NATURAL COTTON  

☆雑貨大好き主婦のオーリーです☆

今頃ですが・・

2008-12-11 23:58:50 | お料理
 
     
 
     
 
 
 
   以前撮った写真をUPするの忘れていました^^;

    ウチで収穫したブラックーベリーで作ったジャムです 
 
   今年は裏ごしして滑らかなジャムにしたので 出来上がりはほんのちょっとになってしまいました  
 
 
   ところできれいな花を咲かせ、そしてたくさんの実をつけてくれたブラックベリーのその後ですが 
 
   ある日、仕事を終えて家に帰りベランダを何気なく覗いてみると何やら黒い線が・・ 
 
   よ~く見てみると それはなんとの行列ではないですかぁ 
 
   確かに園芸店で購入した時 2~3匹葉についているのを見かけはしたけど 
 
   何故??いつの間に こんなに大量発生してしまったの?? 
 
   私は急いで薬局に走り「アリの巣コロリ」を購入し 早速セット! 
 
   2日ほど様子を見てみると一見 数が減ったようですが、果たして土の中は??
 
   思い切って鉢から引っこ抜いて根の周りの土を見てみると  
 
   そこには、まだまだ元気なアリがウジャウジャと
 
   このままではいつか部屋の方にも入ってきてしまう~ここは4階なのに^^;

   という訳で 泣く泣く処分してしまいました

   それにしてもアリの大群を見た時の恐怖ときたら・・ 
 
   今でもパニックになりそうです 
 
 
   
 
   


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カフェ)
2008-12-12 19:55:29
ええっ!!ジャムすっごく美味しそうと思ったのに・・・
アリにやられちまったのかいっ??(;゜〇゜)
来年は無しなのかいっ??

しかし、4階でもそれとはねぇ。
うちは普通の一軒家だけど、先日部屋にやたらアリが上がってくると思ったら、庭先にすんごい巣があったよ(´;ω;`)
アリはアリらしく、地面にいなさい!!!
返信する
ジャム (amiyaki)
2008-12-13 11:02:58
やっぱりジャムを作ったんですね~~
それにしても、蟻・・・・・・
恐怖ですね・・・
土の中に・・うようよ・・悲鳴をあげそうです
やっぱりアリもおいしいのを知っているんですね
返信する
カフェちゃんへ (オーリー)
2008-12-14 17:48:45
ブラックベリーの鉢から生ゴミを入れているポリ容器のとこまで 
2メートル位アリが行列作ってるの見た時はゾ~ッとしたよ 
ちゃんとフタしてたんだけど ちょっと浮いてたんだろうね
でも部屋の中に入ってくる前に気が付いてホント良かったよ^o^
4階に住んでいるのに まさかアリに怯える事になるなんてね^^;
返信する
amiyakiさんへ (オーリー)
2008-12-14 18:04:11
きっと処分しなくても他に良い方法があったんでしょうけど・・ 
アリがうようよしてるのを見た時はもう何も考えられなくて^^;  
果物系の鉢植えを買う時はよ~くチェックしてからじゃないとダメですね 
いい教訓になりました
 
返信する
ショックだねー (Myy)
2008-12-24 11:08:56
アリがウジャウジャなんて・・・
想像しただけでコワイ。

処分しちゃったオーリーちゃんの気持ちもわかるわ。

アリって植木鉢の中にも巣を作っちゃうのね。
恐るべし!

でもせっかくのブラックベリー…ショックだね。

ジャム、滑らかですごーく美味しそう♪
返信する
Myyちゃんへ (オーリー)
2008-12-26 17:52:19
まさかベランダでアリの行列を見る事になるなんてね^^;
でもすぐ近くに置いていたブルーベリーの鉢が被害に遭う前で良かったよ~~
今度 買う時は十分注意しなきゃね! 
 
ジャム、ほんのり甘酸っぱくて美味しかったよ
返信する