L&Pニュース

主が日本人を導いてくださいます。

イスラエルの聖なる神、主は日本の人を導く。

2015-07-30 | 日記



YAHOO JAPANニュースを転載させて頂けますようお願い申し上げますと仰せられる。



安保関連法案、“他国軍の支援”海自内部資料明らかに

TBS系(JNN) 7月29日(水)19時43分配信
 一連の安保法案には、戦争をしている他国の軍隊を自衛隊が支援できる新しい法律も含まれますが、29日の国会審議では、その具体的な事例を検討した自衛隊の内部資料が明らかになりました。

 「国会に一度も出さない資料で、内部で検討している。大問題じゃないですか」(共産党 小池 晃議員)

 共産党が入手した海上自衛隊の内部資料には、自衛隊の護衛艦上で給油したアメリカ軍のヘリが敵の潜水艦を攻撃している図が示されています。

 これは集団的自衛権とは別に、戦争をしている他国の軍隊を自衛隊が支援することが出来る新しい法律での具体的な活動をイメージしたものと見られます。

 「我々が行いうる活動は後方支援に限られ、それは武力行使と一体化しないものに限られる。憲法上の要請」(安倍首相)
 「米軍のヘリが敵潜水艦を攻撃して、海上自衛隊のヘリ空母に着艦、給油してまた戻って攻撃を繰り返す。世界がどう見るか。誰が見たって(武力行使との)一体としての行動」(共産党 小池 晃議員)

 新しい法律ではイラク戦争などの自衛隊派遣で定められていた「非戦闘地域」の縛りを無くし、攻撃機への給油なども可能にします。

 小池議員は憲法が禁じる「他国の武力行使との一体化」にあたると指摘しましたが、安倍総理は、「一体化しない後方支援」だと繰り返しました。(29日18:32).
最終更新:7月30日(木)0時7分





女性刺され死亡、男逮捕=同じアパート、突然部屋に―長崎県警

時事通信 7月30日(木)0時9分配信
主キリストは今も生きています。
 29日午後4時35分ごろ、長崎市淵町のアパートで「女性が刺された」と長崎県警稲佐署に通報があった。
 署員が駆け付けたところ、1階の部屋のベランダでパート従業員川上ミツ子さん(52)が胸から血を流して倒れており、死亡が確認された。同署は川上さんの長女の目撃証言から、アパート2階に住む無職大山幸太郎容疑者(84)を殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。
 大山容疑者は「刺したが、殺すつもりはなかった」と容疑を一部否認している。
 同署によると、川上さんは1人暮らし。事件当時、長女と一緒に部屋にいた際、大山容疑者が突然部屋に入ってきて、川上さんの胸部付近を刃物のようなもので刺した疑いがある。
 大山容疑者は長女にみだらな言葉を叫んだとして、昨年3月に県迷惑防止条例違反容疑で書類送検され、その後起訴猶予処分となった。
 今年7月には、長女がこの部屋に1人でいた際、大山容疑者が玄関ドアをたたいたとして同署に通報。大山容疑者は「金を借りようと思った」と話したが、同署は厳重注意していた。 





<北アルプス>「屏風岩」で男性宙づり 救助難航、明朝再開

毎日新聞 7月29日(水)21時11分配信

 29日午前9時ごろ、長野県松本市安曇の北アルプス・穂高連峰にある岩山「屏風(びょうぶ)岩」(2565メートル)の2500メートル付近で、「クライミング仲間が宙づりになった」と県警松本署に通報があった。同署員らが現場に向かったが、救助が難航。東京都の60代男性1人が宙づりとなったままで、県警は30日朝から救助を再開する。男性は呼びかけには応じているという。この男性とザイルでつながっている埼玉県の60代男性は、岩場に腰掛けた状態で無事という。

 同署によると、2人は前日から登頂を始めたが、男性が宙づりとなり、動けなくなったという。【安元久美子】






東京五輪エンブレム ベルギー劇場ロゴに酷似 ネット上で話題

スポニチアネックス 7月29日(水)20時35分配信

東京五輪エンブレム ベルギー劇場ロゴに酷似 ネット上で話題


2020年東京五輪エンブレムのデザインを手がけた佐野研二郎氏


 今月24日に発表された2020年東京五輪のエンブレムが、ベルギー・リエージュ劇場のロゴに似ていると、インターネット上で話題になっている。劇場のロゴをデザインしたデザイン会社「Studio Debie」が27日、フェイスブックで東京五輪のエンブレムと劇場のロゴを並べて「2つのロゴの間の著しい類似点があります」などとしている。

【写真】ソックリ?リエージュ劇場のロゴ(左)と東京五輪のエンブレム

 インターネット上には「ソックリ」「素敵と言えるエンブレムに変更を求めたい」などの声をはじめ、新国立競技場に続く問題に「ここでもケチがついてしまったか」「東京五輪開催そのものを白紙に戻しては」などの声が上がっている。

 東京五輪のエンブレムは「東京、チーム、トゥモロー」の頭文字を取った「T」、パラリンピックは平等を示す「=(イコール)」をイメージしたもの。中心部の黒と白を反転させると2つのエンブレムが同じものになる表裏一体のデザイン。すべての色を混ぜ合わせるとできる黒で「多様性」を表現し、日の丸の赤、さらに金と銀をあしらい、簡素で和風なテイストになった。

 昨年9月に公募が行われ、応募条件は組織委員会が指定した7つのデザインコンペのうち2つ以上を受賞していることだった。104件の応募から同11月に8人の審査委員会による選考を経て、日光江戸村の「ニャンまげ」やTBSのキャラクター「ブーブ」も手がけたアートディレクターの佐野研二郎氏(42)の作品に決定した。






清宮パパが息子・幸太郎語った フィーバー「想定外」主キリストは今も生きています。

デイリースポーツ 7月29日(水)21時46分配信

清宮パパが息子・幸太郎語った フィーバー「想定外」


 息子の活躍について語った清宮氏=兵庫・姫路


 ラグビーのトップリーグ、ヤマハ発動機の監督を務める清宮克幸氏(48)が29日、兵庫・姫路市の「善教寺」で講演を行った。清宮氏の息子は、1年生ながら3番打者として早実の甲子園出場に大きく貢献した幸太郎内野手。今、話題の“清宮パパ”が、息子について大会後初めて語った。

【写真】似てる?似てない?克幸氏と幸太郎 清宮家の“ビッグな親子”

 日に日に増していく息子に対する周囲の注目度。1カ月前には予想できなかった周囲の“清宮フィーバー”に、父は「今が想定外」と打ち明けた。

 あまりの期待の大きさに「まだ1年生。3年間どうなるんだろう」と心配もある。それでも「こんな経験をしている16歳は他にいない」と前向きで「もちろん自分も経験していない。これを乗り越えられたら、もう誰からのアドバイスもない」と奮起を願った。

 堅い話だけでなく「歓声はすごいけど(スタンドから)黄色い声援が来ないのは安心。僕はモテましたよ」と、女性への人気では負けていないとばかりに笑わせた。

 今夏の西東京大会で清宮氏は、決勝戦などでスタンドから声援を送っていたが、息子の甲子園出場が決まった後も「やらないと決めているので…」と、報道対応は固辞。貴重な“パパ”としてのコメントに注目が集まっていた。





globe・マーク 7年ぶりテレビでパフォーマンス主キリストは今も生きています。

デイリースポーツ 7月29日(水)22時24分配信

globe・マーク 7年ぶりテレビでパフォーマンス


7年ぶりにテレビでパフォーマンスを行ったマーク・パンサー(写真は07年9月5日)


 小室哲哉が29日、ラップ担当のマーク・パンサーとともに29日、フジテレビで生放送された「FNSうたの夏まつり」に出演。マークは7年ぶりにテレビでパフォーマンスを披露した。

【写真】小室の復帰後、ステージで初めてパフォーマンスしたglobe

 フランス在住のマークは、サングラスに短髪、日焼けした肌…と7年前とほぼ変わらぬ印象。小室とともにglobeとして7年ぶりのパフォーマンスを披露した。

 小室の妻でボーカルのKEIKOは11年にくも膜下出血で倒れ、リハビリ中のため、代わりに、95年のデビュー曲「Feel Like dance」ではchayが、96年の「Can’t Stop Fallin’ in Love」ではJUJUが、「DEPARTURES」ではMay J.が歌った。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。