えんぴつとぺんω

似顔絵のお仕事しています(*^-^*)
お気軽にご相談下さい(^_^)

独学とは。

2023年08月27日 | デッサン・スケッチ
【お絵描きお猿のwinky.ω】

「沢山のウェブ拍手有難う御座います」


8/26(土)【お久しブリーフ】
鹿の角拾ったです。モンハンなら良い武器作れそうだけど銃刀法違反で捕まってもヤなのでネックレスにしようかと思います。あ、ピアスが良いかなー。装備するとジャンプ力上がる奴が良いなー。※手が白いのは軍手の日焼けでミッキーマウスではありません。


お絵描き教室に来てくれている生徒さん。



7/6【フィギュアオタクの生態】
職業(似顔絵屋・お絵描き教室の先生)
最近の楽しみ(生徒の子供と外で遊ぶ事)

駆けっこしても子供には絶対に負けません。いずれ子供は成長して大きくなり、私は老いさらばえてくのだけなので、今のうちに力の差を見せつけるのです。そしたら「大人の力は凄いなー」って言ってました( ´艸`)マケネーヨ


5/29【クレヨンしんちゃんTシャツ】
Amazon 1349円 ワッハッハッハッハ。


【下描き無し1発描き#58~59】
【ドクター・ハインリッヒ】
「極道」って言うけど何の道を極めてんだよ。それを言うなら踏み外した道で「外道」だろ。良いように言いやがって腐れ外道が。っていきなり切れ散らかす今日この頃、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか。


【下描き無し1発描き#56~57】
私は「お絵描き教室」として自宅で絵を教えているのですが、あえて「先生」とは呼ばせてなくて、小学生のみんなは「○○くん」と下の名前で呼んでくれてます。そうして欲しいと言ってる分けではないんですが親しみあって好きですね。「ビューティフル・ティーチャー」も捨てがたいんですが( ´艸`)タルルートクン シラナイカシラ それとも「セクシー・マッソー・プリンセス」が良いかな。


【下描き無し1発描き#44~#55】




【下描き無し1発描き#41#43】
ローリー・ウィンクラー
サイヤマン


🌟1/29【下描き無し1発描き#24.#42】
3週間前の絵(左24枚目)と最新(右42枚目)で結構差があると思うのですが、1年半ほど全く描いてなかったブランクに加えた、カラーボールペンの技法が未開拓な事が1番の要因です。最初から#42の様なイメージはあったんですが、なかなか思い通りに行かない物で試行錯誤しました。#24は「黄、青、紫」の3色ですが、#42はそこに「ピンク」を加え「青」の使い方を根本的に変えました。もっと色が欲しいけど、あまり沢山あっても使いこなせない気もするので、限られた中で技法を考えるのが合っているかなとも感じます。

【独学】
私にとっての「独学」とは独自に学ぶと言う事で、単に一人で勉強する事とは違います。たまに「YouTuberの動画を見て独学で」とか聞くけど、それは通信教育であって、その手本がなかったらどーすんのって話。なので独自に考え出す事が私にとっての独学なのです。

【下描き無し1発描き#24.#42】


🌟1/25
【下描き無し1発描き#37.#38】
マイク・タイソン
イベンダー・ホリフィールド
【下描き無し1発描き#39.40】


🌟1/18【技術の押し売り】
知人から「鍼灸院を開業するので広告用の似顔絵を描いて欲しい」と依頼があり、完成品の受け渡し時「お金の代わりに施術してあげる」と言われた。いやいや、お前の腕がなんぼのモンか知らんが、代金を踏み倒す材料にする様なら程度が知れる。こちとら金銭を受け取らない事はあっても、技術の押し売りなんかした事ない。人の仕事にリスペクト無い奴が人から信頼されるとは思えないし、そんな奴に誰も付いて来ない。勿論お断りしお代金を頂きました。

この手の代金踏み倒しは始めてですが、SNSではタダで描いて貰えると思って声掛けて来る人もいて、絵なんて簡単に描けるんだろうと思われているのかも知れません。私の経験では仕事内容(メールのやり取り→スケッチ起こし→確認作業→下描き→確認作業→完成→確認作業→発送)を知って頂いた方が多く支払って下さる事もあるのですが、絵で稼ぐのはなかなか難しい世界だと思います。

下描き無し1発描き(#35.36)



🌟1/17【下描き無しスケッチ#31~34】
カラーボールペン・ケント紙

これを始めた当初は1枚1~2時間だったのが今は1枚5~6時間と制作時間が伸びてます。それは調子が上がって来た証拠で、いくら下描き無し簡単スケッチ」と言えど簡単な事ばかりやってても上達しませんから、スケッチの範囲でどれだけ出来るか限界に挑戦したい気持ちもあります。自分の中では比較的簡単な絵ではあるけれども「200枚と言う目標、下描き無しと言う制限」と言う一方では力を抜いて一方では全力を出すメリハリが大切だと思います。何にしても適当な事を続ける事ほど無駄な事は無いですね。


🌟2022.12/28【再始動】
2020年末にスタートした「スケッチ500枚計画」ですが、300枚到達して順調だなと思った矢先(2021年5月)に体調崩してその後一切描けなりました。描こうと考えるだけで吐き気がして、まるで体が鉛筆持つ事を拒否してる様な苦しさでした。でも「またいつか描きたくなるだろう」と気長にその時を待ってたら来たですよ。遂にその時が来たですよ。やるですよ、私はやるですよ。(スケッチの詳細は下の記事参照)

🌟【12/28 合計350枚】
下描き無しのスケッチです。
(カラー・ペンボールン使用)
YouTubeに手元撮影した動画掲載してます。
(チャンネル名 winky.ω)

【ストリートファイター】
春麗・サガット
【男子ボディビル】
フィルヒース・デビッドヘンリー

【女子ボディビル】
アイリス・カイル

【ジャルジャル】
後藤淳平・夢無し大学生
【RE3】
カルロス・ジル
【バイオ8】
カサンドラ

【ストリートファイター】
リュウ・キャミイ
ザンギエフ・サガット
【ボクサー】
ロイジョーンズjr・内山高志
メイウェザー・ウィンキーライト
【バイオハザード】

マービン(RE2)クリス(8)
銃砲店娘エマ&銃砲店ケンド(RE2)
マーガレット(8) ミランダ老婆(8)





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ps5「ヨドバシ通販」で買える... | トップ | 似顔絵ご注意方法(._.)φ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。