yuurinの毎日楽しく

ピアノのことや日常で見つけた小さな楽しみなど書いています♪

ピアノ椅子の座面貼り替え

2021年07月20日 | ピアノ・リトミック
かれこれ16年くらい使っているピアノ椅子

座面のクッション性が落ち、ぺったんこ⤵️
少し破れもあります。


少しギーギー鳴るし、買い替えも検討しましたが、新しく買うと3万円ほど
良いものだと5万円くらいします。

高低自在のピアノ椅子は2台あるし、
ベンチ型も1台
新しく買うより修理がいいかな?

ネットで調べると座面のみの交換もできるみたい❗️

いろいろ調べて椅子の貼り替え専門のアイランドさんにお願いすることにしました。

座面をピアノ椅子から外し、梱包して兵庫県南あわじ市まで送り、座面を貼り替えてもらい、また自分でつけるという作業が必要ですが、4.510円❗️でできそう❣️
ということで頑張ってみました。



ネジがたくさんあります😥
DIYはあまりしたことがないのですが、
大丈夫かなー💦

簡単な図を描き、ネジを外した順番と外したネジをその図に貼り付けていきます。



座面の無くなったピアノ椅子

外した座面を100円ショップで買った梱包用のプチプチにさらに新聞紙を巻いて大事に送ります。

待つこと1週間
座面が送られてきました🤗
嬉しい💕



クッションふかふか〜❣️

さぁて、これを取り付けなければ‼️
幸い、ピアノ椅子がもう1脚あるので
それもお手本にしながら
逆の順番でネジ締め


高低自在椅子なのでいろいろアクションが関連してて複雑💨
結局全てのネジをゆるくつけ、少しずつ順番に何順もしながらネジを締めるというやり方で無事完成👍



自分でも上手く取り付けできたので、
もう一つのピアノ椅子もヘタってきたら
また座面貼り替えに出そうと思います😄

達成感♡

この記事についてブログを書く
« すみだトリフォニーホール | トップ | iPhoneのバッテリー交換 »
最新の画像もっと見る

ピアノ・リトミック」カテゴリの最新記事