NATURAL COTTON  

☆雑貨大好き主婦のオーリーです☆

blueberry jam

2007-11-20 15:21:19 | お料理




 
   7月にしたブルーベリーの実たちのその後ですが・・ 
 
   
   
  夏休みの間 熟した実を 毎日1・2個ずつ収穫しては 
 
  キレイに洗い 水気を拭き取って冷凍庫で保存する!という作業が 
 
  息子の日課となっていました  
 
  その地道な努力??のおかげで収穫量は100グラムに達しました  
 
  とはいえ、これでどのくらいのジャムができるのかしら?? 
 
  そう思って作り始めたんですが、何とか小ビン一杯にはなってくれました 
 
  お砂糖を少なめにしたので、甘さ控えめの大人なジャム♪
 
  明日の朝、パンにつけてヨーグルトにかけたら 無くなってしまいそうな量ですが  
 
  自分ちのベランダで収穫したもので作ったジャムを味わえるなんて~ 
 
  何だかそう思うだけで 市販のものより ずっとおいしく感じてしまうのは何故でしょうね 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかります~ (amiyaki)
2007-11-21 08:18:33
気持ち分かります~
実家でやっぱりブルーベリーを育てて、私がよく摘み取っていました
でも、最初は大事にとっていたのですが、あまりにもたくさんたまるまで何日もかかるので、ついつい積立のベリーを口の中へ・・・・今考えると、お子さんのように、がんばって集めればよかったな~と。
写真を見るだけでおいしそうです~
返信する
amiyakiさんへ (オーリー)
2007-11-21 17:29:36
そうなんですよ!
ほんとに地味~な作業なんですよね^^; 
最初は喜んで摘んでくれていた息子でしたが 
夏休みも最後の方になると「お母さんやってよ!」 
なんてことも増えてきて・・ 

何とかジャムが作れる位の量が収穫できて良かったな~と思ってます^o^
返信する
すごーい! (Myy)
2007-11-21 20:48:35
自分で育てたブルーベリーで手作りジャムだなんて!
すごいね、すごいね!
ベランダでできちゃうんだあ。

とっても美味しそう!
これも息子君のおかげだね!

お味も格別だったでしょ?
美味しそう~
返信する
Myyちゃんへ (オーリー)
2007-11-22 23:13:07
100gあったブルーベリーも 
ジャムにしたら ほんのちょっぴりになってしまって^^;
でも添加物ナシ(当り前か^^;)で日持ちもしないし 
1~2日で食べきれる量がベストなのかもね  

 
返信する
Unknown (カフェ)
2007-11-23 14:28:51
久しぶりにリンク巡りしてるよ~~!
コメありがとね、何しろ落ち着けないんで、自分のブログ記事はしばらく休んでます。

ところで、ブルーベリー、全部凍らせてたなんてスゴイ!!
うちは、色づくたんびに、パクパク食べちゃって、残せるわけが無いって感じだよ(笑)
写真ステキ~~!!
返信する
カフェちゃんへ (オーリー)
2007-11-24 22:25:23
私も最初はパクパク食べてたんだけど^^;
子供が「ジャムでも作れないかな??」とか言うもんだから 
「じゃあ冷凍保存してみようか」という話になって 集め始めたんだ 
まぁほんのちょっとだけでも手作りジャムが味わえて良かったよ~  
 
コメントありがとね^o^
お暇な時は また覗きに来てちょ
 

返信する
Unknown (本ちゃんママ)
2007-11-27 15:28:30
うちにもブルーべりーの木を植えました!

オーリーちゃん家みたいに早く収穫したいですねぇ~

夢は、エプロンい~っぱいのブルーベリーを収穫することだけど・・・現実は1日数個の収穫を楽しむことになりそうですね

オーリーちゃん家のジャムとてもおいしそうでした!

来年、実がなるまで冷凍ブルーベリー作るしかないなぁ~
返信する
本ちゃんママへ (オーリー)
2007-11-29 17:20:36
実がなる植物って 収穫の楽しみが味わえていいですよね^o^
 
私も最初は多少のズレはあっても一週間位で全ての実が次々と熟していくのかな??
なんて思ってたんですが・・ 
実際の収穫はとても根気がいるものでした(洗ったらすぐ食べたくなっちゃうんですよね^^;)

来年は一緒に収穫を楽しめたらいいですね~
返信する