南の島から・・・・・サイパンブログ

サイパンのダイビングショップ『PAL DIVERS CLUB』のSTAFFヒロミが、サイパンの海、日常をお届けします。

慣れてはいるけど、やっぱり困る。

2008-01-14 | サイパン日記
昨日の夜、19時半ごろにボス様から電話がありました。
" おい、停電か  " と。
???  こちら思いっきり電気点いてます。 
停電は、それから3時間続いたそうで・・・。
暑いし、何にも出来ないしで、夜の停電は最悪です。  
電気が点いたところで、もう寝る時間。
あぁ、、、ただただ無駄に時間だけが過ぎて行く~。
そして今日、
今日のダイビング担当はボス様だったので、
朝ドラ(毎日楽しみ)でも見て、PC作業でもしようかなぁと思っていた矢先に、
バチッ。
ひょえ~、停電・・・。 
暑いし、薄暗いし、何も出来ないし・・・。
電気が復活したのは2時間半後。
薄暗い中でも、何とか明るい場所を見つけて、調べごとしてました。  
停電が起こるのは、やはり発電機の故障とガソリン高騰だそうで、
発電機を直すために、
日本をはじめ、アメリカやシンガポール等の会社と修理契約を結んだらしいのですが、
発電機が直ったところでガソリンが買えないんじゃ、
結局停電は無くならないじゃない・・・。  
こんなに 太陽が輝いているんだから、ソーラー発電でもすればいいのに・・・。
と思うのですが、この島に投資と言うか、参入してくれる企業が無いんですね。
電気が無かった中国の遥か奥地でも、
今やソーラーシステムで電気が点いていると言うのに。
ソーラー開発には莫大な費用がかかる事も知っていますし、
家庭用のシステムだって、とっても高額。
でも、ソーラーシステムだったら停電に悩まされる事も無くなるのにな・・・。
勇気ある企業の方、やってみませんか、サイパンでソーラーシステム。 
って、今のサイパン(政府)じゃ無理ですわね・・・。

あっ、今日のダイビング、テニアンに行けちゃいました。
ジプシーさんもご機嫌です。  
帰りのテニアン海峡は、かなりキテいた らしいですが・・・。
そうそう、ジプシーさんに聞いてみた久し振りに歩いたサイパンの感想は、
" なんだか20年前に戻ったみたいだよ。 " でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿