ひとりごと

難聴 Auditory Neuropathy
人工内耳
オカリナ
最近内容が「ひとりごと」から外れてる時多いです〜

カラオケ詳細採点

2012-10-31 09:52:46 | 人工内耳

難聴友に誘われてカラオケに行った

 

彼女、私より少し年上、両耳補聴器、聴覚障害2級・・・。

でも にわかにそれが(2級)信じがたいほど会話のコミュニケーションが可能。

産まれた時からの難聴だった彼女。

補聴器して普通校に通われ、健聴者の中でもまれてもまれた結果・・だとご本人はおっしゃるけど

彼女の声は大きくて発音明瞭、はっきり話してくれるので騒がしい場所でもとてもわかりやすい。

 

逆に私のいう事も彼女にしっかり伝わってて

耳の事でのご苦労を色々聞かせてもらってるにもかかわらず

「ホントに耳悪いの?」と思わず聞いてしまったこともあるくらい・・・ピンポンと会話が出来る。

 

「ぷーどるさんの声がわりと聞きやすい声だし、口の動きもすごくわかりやすく話してくれるからよ~。」とおっしゃるんだけど。

確かに、私の口を隠してしゃべるとやっぱり会話にならないので

断片的にきこえる音(声)と口の動きでしっかりと言葉を読み取ってるんだな~と・・・・(尊敬)

 

右耳は補聴器してとりあえず音は聞こえるけどボリュームが上がっても言葉はわからないそうで

左はボリュームを上げたらなんとか電話も可能なのだそう。

 

難聴でも色々で

その障害の状態により、2級でもボリューム調節で電話が出来たり

以前の私のように35dBでも電話が不可能の場合もあって

人それぞれだね~。。

 

そんな彼女、カラオケが大好きで、歌もとっても上手い。

音を大きくすれば電話可能だという左耳が、メロディーを聞き取れてるんだろうね。

 

綺麗な声で、感情込めて歌われるから聞いててとっても楽しい。

 

そんな彼女とカラオケに行ったのだけど

歌ってる途中に彼女が機械をごちゃごちゃさわってると

「詳細採点」という設定になってしまって

突然画面に現れたものに 「????」「なにこれ?」

 

 

画面上部にこんなのが・・・。

 

なんか、TVの歌番組で見たことがあるけど

あれはたしか音階になってて、歌うとその音階の外れ具合がわかるというもの。

 

きゃ~、とんでもない設定が出てきたわ、と思って

こんなのが出てきたらオンチがまるわかりじゃない・・・ってね(笑)

 

でも、人工内耳でどれくらい音がとれて歌えてるか

確認できるんじゃないかと

少し緊張して歌ってみると

 

 

この濃い緑が本来の音階。

少し蛍光チックな薄い緑が私の歌った音階(笑)

 

音程外しまくってるじゃん(笑)

 

突然の事に興奮しながら 片手にマイク、片手に携帯持って

歌いながら写真写しながらじゃ音程も狂うわよね・・・と

自らを慰めながら(笑)

 

もういっちょう

 

これは歌い始める前。↓

この曲は薄い緑が本来の音階。

 

 

 

で、私が歌った音階はコレ↓

白く光った部分が私の歌った音。

(ピンボケで申し訳なし・・歌いながらだからこんな結果に・・お許しを)

 

多少外れてるものの カメラ片手に写しながら歌ったにしちゃ、まあまあ歌えてるじゃん

これだけ歌えてたら十分だ~~元々オンチだし。

(影の声、カメラなしで歌ったらもっと上手いってことね ) (い、いや、そんなことは・・) ((影の声、みっともない言い訳はやめなさい~

 

そんなことで、むりやりの自己満足で・・・(笑)

そして、人工内耳でも十分カラオケ楽しめるということにも満足。

面白かった~

また行こ (笑・笑・笑)

 

コメント (27)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悩ましきかな・・電話 | トップ | 記者会見の手話通訳 »

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りょん)
2012-10-31 13:43:43
ぷーどるさん
こんにちは

カラオケ楽しめて良かったですね

土曜日に聴力検査に行ってきました
半年後の検査です
前回は、難聴を宣告されて
あまりのショックと落ち込みに
検査結果も貰わずに帰ってきてしまい
自分の耳が
軽度難聴としかわからなくて
どの音がどの程度良くて
どの程度悪いのかチンプンカンプンでしたが
今回は
前回、と紹介してくれた病院の過去のデーターを
コピーしていただき
持って帰ってきました

私の聴力は2000Hzが一番悪く
両耳とも40~45㏈あたりです
前回は35~40㏈あたり
4000Hzは前回40㏈
今回35㏈でした
グラフの線が「ひ」のようになっていました
先生は
このくらいの数値は誤差なので
また、半年後にどうなっているか調べてから
判断しましょうとのこと・・・
右耳のほうが聞えにくいのは自覚症状が有るのですが
グラフで見ると左右どちらも
殆ど変わりなく同じなのです
細かく言えば若干右が悪い?って感じですが
先生は同じですよとおっしゃいました
ということで
4分割法で41㏈なので
半年前とあまり変わりないですというのが
今回の結果でした

う~ん
必死に、ビタミン剤・コエンザイムQ10・蜂の子
のサプリを飲んでいたけれど
効果が無かったのか
酷くならなかったことで効果が有ったのか?
なんとなくもや~っとした気分でしたが
心配して、主人が付き添ってくれていたのも有り
ど~んと落ち込むことも無く
過ごせました。

最近、家族が大きな声で話してくれるようになったのか
あまり不自由を感じなくて
もしかしてこれは聴力が回復?なんて
たまに思ったり
右耳が聞こえにくいのは
左耳が良くなったからなんて思ったりして
なるべく悪いことは考えないように過ごしていましたが
やっぱり・・・駄目でした

でもでも
ぷーどるさんのブログを読んでいると
いつも、楽しそうで
そして、コメントをされている方々も
ご苦労はされているものの
とても、前向きで素敵に思えて
以前のように難聴に対する恐怖感がとても薄れてます

まだまだ
これから乗り越えなくてはならない壁は沢山あると思いますが
もう、前進するのみ

頑張るぞ~

それでも、時々こんな気分の時は
こちらにすがらせて下さい。

そういえば
洗濯機の終了を知らせるピーや
炊飯器の炊けたお知らせピーが
そばで、耳を近づけていないと聞こえません
これらの音はきっと
2000Hzなのですね

私も、カラオケに行きたくなりました
もう何年も行ってないので
子供たちに付き添ってもらわないと
操作が出来ないかも~



返信する
Unknown (りょん)
2012-10-31 13:46:39
連続書き込みでスミマセン

デシベルが変な数字に変換されてしまいました
すみません
返信する
Unknown (ワタコリ)
2012-10-31 14:03:02
ぷーどるさんのお返事が・・・と思ってまた開いて
しまいました。

そしたら、りょんさんの書き込みが・・・
なんと、私の聴力とそっくりで!

医者からも、2000が落ちているのは、初めてとか
言われて・・・

なんか、すごく嬉しいっていうか、うまく表現
できないけれど、一人じゃなかったんだと思いました。

りょんさんの過去の書き込みまだ読んでないのですが、
これからよろしくお願いします。
返信する
Unknown (りょん)
2012-10-31 15:26:13
ワタコリさん

こちらこそよろしくお願いします

私も、書き込んだ後に
以前の書き込みを覗いていたら
ちょうど、ワタコリさんの書き込みに目が留まりました
同じ部分の難聴ですね
私もうれしかったです

珍しいといわれているのですか?
私は、これは老人性難聴ですと診断されました
でも、45歳なので
絶対違うって必死に抵抗してます
老人性難聴は右肩下がりのグラフになるのに
私のは「ひ」「し」「V」こんな感じのグラフです

ワーイ
ぷーどるさんのお蔭で
同じタイプの難聴の方と
お知り合いに慣れました
ありがとうございます

今日は良い日だ
返信する
Unknown (ワタコリ)
2012-10-31 18:04:36
ぷーどるさん、ごめんなさい。
ページお借りします。

老人性難聴といわれたこと一度もありません。

障害認定を取るために、わざと聞こえないふりをして
測ったときは4分法で右40,0左60,0でした。

これ以上は頭が割れそうになり、ボタンを押さざるを
えなかったです。

昨年、障害者センターでの検査では右37,5左51,3
でした。
左から話されるとほとんど聞き取れません。

2000では左70右85まで落ちてしまい、8000で
両耳とも30まで上がります。

Vの谷がりょんさんより深いかもしれません。

ぷーどるさん、ありがとうございました。



返信する
Unknown (ワタコリ)
2012-10-31 18:06:41
すみません。2000で右70左85です。
返信する
Unknown (てんそば)
2012-10-31 20:32:01
ぷーどるさん、こんばんは

私はカラオケはやらないのですが、健聴時代は唄うの好きでした。
ぷーどるさんの最初の画像では、やや歌われている声のほうが高いのでしょうか。しかしながら、あとのほうの画像ではほとんど音があっているようですね。
すばらしすぎますね。

健聴時代に聞いて覚えている俳優さんや歌手の歌声を、改めて人工内耳で聴きますと、なんとなく似ている用でもあるが、別人のようでもあり、つまりは音の高さが微妙に違って聞こえるのです、私の場合。

ただ、音入れ初期頃と比べると格段に記憶の音に近づいてはいる気もします。
ぷーどるさんではありませんが、先日やむを得ず、母親と電話で話したのですが、母親の声が健聴時代とは違って聞こえました。
ただ問題は、母はもう90近く、酷い難聴者なので、私が何を言っても、向こうが一方的に話すんです。それも大昔のことを延々と電話で語るんです。
はやく義姉に代われ、といってもずうっと話し続けるんですよ。

私は本当に嫌いです。耳の悪い人は!
返信する
Unknown (麻呂)
2012-10-31 21:35:51
ぷーどるさん、こんばんは。

カラオケを楽しまれたようで、よかったですね。
楽しいリハビリは、きっと脳にもいい刺激になるような気がします。
私は自分の部屋がカラオケ同然で、毎日なにかしら声を出して歌っていますので、カラオケにはいかないのですが、今のカラオケは便利なものが表示されるんですね。
あれは楽譜そのものですよね。
音程の加減を目で追いながら歌うのは、脳のいろんな場所を同時に刺激することになりますし、おまけにストレス発散にもなって、最高ですね。
どんどん行ってください。^^
そのうち、メロディークイズの歌唱版を作っていただけないでしょうか?
返信する
Unknown (麻呂)
2012-10-31 21:54:20
思い出しましたが、森山良子さんは、歌唱力の高さで並ぶもののない歌い手さんですが、あるときカラオケに行ったところ、採点機能というのが付いていて、100点満点の60点という成績だったそうです。
もう行かないと書いておられましたが、採点が間違っている可能性が大きいので、気にしないで楽しんでくださいね。^^
返信する
Unknown ()
2012-10-31 22:53:52
ぷーどるさん、こんばんは!
画面に表示されているのはガイドメロディですね。
実は自宅にカラオケ環境作ってるんですよ。
音痴の父と一緒に励ましあいながら練習しています。

麻呂さんが紹介している森山良子さんは森山直太郎のお母さんですね
歌唱力は遺伝なのだろうかと思います。
とすると父の血を継いだ僕はこのままずっと音痴なのだろうか~。
返信する
りょんさんへ (ぷーどる)
2012-11-01 09:42:38
おはようございます。

病院、お疲れ様でした。
前回とあまり変わらないとの事で何よりでした。

ご主人が一緒に付き添って下さったのですね。
優しいご主人ですね。

あまり落ち込みもなかったとの事でホッとしております

「ひ」という線だとのこと・・・
一番悪い部分が40dB~45dBということは、他のHzは10dB~20dBくらいなのでしょうか?


でも、それって、やっぱり老人性難聴っていうのとは違うんじゃないでしょうかねぇ~。

今まで知り合った難聴者で、40歳くらいから聞こえにくくなってきて~っていう方、何人かいらっしゃいましたが
誰も老人性なんておっしゃってなかったですし。

確かに老人性は右下がりの『 \ 』こんなカーブって言いますしね。
「ひ」じゃありません!(笑)


左右でグラフはあまり変わらないのに、聞こえは左右で違ってるんですね。
それ、私もそうでした。
ホント初期の頃、左右で聴力は変わらないのに
左の方が、大幅に聞き取りが悪かったです。

電話は絶対右で出ていましたが、聴検の結果はあまり変化ありませんでした。

その後徐々に変化が出てきましたが
50歳の時(3年前)聴覚障害者センターで検査してもらったら
左50 右37 くらいだったかな?
じわじわ差が出ていました。

この時、両耳全く電話不可、TVもNHKのアナウンサーの言葉すら聞き取れなくなっていました。
信じられないでしょ(苦笑)
ホント、常識の範囲を超えてたので、自分でもわけがわかりませんでした。


ところで、このブログに来てくださって、難聴の恐怖が薄れるとお聞きしてとっても光栄で嬉しいです

コメント下さるみなさん、暖かいでしょ。
前向きな発言も愚痴も、後ろ向きな発言も
全部、暖かいんです。

私も、たくさん、元気とパワーを頂いています


カラオケ、子供さん連れてぜひ行って大きな声で歌ってみて下さい~。
すっきりしますよ
返信する
ワタコリさんへ (ぷーどる)
2012-11-01 09:53:53
おはようございます。

同じような聴力の方がいらして良かったですね。
同じ難聴と言っても、それぞれみなさん、違いますし・・・

私も同じ病気の方、いまだにお一人も知り合いが出来てないですよ~~。

いつだったか(割と最近)ドクターから
「最近ぷーどるさんとよく似た症状のANの患者さんがいたんですよ。」ってお聞きして喜んだのですが

その方、ドクターは会った事なく、あちらの担当ドクターと話をしただけとかで
東北だったか北陸だったか・・・。

遠すぎでした~

返信する
てんそばさんへ (ぷーどる)
2012-11-01 10:31:31
おはようございます。

お母様と電話されたんですね。

あの時の私とは反対に、てんそばさんは聞こえててお母様は聞こえてないという・・・?


確かに、こっちが言いたい事を全く聞かず、一方的に言いたい事だけべらべらしゃべられたら困りますよね・・

しかも長々しゃべられたんじゃ、疲れます~もう電話しない!って思いますよねホント(笑)

でも、それがわかるから、聞こえにくい電話はやっぱり取りたくないって思うのかしらね。
聞こえないとやっぱりつい 一人でしゃべりそうになりがちですし・・。
(だからお母様のお気持ちもわからなくはなく・・・


あの最初の画像は、そうです。私の声が本来の音より少し高くなってしまっています。

あの詳細採点、面白いですよ。

自分の歌の音を外してる部分がわかるものすごくいいですが
あれは楽譜のようなものですから
友達が私の知らない歌を歌ってる時にも、メロディーを聞くことが出来るんです。
知らない歌を歌われると、メロディーを聞き取るのはお手上げなのですが
あの音階表を見ながら聞くと、歌がちゃんと聞こえてきます。

楽譜が読める人工内耳の方にはお勧めですよ~。

音は、最初の機械音からだんだん本来の音に近づいてきますよね。
リハビリの効果が徐々に徐々に現れてくるのを楽しみにリハビリ頑張りましょう~
返信する
麻呂さんへ (ぷーどる)
2012-11-01 10:47:50
おはようございます。

森山良子さん、60点でしたか・・・あらまっ(笑)

あの採点って、楽譜にいかに正確に歌うかっていう部分が大きいかもしれないです。

私があの日歌った中で、難しくてテンポ遅れたり高音出ないわ、音をはずしまくったりした歌があったのですが
確か60点くらいで、
アドバイスに「自分でアレンジしすぎ」って書いてありました(爆笑)

アレンジなんかしてへん!
ただ、下手なだけやん!
ってところなんですが、私の場合は(笑)

森山さんの場合、もしかしたら本当に気持ちを込めて楽譜通りじゃないアレンジが多かったのかもしれませんね~(笑)


ところで、メロディークイズの歌唱版って・・・

あははははは~~。
いや~、それはご勘弁を~
もうそんなことしたら、ブログに誰も訪問してくれなくなるかもです~~
返信する
滝さんへ (ぷーどる)
2012-11-01 10:52:07
おはようございます。

ええ~~、ご自宅にカラオケ環境設置されてるんですか?
それはすごい!

お父様と仲良く励まし合いながらお歌の練習、いいですね~。

私も家にそんなのが欲しいわ(笑)

滝さんのご家族は本当にみなさんほんわか仲良しでいいですね

返信する
お久しぶりです (スイカ)
2012-11-01 11:23:15
ご無沙汰してます
遊びにきました、いつも暖かい、ユニークでまったり、ほんわかさせられ楽しくコメント
です。にお陰様で180度と言っても過言ではないぐらい人生変わりましたもん
よく、手術に踏み切ったねーとかそんな早くよく決断したねーとか(私の場合は、失聴期間が三ヶ月)言われます
でも、聞こえるようになりたい!という気持ちが強くて入院、手術もお産以来で
友達がお産と人工内耳はどっちが辛いU+2047
と聞いてきて例えようがないぐらいお産の方が100倍痛いよーと、、
人工内耳は麻酔が効いてるし、入院してる時は痛み止めを飲んでたからそれ程辛くなかっ
たとただ耳鳴りが爆音でした
一日目、二日目の病院食事を食べてる時、
電極埋めてるところが入ってるー感覚がわかるというか詰め物してる感じがわかり多少痛かったかなもう一年も経つてしまい早いもんですね~

さて、カラオケ私も友達と行くんですよー
ただ、人工内耳にしてから音階が外れてるんじゃないかといつも思う
私は音痴だと思うし、でも歌うことはどっちがって言えば好きなんですねー
そのメロディガイドはどこのカラオケなんだろう?メーカーとか分かったら教えて下さいね~笑
TV番組でもやってますよね、この間SP番組で、台湾の男の方でリン、ユーチユンって人で驚異的な声量音域YouTubeにも出てる
とにかく凄い人で、その方もメロディガイドで採点で又、又驚異的な点なんです
話しが外れてしまいましたが以前からそのメロディガイド採点は凄く気にしていたんですよ笑

返信する
スイカさんへ (ぷーどる)
2012-11-02 07:57:11
おはよございます。お久しぶりですね~。

お元気そうでなによりです。
そして人工内耳の方も効果が上がってきてるのですね・・・人生180度変わった・・とは
なんて嬉しい事でしょうか


さて、カラオケ スイカさんもお好きなんですね。

あの採点は、「メロディガイド」って言うんですね。なるほど♪

メーカーとのことなんですが
私が行ったのが三宮にあるジャンカラっていうお店なんですね。

http://jankara.ne.jp/news/livedam/index.html

その時のメロディガイドというのは、このページの左上にある「精密採点DX」っていうのだったと思います。

LIVE DAM って書いてありますね。
これがメーカーになるのでしょうか??

スイカさんも、この設備のあるお店に行かれたらぜひ試してみて下さいね。
返信する
こんにちは (へちま)
2012-11-02 18:53:57
ぷーどるさん、皆さん、こんにちは。

カラオケ、楽しそうですね。お友達、二級で聴きとれるんですね、すごいわ~

スイカさんも聴きとり良好そうで、良かったですね。
ご報告が遅れましたが、私も人工内耳手術、音入れしました。

術後はめまい悪化しましたが、今はもともとのふらつきぐらいです。

聴こえはまだまだですが、補聴器のように辛くないので、ありがたいです。

こちらではぷーどるさん、皆さん、色々情報ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします!
返信する
へちまさんへ (ぷーどる)
2012-11-03 08:31:48
おはようございます~。

へちまさん、手術終わって、音入れもされたのですね~

それはそれは・・手術の成功と退院おめでとうございます

入院は色々大変だったことだと思いますが
頑張りましたね~。
めまいは落ち着いてきましたか?

私も酷いめまいでしたが、今もまだすっきりしていませんが
かなり過ごしやすくはなってきました。
1年経った頃、めまいはこのまま横ばいかな~と覚悟しましたが
それからも有難いことに、目に見えないスピードですが回復に向かっています。

へちまさんも、今は無理せず、休養しながらぼちぼち身体を慣らして行って下さいね。
少しずつ良くなってくると思いますよ~。

これから少しずつ聞こえも戻ってくるので楽しみですね。
お互い、リハビリ頑張りましょうね。
返信する
Unknown (スイカ)
2012-11-03 19:52:02
又、遊びに来ました

へちまさん手術されたんですね結構前から迷ってる感じが受けられてどーしてるかなあと気にはしていたんですよ
ゆっくり休養なさって下さいね
もう退院したのかなー
東京の病院かな

最近一人カラオケ行ってみようかな
なんて考えてるんですが(無性に行きたくなる)なかなか恥ずかしくてね~
この間友達と行って来た時おばあちゃんが一人カラオケしてました
人工内耳している仲間と行くと下手で良いんだよーと開き直ってみんなでワイワイです



返信する
スイカさんへ (ぷーどる)
2012-11-04 08:21:51
おはようございます。

1人カラオケ、私も行ったことないけど、最近一人でカラオケに行く人増えてようですね~。

最近私も例のメロディーガイドで、一人で歌の練習してみたいな~なんて思ったりしています(笑)

この記事にある難聴友は、「この前一人で3時間歌ってきた~~!」なんて言ってましたよ~。

へちまさんもスイカさんも東京なんですね。
同じ病院だったりして・・・って、それはないかな・・・♪
返信する
こんにちは (へちま)
2012-11-04 11:26:40
ぷーどるさん、スイカさん、優しいお言葉ありがとうございます!

めまい治療優先だったので、ちょっと時間かかりました。

聴こえてれば、めまいのことばかり考えずにすむし、手術して良かったです。

病院は違うんですよ~
多分てんそばさんと一緒の系列です。
考えてみると私、難聴のお友達できる前に手術しちゃって、大胆だったのかしら?

でもめまいあったしね。(言い訳)
難聴の方と知り合わなきゃなとは思うんですけどね。
まあ徐々にですね!
リハビリがんばります!
返信する
へちまさんへ (ぷーどる)
2012-11-05 08:11:51
おはようございます。

へちまさんは、聴力の悪化と共に
めまいにも同時進行で悩まされていましたね。

めまいが酷いと動けなくなりますから
どんなにか辛い日々だったかと思います。
めまいはホントに困りますよね~。

難聴のお友達・・めまいが落ち着いて動けるようになってきたら
ぼちぼちお出かけしてお友達作って下さいね♪

あ、出かけられない時でも、ここがありますよ~。
ここでは文字だけのお付き合いになりますが
難聴者のお友達としていつでも遊びに来て下さいね
返信する
いまさらこのブログをみました (ゆきな)
2016-11-08 05:31:24
今もカラオケは楽しまれておりますでしょうか?

いまさらな書き込みなので不要な内容かもしれませんが、気になったので書き込んでしまいました。

難聴者の方のことはわかりませんが、自分の声は骨伝導である程度わかります。が、カラオケとなると別で自分で正しく歌ってるつもりでも、ずれているものです。

修正するツールとして私が採用してるのが「自分のカラオケの音の録音」です。幸いボリューム上げれば聞こえるということなので、原曲と自分の歌っている声を聞き比べて、1小節ごとに音を修正してみると良くなる可能性があります。

もしかしたら今まで自分の声をあまり真正面からきいてこなかったからか、わからなかった可能性もあります。

もし負担でなければ、またまだやっておられないようでしたら、やってみてはどうでしょうか。

カラオケが好きなのでおせっかいながら書き込みしてしまいました。

不快な表現がありましたらご容赦ください。
すみません。
返信する
ゆきなさんへ (ぷーどる)
2016-11-08 09:46:48
ゆきなさん、初めまして。

4年前の記事、見つけて下さってコメントまで下さって
嬉しいです。
ありがとうございます。

カラオケ、今も夫と月に1度は行っています。
フリータイムで入って5時間くらい長居してるんですよ(笑)

とっても楽しみな事の一つです。

音程のズレ、自分のカラオケの音を録音して聞いてみるのですね。
それで聞き比べてみるといいんですね。

なるほど~。

教えて下さってありがとうございます。


この方法は、健聴だけど音痴な夫にぜひ伝えたいと思います。

私は、人工内耳という機器を付けていて
人工内耳は音階というものを正確に聞き取ることは出来ないのです。
なのでちょっとその方法は出来そうにないんです~。
残念です。

私の場合、カンと、過去に聞いたメロディの記憶で歌っています。
出だしの音を間違えると、もうむちゃくちゃなので
何回も出だしやり直したりして
出だしが合えば、あとは記憶の通りに歌うんです。

だんだん音がズレてくると画面でわかるので
修正しながら歌っています。
最近のカラオケの採点機能は有難いです~。

ゆきなさんのアドバイスは
夫に伝えますね~。

ありがとうございました。

返信する
Unknown (コリ)
2016-11-08 12:06:40
こんにちは。
ぷーどるさんがノロウイルスに感染して、おかあさんが誤嚥性肺炎に・・
たいへんでしたね。おかあさんも、まだ心配な面はあるとはいえ、快方に向かわれているとのこと、少し安心しました。

「とと姉ちゃん」で、がんばっている常子に年配の給仕さんがキャラメルをくれたでしょう?
私も近くにいれば、一粒あげたい。

カラオケのことが出てきて、私の古いコメントもあって、恥ずかしくて読めませんでしたが、
自分の歌を録音して聞くのも、そんなこと恥ずかしくてできない。
この間、難聴者の友人とカラオケに行きました。もちろん点数設定はなしで。

どの曲を歌っても自分でもわかるほど音程が狂って、構わず最後まで歌ったものの、いったいどうしちゃったんだろう。
酔いが足りなかったかも。あ~~でも
カラオケ嫌いになりそう。
返信する
コリさんへ (ぷーどる)
2016-11-09 10:30:42
おはようございます。

コリさん、キャラメルありがとうございます。

お気持ち嬉しく、
その優しさが甘~く心に染み入って来ました。

お陰様で私はすっかり完治。

母は、もうダメかと思ったりもして
入院初日付き添った妹が、孫たちに会わせといた方がいいんとちゃう?  とまで言い出して
妹の息子2人、うちの娘2人も大慌てでお見舞い行って
夫たちもそれぞれ行って・・・

って状況だったのが

奇跡の回復を・・・

今は、ホームに帰ったら また歩行器で歩きたい、と
リハビリに励んでいるところです。

 

さてさて、  カラオケ

確かに、へたくそとわかっている自分の歌を録音して聞くって
勇気いるかもですね・・・(笑)

人工内耳での聞き比べというのは
不可能な事なので
あまり深く考えませんでしたが

よく考えてみたら自分の歌を聞くって、
なんだか恥ずかしい かな?

カラオケは
私、色々歌ってみた結果
うまく歌える歌と、めちゃくちゃの歌があるって事がわかって(笑)

大好きな歌で、いつも家で鼻歌で歌ったりしてる歌だからうまく歌える・・・とは限らなくて

あまり歌う事もない歌でも、たまたま歌ってみたら
すごく歌いやすくて高得点になったり

でもこれがなかなか見つからないんだけどね・・


返信する

コメントを投稿