gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

「日本国憲法を読む会」第3回

2013-06-01 12:15:09 | 市民社会研究所
今日(6/1)、「四日市なやプラザ」で「日本国憲法を読む会」開催されました。
かなり内容が濃いのでまとめるのにかなり時間(2~3日)がかかります。
報告すろまで、ポイントは第三章 「国民の権利と義務」自由権はどこまで行使できるのか、知る権利、環境権、徴兵制は苦役に当たるかなど、十四条の法の下の平等、非嫡出子の裁判、外国人の投票権と被選挙権などを話し合いました。整理が出来ましたらFacebookとブログにて公開します。よろしくおねがいします。

次回は6月15日(土)第4回 6月15日(土)10:00~12:00です。あわせて午後、市民共育道場「新聞を使って学ぶ会」13:30~15:30も開催されます。
「新聞を使って学ぶ会」の記事は、本日の憲法を読む会の参加者にもリクエストがありましたので「内部・八王子線同好会(NPO法人四日市の交通と街づくりを考える会)」の小古曽駅の中日新聞と伊勢新聞を取上げる予定です、御参加よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿