Diary

夫のNY転勤に伴って、始まったアメリカ生活。
日々起こる、様々な出来事をつぶやいています。

夫の身支度

2006-02-28 | Diary
今日から弘康くんは20日間の出張です。日本→ドイツと回って3月下旬に帰ってきます。週末から日本の同僚へのお土産などスーツケースを出し、準備をしていると綾音は自分の部屋にこもって、何やら一生懸命やっている様子。1時間ほどして出てくると、「これ、毎日書いてね」と笑顔で自作の絵日記帳をプレゼント。自分が旅行の時に必ずつける絵日記を出張中に書けとのこと。思わず笑ってしまいましたが、せっかく一生懸命作ってくれたので荷物の中に入れておきました。ちゃんと書いてきてくれるかな??子供って、こういうことは良く覚えているので、失くした時には大変なことになりそう。

普段も毎日のように忘れ物をしていく夫が海外出張となると、準備はほとんど私任せ。自分でも用意をしているつもりみたいだけれど、どうも抜けている・・・。
「パスポート入れた?」
「あ~、まだだった」
「着替えは?」
「どれ位いると思う?」
「変圧器とかは?」
「いいとこ気付くね~」
ってな具合・・・。
結局、気が付けば、私がスーツケースの前に座ってせっせと支度。
本人は・・・子供と仲良くしゃべっていたりする・・・。
まあ、こんなものよね~。

そして、そして出発の朝。
私と綾音から
「携帯持った?」
「お財布は?」
「時計した?」
「荷物は二個だからね」
と一つ一つ確認され、出かけていったのでした。

こんな夫なのに、なぜか不思議なことに出張先で忘れ物をしてきたことがない。
どうも、それが自慢らしく、「俺が忘れるのは家でだけだも~ん」と全く改めようって気がないらしい。
私のような見張り番がいるから、気が緩んじゃうのかな~と思いつつも、毎日、財布やら鍵やら携帯やら、絶対必要なものを忘れていくのはおかしいと思うんだけどね。
長い出張期間、滞りなく過ぎて行くことを祈るばかりです。

お泊り

2006-02-17 | 子供
今日は、お友達がお泊りに来ています。とは言っても、夜までたくさんのお友達と別のお家で遊んだ後、寝るためだけに我が家に兄妹で泊まりに来てくれました。もちろん、綾音も雅岳も超ご機嫌!男の子同士、女の子同士でお風呂に入り、部屋も分かれて、とっても仲良くベッドの中へ。しばらくは、ヒソヒソと話し声が聞こえていたけれど、さすがに金曜、子供たちもお疲れのようであっという間に寝ちゃいました。
綾音のお友達は何度かお泊りに来たことがあるけれど、雅岳にとっては初めての経験!9歳の大好きなお兄ちゃんと一緒に眠れてうれしいんだろうな~。心なしか、寝顔がにやけているような・・・。明日の朝の笑顔が今から楽しみです。

サマーキャンプ

2006-02-09 | 子供
とっても気が早いけれど、もうサマーキャンプを検討する季節です。毎日「寒い、寒い!」って言っているのに不思議。けれど、早いところでは1月下旬から申し込みが始まり、人気があるところはすぐに定員になるらしく、我が家も出遅れないように検討開始!まずは子供の意見。「何がしたい?」と聞いたところ二人揃って「乗馬!」それは私も賛成!日本では、できるけれど、そう簡単に体験できるものではない。しかも、ちょっとかっこいい!早速、リサーチ開始。ところが、意外に経験者がいない。ネットや雑誌などで、必死に探した結果、家から通えるところを2件発見。パンフレットを送ってもらって、びっくり!!!超高い!!!!一つの方は8週間のキャンプ(朝8時半~4時)が6400ドル!!!二人行かせると15000ドル!それって日本円で160万くらい!!!あり得ない!!たしかにスクールバスはあるし、ランチやスナック付き、スイミングもあって盛りだくさんだけど・・・。懐が痛すぎる!と言うわけで、即却下。
もう一つの方は、同じような内容で少し安い。思い立ったら即行動の私は、翌日に見学の予約を入れ、子供達が学校へ行っている間に施設を見学。少し古いけれど、ディレクターも施設もとても良い感じ。8週間は金銭的にきついので、そこのキャンプに1ヶ月くらいだけ入れることにしたのでした。とは言っても、まだ申し込みしてないんだけどね~。7月の事なので、何となく支払いが億劫なっているのだけれど、良い経験だと思って頑張るか~。

スキー・スキー・スキー

2006-02-07 | Diary
せっかく寒い寒いNYに引っ越してきたのだからと、11月に家族全員分のスキーウェアを新調し、子供のスキーセットはシーズンレンタル、大人分は思い切って買い込んだ我が家。「週末毎にスキーに行くぞ!」と気合い十分に迎えた冬。とっても、とってもスキー三昧な感じなんだけれど、回数を数えてみれば、日帰り4回、お泊まり1回。1月に長く旅行に行っていたから仕方無いのだけれど、意外に少ない?!「NYの冬は暗くて長いよ~」と脅されていたけれど、今年は異常気象で雪景色だったのは11月だけ。日本よりは少しだけ寒いかな~と言うくらい。と言うわけで、雪が少ない!!!もちろん、ここから車で2時間ほど北上したところで、大差があるわけもなく、今年になってからは、ほぼ人工雪。それでも、なんとなく雪質がいいような気がしていたけれど、先週末は前日が雨でコンディション最悪。ゲレンデ以外は全く雪はなく、ゲレンデ自体も所々、土が見えている状態。しかもアイスバーン&重い雪で超滑りにくかったのだけれど、子供って不思議。力みすぎることもなく普通に滑って行くんだよね~。私も二人に負けないように頑張らないと!