gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

Newsという英単語

2023-11-17 18:36:00 | 日記

Newsという単語ですが、アルファベットで読むとエヌイーダブルと読む事が出来ます。正義を意味するJusticeJustが公正さの意味を持っているところからも、私達は単に「因果とご縁」ではない「因果と根本的な帰属の誤りを持つ因縁」のような「祟り神」に強制的な服従を強いられて奴隷制に再生産的に生かされるというイメージではなくて、weという共通アイデンティティをもった共感社会に生きているのだと考えさせられます。勿論、世界各地のロイヤルファミリー等を含め、遥かホモ・サピエンス誕生の古来より、偉人・先人を通して現代に伝えられ守られてきたものもありますが、昨今のように多様性が時に混乱をもたらす様な離散集合もある家族社会にあっては、共感も時には難しいと感じられるのも事実ではあります。私達というアイデンティティがもし壊れてしまったら、第二次世界大戦期のような全体主義の歴史の悲劇と同様の悲劇が繰り返されてしまうのではないかと感じられなくもありません。


iPhoneのバッテリーブラックアウトで少し悲観的な一日でした。


※ 2023.11.18追伸:  一日充電して置いてからAppleのホームページにある特殊な復旧方法を試すと、今度は無事復活しました。よかったぁ!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿