えんぴつとぺんω

似顔絵のお仕事しています(*^-^*)
お気軽にご相談下さい(^_^)

筋肉34~38(描くスピード)

2015年04月12日 | 萌え系
4/16.pm6:15 「僕のヒーロー」

「オスカー・デラ・ホーヤ」は高校時代からのヒーローで、中でも勇気付けられたのが敗けた時の「今日の負けは対した事ではない、また明日立ち上がればいい」と言う言葉。デラホーヤでも負ける事がある、勝てない相手がいる、そう思うと他人の絵を見てショックを受けた時に「世の中には凄い奴はいくらでもいる、そんなの当たり前だ、僕ももっと頑張ろう」って気持ちにさせてくれました。

友達が持ってくれている絵にもデラホーヤの絵があって、この前もこの絵を見てお喋りしてたのですが「肌に緑が入ってますね」って細かい所まで見て下さいました。また原画には写真には写り切らないモノが沢山あって、インクのニオイなんかも感じて貰えたら嬉しいですね(^-^) 僕にとってデラホーヤは何かと思い入れのある選手で、ボクシング自体が絵に大きな影響を与えた存在だと思います。

オスカー・デラホーヤ




4/12.pm3:35「パッキャオ」

先日の新聞に「スポーツ長者番付・年間50億」って出てたけど、次戦のメイウェザー戦のファイトマネーは2人で240億だって!!!( ̄0 ̄) そんな数字こち亀でしか見た事ない( -_-;) パッキャオは多額のファイトマネーを故郷に寄付して世の為人の為に尽くしておられるのですが、負けて故郷に帰った時も大勢のファンに迎えられ、みんなでパッキャオを支えているんですよ(T^T) そしてパッキャオがみんなを支えて....(ToT)ぐおおお...。

マニー・パッキャオ





4/8.am5:15「描くスピード」

タイソン=パンチ力と思い勝ちだけど実際は踏み込むスピードがあって、練習では足の位置を繰り返し確認するくらい下半身の動きを重視していたそうです。その重要な下半身、半月板損傷が敗北・引退の要因でもあるようで、タイソンとはスピードのある選手だったと思います。


僕にとって描くスピードとは何か。僕は常に「何日、何カ月で何枚描けるか」を計算し、1枚の所要時間は描く物によりますが「それを何枚描けるか、どれだけ続けられるか」を目標にやっています。日数年数単位で計画を立て期間内にどれだけ積み上げれるかが僕の描くスピードで、体力と根気があってのスピードだと思っています。







今回は1/7~4/7の3ヶ月間で58枚(+下描き8枚)描いたんだけど、最初から6月頃まではかかる計算でやってますから「これら全て合わせて一つの仕事」目標達成せずに完結する物ではありません。出来れば200枚行きたいけど年またぐんじゃないかと思います。(枚数が中途半端で赤ちゃんと女性の2枚だけ入ってません)

それと真似るならこう言うチャレンジ真似ろっつってんのっ。
小手先の技術じゃねえんだよ、ハートだよハート!!!!!
界王拳3倍ズガドーーーーーーーン(*`Д´*)
はい、界王拳3倍ズガドーンでました(・∀・)







4/6.pm4:45「筋肉表現」

人間の筋肉は皮膚や脂肪と言うカバーで被われている状態にあり解剖図ほどハッキリとはしていません。例えば拳を見ると、指は1本ずつ分離した物だから指の間には境界線があります、ですが拳のボコボコには境界線はありません、この皮膚の下の凹凸をどう見るかが重要で、グローブのロゴを「MEXICO」と知って描くか知らずに描くかは大きな違いですね。

同時に筋肉がどう動いているのかと言う「伸縮性」、体脂肪率を現す役割もある「血管」、そうした様子を描く事がテーマであり構造だけが筋肉ではありません。ただ慣れないコピックだと筋肉も血管も潰れてのっぺりしちゃうのよ....(´・_・`) 下描きの方がハッキリしてたのに....トホホ。

「バーナード・ホプキンス」

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コピックの筋肉(22~33) | トップ | コピックの女性(1~15) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イベンダー・ホリフィールド)
2015-04-08 11:21:46
タイソン迫力ありますね!!
上の絵は得意の右フック→右アッパーのコンビネーションでしょうか。全盛期のタイソンのスピードjは軽量級並でした
返信する
こんばんはホリフィールドさん。 (winky.ω)
2015-04-09 18:34:24
ご訪問にコメント有難う御座います(o^^o)
その後噛まれた耳の調子はいかがでしょうか(^o^)

絵から次の動きを想像して貰えると嬉しいです☆
タイソンの全身で打つ右アッパーも切れていて、
上下の打ちわけにもスピードがありましたね(^o^)

僕がwowowで見たのは全部KOだったので
たまには判定勝ちも見たかったです(^_^) 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。