えんぴつとぺんω

似顔絵のお仕事しています(*^-^*)
お気軽にご相談下さい(^_^)

スケッチとデッサン

2018年02月06日 | デッサン・スケッチ
2/6(火)
自分にとって短時間で描ける簡単な物を「スケッチ」、時間をかけて最大限の技術で描いた物を「デッサン」と呼んでいます。色々な事情でしばらく絵を描いてない時にリハビリ感覚でスケッチをする事が多いんですが、たまに武者修行の名目で期限と枚数を決めたスケッチのタイムトライアルをする事もあります。1枚に数日~数週間かかるデッサンだけでは描き切れない物、行き届かない所があるので、その合間の情報収集や整理に適した物だと思っています。

ただスケッチを何百枚描いても、スケッチ慣れはしてもデッサンは上達しません。同じ鉛筆でも全く別次元の使い方をしています。


執筆中。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。