NORTHBOUND EXPRESS

鉄道好きサラリーマンの◆不定期運転臨時急行◆(全自由席)

東京湾 春の青物ジギング

2014年04月19日 | 釣り
こんにちは
久々の更新です。最近、モジュールの方はひたすら橋脚の製作が続いており、あまり目新しい記事になりませんので久々に釣行、美味い肴ネタです。。

今月初めの休日、友人と久々にジギングで青物狙いに行きました。お世話になったのは東京湾のルアーではおなじみの横浜根岸「鴨下丸」さん。船長はとても気さくですが、釣らせるためなら荒れた海もなんのその・・船頭魂はものすごい方です。。

AM7時 掘割川から八幡橋をくぐって出港です。潮が満ちていると、操舵室の屋根が橋と接触するため、屋根が下がって収納されるようになっているんですね。もちろん竿も寝かさないと引っかかって折れちゃいますので気を付けないとただの東京湾クルーズになってしまいます(笑)

ポイントに到着し、ジャーク開始早々、ガツッと私の竿にヒット!お目当てのサワラです。サゴシサイズですが、まずはお土産確保でホッと一安心・・いかんいかん、ここで安心すると後が続かなくなります(汗)

この後、予想が的中・・ 船長はなんとか釣らせようとあちこち走ってくれますがサワラ、ワラサの群れはなかなか見つからず・・

天気も回復したため更に南に40分ほど走り、伊豆大島を望む沖の瀬へ・・ここでようやくデカサバの群れに遭遇!もうワラサだのヒラマサだの贅沢は言いません。。ジグがフォール中にサバの頭に乗っかって落ちていかないくらい(笑)お土産確保のプレッシャーに焦って1尾バラしましたが同行したP君となんとか3尾追加・・しかしサバってめちゃくちゃ走りますね。そこそこのサイズでも引きを楽しめました。結果、相当厳しい日だったようでなんと船中で型を見れたのは私だけ!あとの方々はサバ数尾、オニカサゴ1尾と、東京湾全域がほぼ沈黙状態だったようです・・ある日はワラサやサワラが爆釣し翌日はパッタリでサバすら釣れなかったりとなかなか東京湾の魚は気まぐれで難しいですねぇ

帰港後、例の如くP君宅に家族で集合し一杯やります。。実は釣りよりこっちの方が楽しみだったりします(^^;

サバは竜田揚げとコチュジャン和えに・・うん、美味っ!!

貴重なお土産となったサワラ(サゴシ)の炙りを山葵醤油で・・
        これも美味い!!

そしてサワラ(サゴシ)は船長から美味だから是非やってみてと勧められ、煮つけにしてもらいました。半信半疑で一口・・・
       最高に美味い!!!
これは絶品!今まで食べた魚の煮つけの中で一番美味いと感じるくらいです!ほろほろと身がほぐれますが、決してパサついておらず、適度に瑞々しい・・汁もよく絡むので煮つけに向いているんでしょうね。ブリの煮つけなんかよりも全然美味しいと思います。皆さんもサワラ釣れたら是非煮つけで食べてみてください(^^)

・・ということで、久々のジギング、ドラマはなく釣果はちょっと残念でしたが、帰宅後のお酒は最高!!なのでした。。m(_ _)m

使用タックル
 ロッド MajorCraft AX-S57/3
 リール Daiwa Catalina4500H
 ライン PE2.5号
 リーダー8号
 ジグ  100~120g

Unknown (ミズ)
2014-04-20 13:32:09
まさるさん、こんにちは。
ジギングでサワラ、いいですね~~~。小生、両方ともやった事はありませんが、このタックルでこのサイズが上げられるんですね。
船中唯一の“本命”、良かったですね。
海は本当に昨日は良かったけれど今日はダメ、なんてことは当たり前なので、難しい面もありますが、当たると信じて何時間も上げ下げをやるんですよね。
まさるさんも本格的にハマってきましたよね。なんか数十年前の自分とそっくり!美味しい魚をおみやげに家族で食卓を囲む、海釣りは趣味と実益を兼ねた唯一の「男の趣味」なのではないでしょうか。
Unknown (まさる)
2014-04-22 21:48:41
ミズさん こんばんは いつもありがとうございますm(_ _)m 模型にもアウトドアにもいい季節になってきましたので平日は帰宅して食後にせっせと橋脚製作(笑)に励み、休日は家族の買い物か釣りみたいなパターンになってます。。このぐらいのサイズのサワラですと、私のタックルではちょっとオーバースペックのようで、ドラグも出ずにゴリ巻きで上がってしまい、ちょっと物足らない感じでした。乗り合い船のワラサ狙いくらいで丁度よいタックルかも知れませんね。むしろサバの方がガンガン走るので釣りとしては面白かったですね。ミズさんもテニスの方はいかがな具合でしょうか。これから一番いいシーズンになりますね!