※これは、過去他のブログに書いたものの転載です
昨日書いた物の理由が判明した。
まず、朝9時の段階で、銀行を確認したが、やはり処理がされていない。
すぐさま、フルキャストへ電話してみたら、
「まだ9時なので、先方の方で処理出来て無いのかもしれないので、14時くらいまで待ってみて、入金が無いようなら連絡ください」
この段階では、俺も確かにそれはあり得ると思ってしまったが、時間が経つにつれて、
これ、なんかおかしく無いか?
って思い始めて来たが、取り敢えず待ってみて、何度か口座を確認していたが、やはり変化は無い。
それと、よく考えると、14時の段階で連絡を入れたところで、そこから対応してもらっても、まず間に合わないだろうと思い、13時の段階で、再びフルキャストへ電話してみた。
そこで帰って来た言葉に、マジで切れそうになった・・・
「まだ13時なので、15時くらいまで待ってみてもらえませんか?」
は?
お前アホか?
銀行の入金処理のリミットは、14:30なんだけど?
もう、そこからは、怒涛の追い込み!
なんで、働いてもらって当然の物が、契約書に書かれた日に入金されてないだけでなく、じっと耐えてまたなければいけない?
普通なら、朝、電話した時点で、先方に確認して、こっちに折り返すのが筋じゃないのか?
恐らく、電話に出た人間は、新人か、内勤のバイトだろう・・・
自分で判断つかなくて、度々他の人間に確認していた。
そこで、始めて、先方に確認して折り返すのでと言う言葉が返って来た。
それが、13:30分ごろの話だ。
それから、10数分経ってようやく電話が来た。
そこで出た内容が、俺の名字のフリガナを間違えて伝えてたのが原因だったとのこと!
俺の名字のフリガナは確かにややこしい。
「○○ひ」
この「ひ」と言う書き方で、「い」と発音する。
要するに、歴史的仮名遣いということ。
で、親に聞いた話だと、うちは、本家と分家で、この「ひ」と「い」を使い分けてるらしく、うちは、「ひ」で謄本上も記載されてるらしい。
で、そこで、俺の名前のフリガナは、「ひ」なんだが、銀行口座は、「い」で届けてある。
そのことを、フルキャストに登録する際に口答だけでなく、書類の空いた欄にも書いて置いたにもかかわらず、先方に伝える際に「ひ」で伝えていた。
その時点で、既に14時を回っていた。
先方に変更を伝え、尚且つ銀行側へ対応をしてもらうように手配しているって話だったので、結果分かれば折り返し電話を貰う事になっていたが、その後一切電話が無い。
恐らく、今日の振込はできないから、月曜でいいかっていう、怠慢な態度だと思う。
現に、朝の段階の対応も、その後の対応も、こっちが煽って始めて、嫌々やり始めたくらいなのだから!
先方も、処理が出来無いというのを、フルキャストに伝えていなかったのか?
もし伝えていたとしたら、それを対応せず放って置いたフルキャストは、契約違反や、労働基準法違反ってレベルじゃなく、業務業過失にも当たるのでは無いか?
誰か、こう言った問題に詳しい方おられたら、教えてください。
マジて、こう言った社会的常識のないことが、とことん嫌いなので!
出来ることなら、こいつら、全員吊るし上げてやりたいくらい!
例え、一人の新人社員が発した言葉だとしても、聞く側は、それが新人だろうがベテランだろうが、フルキャストという会社が発した言葉と取るのは、常識だし、当然のことじゃないのか?
そして、それに対して、何ら対応せず、怠慢な態度をとるだけでなく、それを当たり前の言動としてやってるってことは、フルキャストという会社自体が、ずさんというより、裏で何か、もっと悪どい事や、脱税など法に触れることをやっているのでは無いかと思われても仕方ない。