Diary

夫のNY転勤に伴って、始まったアメリカ生活。
日々起こる、様々な出来事をつぶやいています。

パッキング

2006-08-18 | Diary
いよいよ明日、日本へ帰ります。
うれしいけれど、立ちはだかる大きな課題・・・。
パッキングです。
今週に入ってから、やる気はあったものの、後回しにしてきたんだよね。
さすがに今日はやるしかなく、子供を見送った後、すぐに取りかかりました。
パジャマに、着替えにと途中まで順調だったのだけど、すぐ挫折・・・。
スーツケースに入れる物、機内持ち込みのキャリーに入れる物と分けていたら、何が何だかわからなくなってきた~。液体類の持ち込みは禁止だから、乳液や日焼け止めもスーツケース。なんて、いろいろ考えていたら頭はパニック。
こんな時は、現実逃避する私。ネットをしてみたり、掃除機をかけたり・・・。そんなことをしていると、綾音と雅岳の着られなくなった服を発見。(前にまとめてあったのです)ちょうど、来週、お友達に会うのであげようかな~なんて考えてみたり。今、やらなきゃいけないことは違うだろう!って思いつつ、お友達に連絡。もらってもらえることになったので、荷造り再開。
そんなこんなで、「パッキング終了。」と思いたい。
あとは子供達が帰宅してからかな。

もうすぐ

2006-08-15 | Diary
今週の土曜から一時帰国。
1年半ぶりの日本に胸弾ませる子供たち。
毎日の会話は日本のことばかりです。日曜に屋根裏から出してもらっておいたスーツケースとキャリーケース。「パッキングは前日!」が基本の私ですが、あまりに子供たちがうるさいので、今日はお土産を詰めてみました。お土産だけでスーツケース1つ完了。意外にかさばるもんだ。

今回の帰国、行きは子供たちとの3人旅。もう大きくなったし、特に心配はしていなかったのに先週のテロ事件で、どうやら空港は厳戒態勢に入ったらしい・・・。なんと液体類やジェル状の物の機内持ち込みは禁止!ジュースや水はもちろん駄目。一番困ったのは私の目薬。レーシックの手術以降、目薬が手放せない私。ましてや、飛行機は超乾燥するのに・・・。ANAのホームページを見ると、処方箋薬はOKだけど、市販薬はNGとなってる・・・。こうなったらドクターの手を借りるしかないってことで、電話。機内持ち込みを認めてもらうためのレターを書いてもらうことになりました。これで、一安心かな?!

今週は最後の自由な1週間ってことで満喫中の私。月曜はマンハッタンで食べ歩き、今日は初めてのネイルサロン→タイレストランでランチ、明日はマンハッタンランチです。木曜から帰国準備を本気でがんばろうかな。

小学2年生の会話

2006-08-07 | Weblog
今日、キャンプから戻った娘は
「ママ~、ビックリすることあるんだよ!!」
と何やら興奮気味。

さっそく、話を聞いてみると
 綾音「お友達のお父さんとかお母さんって、みんな42歳とか44歳とかなんだよ!!すごく大きいよね?ママより、少しだけ背が高いだけなのに、おかしくない?ずっと30歳くらいだと思ってたよ。」
 私「背は20歳くらいになったら伸びなくなるから、背の高さは関係ないんだよ」
 綾音「うそ!!ほんとに?!」
 私「大人になっても背が伸びるんだったら、70歳とかになったら大変でしょ?」
 綾音「そっか~」
 
しばらくして
 綾音「ママの歳は内緒にしておいたからね!誰にも言ってないからね!」
 私「・・・」


我が子たちは歳の話をするのが、小さい時から大好きで、スーパーのレジ待ちの間にも、後ろのおばさんとかに「ママはね~」と年齢を言ってしまうことも度々。
その度に「言わなくていいから!」ときつく言ってきたので、今日は気を利かせて内緒にしてくれたらしい・・・。それって、言えない位の歳だって思われたら嫌なんだけど・・・。
母の気持ちは複雑です。