本日午後からリーダー業務。
そして例の新人さんTさんは、遅番。
久々の2Fフロア。
まぁ、新規入居様多数で、多少ばたばた
何とかやりこなして・・夕食前。
リーダーなので、業務指示もするわけで。
早く覚えてほしいと思い、
「Tさん、配茶お願いしますね
」
夕方居室にお茶配りするのは、遅番の仕事。
でもって、もう一人には別のお仕事を依頼。
そしたら・・・
Tさん「私午前中にしたので、もう一人にしてもらってください」

私「いや、別の仕事をしてもらうので、お願いします」
Tさん「じゃ、そっちを私がします」
私「急ぎの仕事あるなら、いいですよ。
」
Tさん「別にありませんけど
」
結局、ぶち切れながら、配茶に行ってくれたけど・・。
いや、どうして・・そこでキレられたかわからんとです
その後、配茶中のTさんの様子を見に行った。
ついでに居室カーテン閉めたりしつつ。
まぁ、これも配茶しながらすることなんやけど。
でもって、このままじゃいかんわwと思い・・
あっちの3室カーテン閉めてますからと声をかけた。
返事がないようなので・・
さっきの依頼した時に気分を害したのではと聞いてみた。
そして、
こちらの指示の意図を改めて説明した。
Tさんは、早口で
あれこれ言われるとかえってわからなくなるんです
らしきことを言いながら、部屋を出て行ってしまった。
どうしてかな。
あれこれ言わなきゃ、ここのやり方わからんと思うし。
リーダー指示は、ある意味業務命令なわけだし。
返事だけしてりゃいいってもんでもないし。
なんでかねぇ・・・
出来なかったら、すみません+理由を言えばいいし。
特に用がなけりゃ、はい、わかりましたでいいし。
なんで、いちいち・・・・
仲良しグループになろうとは私も思わんけど。
業務中のホウレンソウは大事だわw
業務中のスタッフ同士の声かけも大事w
やってもらったら、感謝。
指摘をもらったら感謝。
教えてもらったら感謝。
それって、
形だけでもいろんなことがスムーズにいくのに。
まぁ、心がこもってたら、なおいいけどねぇ
人間って・・ほんとむずかしぃ
そして例の新人さんTさんは、遅番。
久々の2Fフロア。
まぁ、新規入居様多数で、多少ばたばた

何とかやりこなして・・夕食前。
リーダーなので、業務指示もするわけで。
早く覚えてほしいと思い、
「Tさん、配茶お願いしますね

夕方居室にお茶配りするのは、遅番の仕事。
でもって、もう一人には別のお仕事を依頼。
そしたら・・・
Tさん「私午前中にしたので、もう一人にしてもらってください」


私「いや、別の仕事をしてもらうので、お願いします」
Tさん「じゃ、そっちを私がします」

私「急ぎの仕事あるなら、いいですよ。

Tさん「別にありませんけど

結局、ぶち切れながら、配茶に行ってくれたけど・・。
いや、どうして・・そこでキレられたかわからんとです

その後、配茶中のTさんの様子を見に行った。
ついでに居室カーテン閉めたりしつつ。
まぁ、これも配茶しながらすることなんやけど。
でもって、このままじゃいかんわwと思い・・
あっちの3室カーテン閉めてますからと声をかけた。
返事がないようなので・・
さっきの依頼した時に気分を害したのではと聞いてみた。
そして、
こちらの指示の意図を改めて説明した。
Tさんは、早口で
あれこれ言われるとかえってわからなくなるんです

らしきことを言いながら、部屋を出て行ってしまった。
どうしてかな。
あれこれ言わなきゃ、ここのやり方わからんと思うし。
リーダー指示は、ある意味業務命令なわけだし。
返事だけしてりゃいいってもんでもないし。
なんでかねぇ・・・

出来なかったら、すみません+理由を言えばいいし。
特に用がなけりゃ、はい、わかりましたでいいし。
なんで、いちいち・・・・

仲良しグループになろうとは私も思わんけど。
業務中のホウレンソウは大事だわw
業務中のスタッフ同士の声かけも大事w
やってもらったら、感謝。
指摘をもらったら感謝。
教えてもらったら感謝。
それって、
形だけでもいろんなことがスムーズにいくのに。
まぁ、心がこもってたら、なおいいけどねぇ

人間って・・ほんとむずかしぃ

人に何かを教えるってそれだけで難しい事なのに、
意思の疎通が図れない相手だと本当に大変ですよね。。。
意思の疎通が図れない人には、仕事内容を表にしてマニュアル化したものを渡すっていう手もありますよ☆
あくまでも業務の流れでイレギュラーもある事もちゃんと明記しておけば保険にもなります!
割り切って、ストレスフリーで乗り切ってくださいね☆
長々と失礼しました。
ランキング応援クリックしますね!
結局Tさん、あれから上司とぶつかったみたいで^^;
一般フロアへと移動になりました。
現在新人登竜門的な入居者様と格闘中(笑)
私は、マニュアルをちょこちょこ作っては渡してます。
イレギュラーは当たり前ですが、
基本的にこういう業務ですといった感じです。
わからなかったり、おかしかったら言ってくださいねって
一言伝えてますが、今のところありません。
日々変わる入居様の対応。
休み明けは、メンバーさえも変わってたりして。
覚えるしかないけど、やっぱり大変です。
自分のためにも、現在マニュアル作成中です。
アドバイスありがとうございます^^
これからも、よろしくお願いしますね