えんぴつとぺんω

似顔絵のお仕事しています(*^-^*)
お気軽にご相談下さい(^_^)

コピックの筋肉1~21

2015年02月23日 | 萌え系
2/21.(pm6:50)
先日のR-1でノンスタさんのネタで使用してた筋肉の絵。 最後の絵はコールマンのダブルバイだったけど、普段筋肉を描き慣れてない人が資料を見て描いたって感じで、絵が気になって笑えませんでした(^-^;) 芸人の大舞台で使用する大切な絵なら、北斗の拳の原先生やタフの猿渡先生の様なバリバリ筋肉好きの画家の絵で見てみたいですね(^-^)

それに広い会場で小さい紙を使うのに全身では見えにくいし、表情も分からないと思うんだ。わざわざボディビルのポーズにする必要性もないと思うんだ。特にサイドチェストではイメージが偏り過ぎると思うんだ。なのでファイティングポーズの上半身で良いと思うんだ。とにかくぎこちなさが気になって仕方ないんだ(-ω-;)





2/19.(pm5:40)今日はある人の誕生日。

人の誕生日ってあまり覚えてなくて、婆さんと母親と父親が確か3月でごっちゃになるんだけど、姪と甥とある人だけはハッキリ覚えてたりします。姪の1歳の誕生日にプレゼント買いに行って店員さんに選んで貰ったんですが、姪が喋れる様になってから僕に貰ったの覚えてるって言ってました。案外小さい子って誰に貰ったか把握してるんですね。





2/18





2/15.(pm7:00)
これは少し単調な作業にダレて来て「これじゃマズイな...」って思った時の絵で、ここから持ち直して、今は気分的には乗っています(・∀・)ヘイヘイ。何事も同じ事の繰り返しでは飽きちゃうもんね、ゲームでもあるでしょ、背景違うだけでやってる事同じやん.....、何回やるのよ...って(;´3`) いくら筋肉が好きでも20枚ほど描くと鮮度が落ちて来る物で、毎回同じテンションで描くのは難しいですね。





pm2:00
完成しました(*^o^*)

これまでの絵(コピックの筋肉16枚)はスケッチモードとしては合格ラインだったのが、デッサンモードに入ったその基準から「これではダメだ」と判断したんだと思います。同時にもっとこうしたいと言う具体的なビジョンが強く浮かんで来ているので、やっと目が覚めた所かも知れません。

デッサンは長距離マラソン。
ようやく競技場を出た所でしょうか。




2/7.am4:30
前回の絵が当然「あれ、こんなんだったかな..... 」と下手に見えて、 下手に見える事は良い事でもあるんですが、最新の絵でそう感じたのは初めてで少し動揺してしまいました。まだ4枚目なので上手く行かなくて当然だけど、ある程度の感覚を掴んだ気でいただけに自信喪失した様な感覚になって、今回こそある程度納得行く形で仕上げないと、筆が止まってしまう可能性あると思います

少し調子に乗っていたのかも知れません(-_-;)
気合入れ直して頑張りたいと思います。
ふ~......φ(-_-;)

2/7.am3:40
まだ立体感と陰影がしっかり出ていないので
ここからどれだけ整えれるかで陰影は変わと思います。
やっぱり全体的に描き込みが甘いですね。

2/7.am2:20
一カ所大きな失敗してしまったんだけど、どれだけ修正出来るかφ(.. )
何かを学ぶと言う事は失敗の繰り返しだからねφ(.. )
本当に描かなきゃ解らない、描いて学習するのが絵だと思います。

2/6.pm10:10
ふ~.....φ(.. ;)

2/4.pm11:35
下描きで3時間ほどかかってるんですが、デフォルメするのが難しくてどっち付かずになってしまってます。もう少し頭を小さくしないと迫力に欠けると思うけど、ある程度のデフォルメはしたいし........んんん....φ(-_-;)

って事で筋トレして来ます。
 






2/4.pm8:20
完成しました(*^o^*)

執筆中φ(.. )




2/4.pm6:15
毎回どの色を乗せようか迷い悩み、
結構大変な作業なんですが、本能に
従ってりゃ何とかなるでしょう(._.)φ

2/3.pm10:20
ふむふむ.......今回は.......(._.)φ
ほうほう......なるほど.....(._.)φ
って事で筋トレして来ます(●^皿^●)

2/3.pm7:30
まだまだこれからだぜ~(≧∇≦)φ

前回の絵に尊敬するボディビルの先生から「すさまじい完成度」とお言葉を頂いて、もう最高に嬉しいですねヽ(^o^)丿。08年から見て頂いていていて、先生をビックリさせれる様な筋肉描写を追求する事が僕の目標でもあるので、更にやる気エンジン全快でございますヾ(≧∇≦)






pm5:50
完成しました(・∀・)



2/3(pm0:00)
ふぅ~......φ(.. )

2/2(pm9:40)
また、めっちゃ良い事思いついてしまった☆(゜д゜)☆
どうしよう...ひらめきが止まらない......(._.)φ
と言う事で筋トレして来ます((((((*゜▽゜)ノ

2/2pm(9:00)
ぬおおおおおお......(._.)φ
ぐぎぎぎぎぎぎ......(._.)φ

2/2(pm7:50)
ふむふむ.......ここは、こうで...(._.)φ
ここにコレを.....もう少し......(._.)φ
むむむ......(-_- ;)φ

2/2(pm5:40)
ふむふむ.......なるほどなるほど.....(._.)φ
むむむ....これは......ふむふむ.......φ(.. )






2/1(pm2:25)完成しました。




2/1(am2:05)
ふむふむ.......(._.)φ
とりあえずは、こんなもんかな.....。

2/1(am0:10)
実はあまり順調ではないと言うか、 今までのやり方ではダメだから1から組み立て直してるので、 結構迷いつつしんどい作業が続いています。なのでこれが1枚目とも言えるんですが、とにかく順調ではない時は納得行くまで作業を止めれないので、朝までかかっても納得行くまで続けたいと思います。

まだまだこれからだ!!!!(*`Д´*)φ


1/31(pm9:35)
制作中......(._.)φむむむ....
ここからいかに人の肌らしさと
立体感を出して行くかが勝負。

1/31(pm3:55)
これまでのスケッチから1段階上げて、もう少し時間のかけた絵にして行きたいと思っています。下描きから手法を変えているので、ここから陰影表現も変わって来ると思います。

1/30 (pm10:40)
身体も暖まって来た。
そろそろかな。

1/30(pm8:40)
ピンク系のインクはシロップっぽくて美味しいそう...ゴクリ....。
でもニオイはアルコール.....、見た目とのギャップに(^-^;)











倉庫に収納しました。
大きい画像はこちら↓。

2015.1/7~
男性ビルダー編(6枚)




女性ビルダー編(6枚)







pm2:10
やり過ぎた(-ω-;)
真ん中の色調のまま行きたかったのに....。
慎重にやってたのに.....、油断大敵ですね。


pm4:40
この方はヘザー・アームブラストって必殺技みたいな格好い名前のビルダーさんで筋肉も格好いんですよ(*´ω`*) ワンピースのエースが実際いればって感じの筋肉で、しかも女優さんの様なルックスで好きなビルダーさんです(っ´ω`c) お友達ともお話してたんですが、特にアイリス・カイルの女性の筋肉がギャップがあって衝撃的だったと仰っていて、こうした絵をきっかけに「こんな筋肉の女性がいるんだ」と興味持って頂けたら嬉しいですね。



1/26.
ギュッと締まった筋肉。
重量感をどれだけ出せるか。




シルビオ(右)の腹筋は一個一個が分離した黒人特有な形をしていて、なかなか見る機会の少ないタイプかなと思います。この腹筋が好きでデザイン画にもよく用いるんですが、見返すとこんな腹筋のキャラがいると思います。



まだほぼオレンジなので、ここから肌の質感を出して行くんですが、今回のポイントはオレンジの強い赤っぽい肌ですね。かと言って黄レンジャーに見えたらダメ、どう仕上がるかは.....ふふふふ....(。ノωノ)




アイリス・カイル


Yamagishi hidetada




pm12:25 こうなりました。
A3コピー用紙に3時間程度かな。

最近の中では一番身体の特徴を出せた絵かなと思います(・∀・) ってコールマンの背中なんて見た事ないよね(^_^;) コールマンの身体はビルダーが見てもビックリするほどの巨体なので(身長180cm、体重140kg(大会時の体脂肪率3%)上腕が60センチだそうです)軽くデフォルメしたくらいではストレートな物との違いが伝わりにくいかも知れませんが、これくらいの感じが描いていて楽しいです。

pm9:00
これから陰影表現で立体感を出して行きます。「塗る」と言う概念とは別次元である事をお伝え出来ればと思います。




1/11.pm4:15
少しずつエンジンかかって来ました。でも、まだインクが届かないのでやりたい事全て出来てる訳でもなく、色々と削ってやりくりしてる状態です。本当のスタートはインクが揃ってからかな。それまで身体が冷えないよう適度に温めつつその時を待ちたいです。それとコピックの経験が浅いのと、スケッチとして軽く流してる状態でもあるから、自分の表現として半分くらいしか出せていないので、行く行くはMAX出し切って完全燃焼出来るくらいの絵が描きたいですね。


1/7.pm8:00
3ヵ月ほどぶりに一つの絵と
言える物が出来たと思います。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | コピックの女の子(1~13) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (げじ)
2015-02-23 21:12:08
彼らお笑い芸人さんの目的はあくまで「笑わせること」で、
「すごい絵を描くこと」ではないから、一般のお客さんを
笑わせることが出来れば、目的は果たせているんじゃないでしょうか。
まぁ、だからといってウィンキーさんのように筋肉にお詳しい人を笑わせられるのかと言われれば仰る通りですし、
画家を目指しているというのであれば、
話は別ですけどね^^;

今回の絵も凄い迫力ですね。完成が楽しみです^^
返信する
こんばんはげじさん(*^o^*) (winky.ω)
2015-02-23 22:03:09
コメントありがとうございます(*^o^*)

確かに笑かす事が仕事だから
絵のクオリティまで見る人は
少ないかも知れませんね(^-^) 

あの絵はご自身で描いたのか、
誰かに依頼したのか気になるんですが、
似顔絵見るとある程度慣れた人みたいですね。

石田さんが絵が得意って聞かないので、
誰かに依頼したと思うんですが、もしそうであれば
もっと画力のある人の絵で見てみたいのが本音ですね。

お笑いの事は分からないですが、ああ言うネタは
絵で笑かしてる所もあると思うので、漫☆画太郎バリの
インパクトがあれば僕も楽しめたと思うんですけどね(^-^)
どっちにしろあの絵では笑えませんでした(^-^;)

ありがとうございます(*^o^*)
完成まで頑張ります!!!(*^o^*)φ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。