南の島から・・・・・サイパンブログ

サイパンのダイビングショップ『PAL DIVERS CLUB』のSTAFFヒロミが、サイパンの海、日常をお届けします。

乾期と言えば・・・

2008-10-28 | サイパン日記

晴れ時々 曇り、たま~に 雨の今日。
乾期に入ったようでまだ乾期じゃない・・・。
なんだか中途半端な気候です。

サイパンの水って、
実は朝の数時間しか供給されていないって知っていますか
水道の蛇口を捻れば、とりあえず水は出てくるのですが、
この水は、毎日政府から供給される水を、
各家庭が持っている貯水タンクに溜めたものなんです。
注意して見てみると、庭やアパートの屋上などに、大きなタンクがあるはず。
もちろんショップにもありますよ、超~巨大タンクが。
最近、政府からの水の入りが良いのか、
隣のアパートの貯水タンクは、毎日オーバーフローしています。  
屋上から、滝のように水が流れ落ちているんです。
" あれぇ・・・ 今日もだよ。"  って見ているんですが、
アパートの住人は、誰一人と関心が無いみたい。
CUCの人に見つかったら、水道止められちゃうのに・・・。  
私が言いに行ったところで余計なお世話になってしまうので、放っていますが、
乾期になれば水不足になったりするのに、勿体無いな・・・。  
ちなみに水不足になると、
政府からの水の供給は、平気で2、3日止まります。
貯水タンクが小さいところは、あっという間に水が無くなります。
当然、トイレの水も流せないし、シャワーも浴びれません。
だって、水が無いんですから。
どうしようも無くなったら水を買うんですが、
出来れば余計な出費はしたくないので、
" 明日は水が出るかもしれない・・・ "  って、
我慢しちゃうんですよね。  
乾期は、天候は安定するけれど、
在住者にとっては、ちょっと大変な時期だったりするのです。
でも、今はダイブ改善されたんですよ、水不足。
私が来たばかりの頃は、平気で4、5日水出てませんでしたから。
雨で髪洗おうかな・・・  って本気で考えたことありましたから。
まぁ、今となっては笑い話ですけれどね。   


サイパンのダイビングショップ
『 PAL DIVERS CLUB 』 の HP

    

当店を初めてご利用下さいますお客様に、 
スペシャル・プライス をご用意致しました。  
この機会にぜひお出掛け下さいね。


 ← クリックで応援よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿