最初に、一般的に誰でもわかってることを書く。
(昔にも記事にしたことがあると思うが、かぶる内容もあるかもしれないが、改めて書く。)
人間と人間の付き合いというのは何通りかある。
まず表面上の付き合い。
これは、顔見知りや、ビジネス上の個人的な付き合いを抜きにした関係。
そこで、信頼関係は殆ど必要ないため、嘘や偽りがあると、
簡単に切り捨てることが出来るので、さほど問題にはならない。
次に、幼馴染などでも、疎遠気味の友達。
これも上記と同じく、結局疎遠気味になっているため、お互いの関係が薄い。
ただ、同じ幼馴染や古くからの知り合いなどで、何度か個人的に真剣にやり取りをしたことのある関係とかだと、
親友に近い関係になるため、薄い関係ではない。
最後に、親友や恋人、家族、夫婦などの親密な関係。
これは、切るに切れない関係でも有り、また何か問題が起こったとしても、
当事者同士もしくは、それなりの期間に間に入ってもらい円満に解決をせざるを得ない。
それほど信頼関係が大切な関係。
と、他にも言い出せば色々あるが、わかりやすいのを羅列してみた。
何故こういうことを書いたかというと、タイトルにもあるように『嘘と真実』でわかるように、
嘘で塗り固めて、他人を裏切り、そしてバレるのを恐れて嘘に嘘を塗り固める。
ただ、ひとつ言えることがある。
どれだけ完璧に嘘で塗り固めた人生を送ろうとしても、人間自体が未熟な生き物。
必ず嘘はバレる。
ただ、『真実』という名の『嘘』をつけば、一時的に逃げることはできる。
でも、残念なことに、嘘をつく人間は、必ずと言っていいほど、自分の日常を隠そうとする。
ほんとうの意味に『真実』を語れる人間は、何も隠す必要が無いので、常にオープンである。
タイトルにリアルと書いたのは、別ブログに同じような内容で、他人事のように書いているが、
こちらには事実をすべて書こうと思ったからである。
細かく書くと、かなり長くなるので、一部端折るが、
そもそも、彼女が病弱だったことがまず一つの原因。
そして、精神疾患も患っていた。
これらの原因は、彼女の母親に一番の原因はある。
ただ、彼女は、精神的に追い込まれたことと、過去に一度レイプされていることも有り、
自分に正直に生きることが怖くなり、自分を押し殺し、逃げる方法だけを模索して、
嫌な思いをしないで切るために、嘘で塗り固める人生をある時から選んでいた。
その為、医者に対する嫌悪感なども生まれ、体調が限界になるまで医者にかかろうとしなくなった。
俺が彼女と出会ったのは2012年の夏。
あるネット配信がきっかけで、実際出会う前から知り合ってはいたが、
今のような関係になったのは、この時がきっかけである。
当時は遠距離で、殆ど俺が月に1~2度福島に通う状況だった。
ただ、彼女が病弱だったということと、生理などがかなり普通の女性よりも重たかったことなどで、
よく約束が当日や約束の数時間前にキャンセルになることが多かった。
体調不良ならしょうがないが、それが何度も同じことが有り、
流石に、俺も心配なのと、ちょっと自己管理のなさに腹が立ち始めてたことも有り、
何度も医者に行くように言ったが、蕎麦屋の出前状態・・・
おまけに、元々約束があったにも関わらず、母親から急な予定を押し付けられ、
当日さてこれからって二人で移動し始めた途端、彼女が母親の命令で断れないと突然その場で予定がキャンセル。
断ると、母親に何か言われたり、責め立てられるのが怖いため自分の気持ちや考えを押し殺して
急な押しつけも受け入れざるをえない。
こういうことが何度かあった。
こういう状況なので、何度も裏切られたり、ドタキャンを食らったりしてきたけど、
それは、あの母親が原因なのと、鬱などが原因ということがわかっていたので、
何度か自己嫌悪や、ブチ切れそうになったがその度自分を抑えていた。
それは、彼女の本心はそうでないということは確信できていたから・・・
それから数年たち、2015年の8月…
いつものように、俺は福島に来ていた。
その時も、結局彼女の体調不良でデートすることはできなかったが、
過去に放置して帰った自転車が残っていたことも有り、敢えてそれで東京に戻ろうと思ったが、
一部手直しをしたほうが良かったため、彼女に工具を貸してもらいに家の近所まで行き持ってきてもらった。
その際に、今回の体調不良のお詫びと難度もドタキャンが続いていたお詫びも兼ねて、
9月の連休に東京に来る約束をして東京に俺は戻った。
ただ、約束の前日の夜になっても彼女から、何時に東京につくという連絡がないのに疑問を持ち、
連絡をしてみたら、『体調が悪いのでいけないかも』と言ってきた。
普通に考えて、体調が悪いと自分でわかってて、動くのもつらいのなら、
自分から言いだした約束なのだから、自分から連絡を早めに入れるべき。
しかも、『行けないかも』ということ自体に問題がある。
相手に期待をもたせるような言い方をしておいて、3連休の最終日になっても何の連絡もなかった。
正直、かなり腹が立った。
『親しき仲にも礼儀あり』じゃないけど、駄目なら駄目できちんと無理と言って前もって謝ってくれてれば、
多少文句はいったとしても、まだ納得はできる。
でも、こっちが連絡して初めて無理ということがわかったのと、期待をもたせるような言い方をしておいて、
結果何の連絡も報告もなきゃ、普通怒るのは当然でしょ?
その翌月、俺は単独いわきの方へ行く用があったので、行ったのだが、
そこで、ある彼女も面識のある俺の友人に彼女がどうしてるかという話を振られて、
正直、まだ腹が立っていたが、取り敢えずLINEをいれてみた。
しばらくして返信は来たが、その中で俺の友人のLINEを知りたいという内容があった。
友人はアーティストで、彼女もファンではあるのだが、
個人的な付き合いもそれほど親密な関係でもない
単なる1ファンの延長の人間がLINEを知りたいということの非常識さ・・・
あり得ないを通り越して、今すぐぶっ飛ばしてやりたいくらい頭にきた!!
しかも、この時点で、9月の件の謝罪もない。
その状況で、この非常識な言動、流石に、俺もかなり限界が来ていた。
当初、いわきでのようが終わって白河を回って帰ろうと思ったが、
徹夜移動だったことと、怒りの両方で、気力がわかず、そのまま東京へと戻った。
それから数ヶ月たち、年を越した4月。
突然彼女から別れ話をいきなりLINEしてきた。
一方的に、きちんとした理由もなく、ここでも、自分を守る的な発言だったので、
俺もこの時ばかりは流石にもう限界かと思い、その後一切俺から返信しなかった・・・
それが翌月、彼女から、LINEや電話がやたらとかかってきた。
最初は正直鬱陶しいので、無視していたが、しつこかったため、電話を取ると、
突然、子供が生まれたから早急に来てほしいといきなり言ってきた!
はっきり言う。
先にも書いたが、それ以前も、この時点で2年弱彼女と交渉を持っていない。
強いて言えばキス程度だ。
そう、俺の子ではない。
その時点で、彼女に問い詰めたが、怖いの一点張りで何故子供が出来たかを話してもらえなかった。
ただ、これも先にも書いたが、彼女は過去レイプにあっている。
それは、酒の席で、自分も酒を飲んでいたことも有り、酒のノリで回され、
自分もよっていたため抵抗できなかったと本人は言っていた。
そのことも有り、俺はすぐまたレイプか、それとも、以前勤めていた職場で
仲のいい後輩の男の子が居たと何度か話していたので、その彼と寝たか
どちらかだろうと推測はしていた。
でも、何故突然生まれてからの連絡になったかというと、彼女は肥満体型なのと、
生理不順、そして胃も悪かったため、妊娠初期のよく言うつわりも、生理が来ないことも気がついてなかった。
お腹が大きくなったことも、ただたんに太ったとしか思ってなかったらしい。
そんな中、かなりの貧血で、歩くのも必死な状況になった時病院に行ったら、
妊娠が発覚し、尚且つ逆子で欠陥を圧迫していることがわかり、即座に帝王切開に・・・
ここまでは、あってもおかしくない事故だが、彼女は、この場に及んでもまた
母親の顔色をうかがいだした。
彼女の母親は、俺と交際していることは知っていた。
恐らく、病院で彼女の母親が発狂じみた言い方で、誰の子だって問い詰めたか、
俺の子なんだからすぐに呼び出せ的に言われたのだろう。
もしくは、誰の子か問い詰められて、とっさに俺のこと言ったかのどちらかなのは確実。
今思えば、こんな仕打ちを受けるのであれば、あの時点で電話に出なければよかったと思ってしまう。
まぁ、たられば言っても仕方がない・・・
正直、あの時点では、彼女のことを100%嫌いではなかったこともあったので、
彼女の嘘に付き合うことを決めた。
このとき、ふと考えた・・・
早産ではあったが、1年前の8月に俺と出会ったときが生理中だったということと、
9月に突然わけのわからないことをしだしたのを考えると、
この1ヶ月の間になにかがあったのだろうということはわかった。
この時点でまだ喧嘩をしていたわけではないので、誰かにレイプされたことは九分九厘間違いない。
でも、不思議なのが、なぜレイプされたかということ・・・
この車文化の福島県白河市、車移動が基本で
降りるとすれば、家か会社か何かの施設。
人通りが少ないので、もし徒歩で移動しているならわかるが、
彼女の会社と家の距離で、しかも山道なので徒歩での移動は考えにくい。
となれば、何処で?何故?
という疑問が湧く・・・
まぁ、これは、彼女しか知り得ない事実だからどうすることも出来ないが、
俺が言いたいのは、なぜ事件が起きた時点で、俺に言ってくれなかったのかという事。
怖くて言えないのはわかるが、もし本当にレイプなら、完全な犯罪である。
直ぐに警察に相談して、犯人捕まえてもらうか、何かしらの対応ができたはず。
もう今更どうする事も出来ないが・・・
で、やはりこの件で、彼女の母親はブチ切れ、俺がいる目の前で
彼女を追い詰めるようなことを言ったり、俺に金を要求するようなことばかり言ってきた。
挙げ句の果て、彼女はその場で自殺しようとまでした。
そう、彼女の母親は、自分たちの年金が少ないことを理由に、彼女の稼ぎを完全に当てにしていた。
年金が少ないのは、自分たちに原因があるにも関わらず、それも彼女のせいにしていた。
そんな中、子供が突然生まれたから、それを今度はネタに、彼女が要求するのではなく、
彼女の母親が、俺に対して金を要求し始めた。
今現在もそうだ!
そんな状態だったので、ここに居たら、彼女どころか子供の命も文部位と思い、
彼女に東京に越してくるように何度か言い、最終的に彼女の意思で引っ越しをさせた。
それから2年弱、東京で同棲していたが、収入が乏しいことが原因で、
何度かぶつかることがあった。
ここからは過去に書いたことがあるかもしれないが、彼女のバイトの就業時間の関係で、
入れ替わりでうまく出来る仕事がなかったので、彼女に転職し子供が一人にならないよに
うまくお互いが稼ぎにでれる環境を作って欲しいと何度かお願いしていたが、なかなか返事が帰ってこなかった。
そんな中、彼女の父親が、施設の送迎バスの事故に巻き込まれて、入院したことも有り、
彼女が実家へ帰ることになった。
ただ、これだけなら普通なのだが、そこで彼女は俺に大きな嘘をいくつも付いた。
まず、仕事をこの件で辞めて実家へ帰る話を俺に一切伝えてなかった。
その話をしてきたのが、バイトから帰ってきてからなのだが、
その時に翌朝実家に帰る件も突然話してきた。
それだけではなく、以前から言っていた転職の件も問いただしたら、
探してはいたのはいたらしいが、その返事が考え方を疑う内容だった・・・
今を打破するためには、環境を変えない限り変わらないにも関わらず、
過去のトラウマが有るため、見つけた職業はあったが、話し聞くだけで辞めたと言ってきた。
じゃあ、その他にも探したのか?と言いたい!
恐らく、たまたま買い物に出た商店街の保険屋で話を聞いただけだろう・・・
その保険屋でも、やらかしてくれていた・・・
別に、子供に保険をかけることは別に反対ではないが、
今の経済状況で、そんな余裕があるのか?ということと、何故相談してこなかったのかということ。
そのことを俺に指摘されると、書面にサインしただけだと言う。
それだけで、契約書や色んな書類をもらうか?
ヘタな嘘をつくなら、嘘つくな!!
そして、実家へいざ帰るという時に、色々と荷物をまとめていた。
当初、父親の転院が有ることから、母親に任せられないのでそれに合わせて帰るということだったので、
長期帰るとは思ってなかったし、聞いてなかった。
ただ、その時に、しばらく距離を置いてお互いの自由が聞く環境でそれなりに稼いで、
貯金ができたらまた一緒に生活を始め直すということを提案してきたが、その裏が俺には見えていた。
彼女は、過去の彼氏に金づるにされていたことがあった。
それを切るために、自然消滅をさせようと逃げ出したことが有る。
それを本人から聞いていたので、いくら真っ当なことを言っていたとしても、
信用にならない。
それだけではない。
以前、あることがきっかけで、彼女が援助交際サイトで、自分の体を売って
金を稼ごうとしていたり、これはうちの親父から聞いて発覚したのだが、
俺に内緒で家の親父に金を借りていた。
しかも、オヤジの言い方だと、一度だけではないようだった。
どうも返済はしたらしいが、返せばいいという問題ではない。
まず、彼女の母親に邪魔され、籍を入れることが出来てない。
しかも、彼女の母親は、俺を婿養子にし、稼ぎを家に入れさせようとしているのがミエミエ。
何度も、婿養子になれと言ってきた。
最初は、それも考えざるをえないかと思っていたが、
俺は一応長男。
ただ、うちの家系はオヤジは次男のため、俺の名字が変わった所で、途絶えることはない。
でも、そういう問題ではない。
別に古臭いしきたりを守ろうというのは考えてないが、
やはり、歴史があるということと、父親の思いなどを考えると、養子は考えたくない。
まぁ、結果的に、100%婿養子はありえないが・・・
ちょっと話が前後したが、その実家に帰る当日の朝の話に戻す。
俺も彼女も、話をしていたため一睡もしていなかったので、
彼女に運転をさせるのは危険と思い、彼女の実家の近所まで俺が運転して
戻りは電車でと考えていたので、出る前に起こせと言っておいて仮眠をとることにした。
ただ、彼女はいらない物を持って帰って置いてくると言いつつ、
色んな物を車に積んでいたので、流石に寝れる訳がない。
でも、多少でも寝ておかないとと思い、目をつむっていたら、
急に静かになったので、なんか胸騒ぎがして起きてみたら、黙って出ていっていた。
話も終わってないし、何も納得してないのに
勝手に出ていくって何事だと怒りすら覚えていた。
すぐに彼女へ電話し、勝手に出ていった旨を怒った。
その後しばらく穏やかに話していたが、途中休憩を取るということで、一度電話を切った。
この時、彼女の携帯は発信制限状態で、彼女から電話をかけなおすことができなかった。
ただ、俺も、どのタイミングでかけ直せばいいかわからず、結局その日はそのまま彼女は実家へ帰った。
翌日、Wi-Fi環境から、状況報告は来たが、それとは別に、俺はあることに気がついた・・・
出かける前に『いらないものを実家へ置いて「くる」』と言っていたが、
家の中をみると、逆に、いらないと思われるものが残っていた!
また騙された!!
そして、『置いてくる』と言ってるのに、その『くる』の答えがないし、
日常生活に必要なものが消えていることから、帰る気がないということがすぐにわかった!
そもそも論、俺は、色んな泥をかぶっている。
自分の子供でもない子供を籍にはまだいれてないが、認知はした。
自分の子でもない子の件で、彼女の母親に恐喝された。
彼女の稼ぎがないことで、色んな支払いに支障が出ることと、
実家の住宅ローンを、彼女が肩代わりさせられていたことも有り、
急な金が必要だったので、最初は彼女自身に自分の友人知人などを
探すように言ったが、人脈の薄い彼女は信用がないらしく、なかなか借りることが出来ない。
その為、俺の友人関係に無理を頼み、数人から合計14万借りた。
正直、その返済すら、俺にない。
それどころか、その事に関しての謝罪もない。
そして今・・・
実は、彼女が出ていってすぐに、俺は福島に来た。
そして、彼女を呼び出し、話をした際に、俺に言ったことがある・・・
『福島で、環境が整えば、一緒に住む』
それを聞いた時、何度も間違いないか確認した。
彼女から確約的なものがもらえたので、俺は動くことを決めた。
ただ、東京など都会と違い、職に関しては、土木や工場が大半を占めている。
Web系や、音響などのメディア関連の仕事はそう簡単にない。
しかも、最低賃金の値がかなり低いため、平均月収は、15万円前後。
これが、東京だと、恐らく20万円クラスだと思う。
ただ、家賃は安い。
平均家賃が3.5万~4.5万円。
これを東京で言うと、6万~8万クラス。
そこだけみると、すごい暮らしやすく感じるが、収入を考えると、かなりきつい。
何故なら、それ以外の食品などの物価や、光熱費は、都会とほぼ変わらない。
むしろ高いものもある。
これを知った時、彼女が言っていた貯蓄がある程度貯まればという話は、完全に嘘となる。
今までも貯金0に合わせ、子供の金、そして親にむしり取られる金を考えると、
貯まるわけがない。
しかも、目先をまず考えるところがあるので、1円でも節約しないといけない状況にもかかわらず、
無意味なWi-Fiルーターや、子供のためと言ってはいたが、iPadも買っている。
一度に支払いがないことが悪いのだが、月々の支払いが確実に増えれば、
必然的に残るものも残らなくなる。
それも指摘したにも関わらず、何か対策をするでもなく・・・
そして、元々使っていたiPhoneが壊れた(ガラスが割れた)という理由で、いきなりAndroidに買い替えていた。
それも、普通に考えればどっちがお得かすぐに分かる。
iPhoneの修理交換費用は、高くても2万円ちょっと。
しかも、キャリアの保証プログラムに加入していれば、悪くても修理費の8割は返ってくる。
それと違い、最新のAndroidはいくら安く見積もっても、5~8万はする。
これをまた分割で毎月支払えば、更に月々の出費が増える。
また、iPhoneのガラス交換なんて、工具付きでパーツだけを買えば、高くても3000円程度。
それを自分で直せば、ただ!
確実に無駄な出費が抑えられる。
でも、彼女は目先の誘惑にすぐに負けてしまうので、先を考えず行動してしまう。
まぁ、彼女の価値観のズレは後々直していくしか無いとして・・・
とは言え、これも、母親に原因があるが・・・
俺は一度東京に戻り、長期戦の準備をして、行動の拠点を白河に置き、
職探しと人脈作り、そして、新居探しをすることに・・・
別に、職探しと家探しだけなら、東京でも出来るが、
やはり、子供のことを考えると、何時でも会える環境に居てあげたいので、
敢えてネットカフェ生活を選択し、彼女のためというより、子供のことを考えた。
ただし、ホテルに泊まるよりは安いとは言え、荷物が置けるわけでもなく、
24時間居たら、その分金も出ていくので、夜間のみの利用しか出来ない。
しかも、移動などは自転車科電車バスしか無いため、天候によっては動けなかったり、
職安も毎日行った所で、情報があるわけでもなく・・・
ただ、偶然にも、待ちで知り合った方のご行為で住まいは手に入れることができ、
無事8月に引っ越しも済ませることが出来た。
ただ、この家も、数件回った中で決めたのだが、
俺の独断で決めたわけではない。
やはり3人で住むのだから、俺が好みの家を探すのであれば、
別に白河にこだわらなくてもいい。
そして、彼女の実家で何かあった時にすぐに動きやすい場所ということも考えて、
敢えて白河を選んだのだが…
ちょっと本筋から離れるが…
それと、これはあくまでも俺がこの白河に来て関わった人や環境で
そう感じたことなので、決してすべての人や環境がそうではないと思う。
白河に来て、超期待際してみて一番感じたのが、
悪い言い方だけど、『自分さえ良ければ』って考えの人が多い気がした。
そして、人手が足りないのか、市や施設などの資源として直接関係しないからなのか、
管理が徹底されていなかったり、いい加減な状態で放置されている場所が多いように感じた。
特に思ったのが、駅の案内所件休憩所的施設があるのだが、
トイレを利用する時間がちょっと長いだけで文句を言ってこられたことがあった。
理由を聞くと、地元の子供が利用するためだと言う。
そこには、別に他にもトイレはある。
ただ、俺は男子トイレの個室が使用中だったことと、荷物を持っていたため、多目的トイレを利用していた。
それが、1時間も2時間も使っていてならば仕方がないが、
ちょっと長いとは言え20分前後。
それを、その施設のスタッフは、俺がトイレ利用以外で底を使っていると決めつけて文句を言ってきた上に、
自分の思い通りにならないと、すぐに警察に電話をするといい出す始末。
たまたまそこに居た地元の人がそのババァをなだめて仲裁してくれたけど、
こういう人間がほんとうに偶然だが、俺が出会った人間に多い気がした。
でも、中には俺に家を紹介してくれた人や、そこまで常連でもないのに、
ご飯を食べに行くと色々サービスしてくれる人など、本当に心優しい人もいる。
さて、話を戻して・・・
ダラダラ書いてきたが、彼女の色々やらかしたことにより、
正直、俺は10あるうちの1か2しか信用していない。
それは何故か、わざわざ書く必要はないと思う。
と言うより、この事を話したことのある友人などに必ず言われることは、
『お前は甘い!』という言葉と、『普通そこまで出来ないぞ!偉い!』という2つの言葉。
甘いというのは、確かにわかる。
確かに、俺が原因で生まれた子供でもない子を認知して、彼女と一緒に暮らすということと、
今回の福島移住を考えると、普通に考えれば、馬鹿じゃない?って思われても仕方がない。
しかも、当初、急に子供の親になったときは、正直なんで俺が?っていう気持ちもあったし、
この子さえ居なければ、もっと楽に二人でやっていけるという気持ちもないと言えば嘘になる。
ただ、その反面、もう20年近く付き合いのある親友から言われたのが、
『お前偉いよ!』と、しかも俺より10歳も上の人間で、
お互い過去に人生観など色んな事で意見をぶつけ合った仲なので、俺のことをよくわかってる。
そんな人間に言われ、しかも、彼も色々抱えているし、家族もいるにも関わらず、
彼女にお祝い金を持ってきてくれた。
その後、俺と差しで久しぶりに話したいということになって、地元の居酒屋に飲みに行ったが、
そこの会計は勿論、うちの近くまで一緒に話をしながら戻る途中、彼女ご飯食べてないということで、
お土産にといいお好み焼きとたこ焼きを買って俺に渡してきた。
両極端な意見はあるが、まぁ、結果的に、みんな何かしら俺のことを応援してくれている。
どういう経緯で知り合ったとか、どういう関係とか関係なく、やはり、腹割って話せる仲間は本当に嬉しい。
そんな俺の仲間に支えられているにも関わらず、彼女は答えをなかなか出さない。
それだけでなく、やはり何もなく信用できる状態でないこともあるのと、
彼女の母親が、やはり彼女をどういう理由をつけようが利用し、金づるにしていることで、
彼女がそのために何をしてて、どう考えてるのかが一切見えない。
本人に直接隠し事など無いかと問いただしても、当たり前かもしれないが『無い』と答える。
ただ、本当に無いのなら、自身持って俺を睨みつけてでも訴えるべきことじゃないかと思うが、
何か後ろめたいことがあるのか、隠し事があるのか、そういった話になると、曇り気味の声で、
俺のめを見ようともせず答える。
これじゃ信用出来ないのは当然のこと。
そんな中、過去の件もあることも有り、彼女の行動を常にとは言わないが、
たまに監視していた。
人に言わせればストーカーと取る人もいるかもしれないが、
もし、彼女が俺をストーカーと訴えるのであれば、彼女の一家すべてを俺は訴える準備はできている。
勿論、証拠物件なども揃えてある。
その監視していたデーターが、突然更新されなくなった。
だからと言って、スマホ依存症の彼女が、スマホを持たずに動くわけがない。
そして、そういった情報を操作する方法を彼女は知らない。
とは言え、俺が、その情報を見ていることは、すでに伝えてある。
しかも、彼女のスマホに何か細工したとかでなく、元々の機能で、
彼女のアカウントを知っていれば誰でも見ようと思えば見れる。
その情報を見る見ないではなく、俺はそんなことしなくていいのであればしたくない。
ただ、何一つ俺を本当に納得させるような言動もなく、
何かを隠すため『嘘の真実』を並べようとする。
自分に後ろめたいことが何もないのであれば、すべてを包み隠さずさらけ出してもいいはず。
と言うより、そこまでして、初めて少し信頼を取り戻せる。
それを、多分CASの誰かが入れ知恵したのだろう。
何かのセキュリティ系アプリで制限したか、その人間から何らかの設定を教えてもらったかのどちらかだろう。
先日も、この日は開いてるからということで話をもらっていたが、
俺のほうが予定が読めない状況だったので、保留していた。
そのことで、前日に彼女から、『明日はどう?』と聞いてくるでもなく、
当日直接うちに来るでもなく、こちらが何かアクション起こさない限り何も言ってこない。
しかも、本当かどうかわからないが、夜勤明けの影響で、眠かったから寝てたと言うが、
LINEをいじったり、ゲームをしているのは何だ?
しかも、LINEを開いておきながら、俺が送ったメッセージは昼過ぎても開いても居ない。
で、夜にでも何か言ってくるかと思えば連絡なく、翌日どうするという話もできない。
そして、翌日になると、『開いている』的なことを言っていたくせに、
こっちの都合や考えも聞かず、予定があるとだけ伝えてきた。
『予定』ってなんだ?
そもそも、予定がないから的なことを言っていたくせに、こっちにどうするかも確認しないで
曖昧な『予定』という言葉で伝えてきた。
俺がそれがなにか聞くと、米などの買い物だと言ったが、
そんなもん、母親に買いに行かせればいいことだし、そもそも、食材の買い物ならば、
『予定』ではなく『買い物』といえばいいことじゃないのか?
そして、別に、本当に買い物だけだとしたら、別に誰と行こうが問題ないはずだし、
逆に、買い物を済ませた跡でも動くことは出来るはず。
こういう普通なら全く気にしない小さなことでも、信用が殆どない関係だと、
流すことが出来ないだけでなく、不信感が湧いてくる。
疑われたり、怒られたりすることが嫌だったり怖いというのなら、
そうされないようにすればいいだけじゃないのか?
人間、怒ったり、疑ったりなどするのは、
そもそもそこに相手にそう思わせる原因があるから、色々言われる。
なにもないのに、信頼関係にも傷一つ無いのに、疑ったりしないし、
ミスもなく、他人を不快にさせるような言動をしてないのに怒ったりする人なんて居ない。
まぁ、100%居ないとは言わないが、常識人ならば、それはまずありえない。
兎に角、まず自分の置かれてる立場を考え、自分の力で考え
どうすれば信頼回復できるかを考えることが先決ではないのだろうか?
ことと次第では、さすがの俺も、もう限界レベルまで我慢が来ているので、
常識を超えた方法に出るかもしれない・・・
ただ、あのクソババアや、彼女のために、俺の人生を汚したくはないという気持ちもあるので、
生きていることが苦しいけど、死ぬことも許されないというような制裁を与えてやりたい。
それと、自分の力だけで今があるのではないということを、もっと真剣に考えてもらいたい。
目先のアンパイヤ、楽しみだけを求めたり、いくらここまで育ててくれた親とは言え、
育てたんだからって何してもいいわけではない。
それをもっと理解し、そして親と接するべきだ。
親の機嫌取りのために、人間は生きているのではない。
新しい社会、新しい人生、新しい未来の為に、人間は毎日何かしら学び前に進もうとして生きているのだから。