大野屋旅館(成田市仲町)。
成田山表参道沿い。
国の登録有形文化財。
以下は、大野屋のHPから(まま)
不動尊蔵が海路下総国へ向かっている頃、都から陸路を下って東国を目指す一団の兵の中に当家の先祖がいたと伝えられている。
乱の平定後は都へ還らず、利根川と印旛沼の合流点に住まい「安らかに食せる土地」ということから、その地を安食(あじき)と名け付たと言われている。
*安食-成田の隣町
この地で13代を数え、その次男(初代市蔵)が成田の現在地に居を移し、新勝寺に納めるべく蝋燭(木ろう)の製造・商いを始めた。
時とともにお不動様の信仰が各地に広まり参拝者も増えていったが、当初は宿泊施設も付近に全く無かったことからお宿を提供するようになっていった。
江戸時代には講社の発達、深川出開帳、市川団十郎(成田屋)の帰依などもあり、飛躍的に参拝者も増し、次第に本来の蝋燭業を旅館業が凌ぐようになり現在に至っている。
成田山表参道沿い。
国の登録有形文化財。
以下は、大野屋のHPから(まま)
不動尊蔵が海路下総国へ向かっている頃、都から陸路を下って東国を目指す一団の兵の中に当家の先祖がいたと伝えられている。
乱の平定後は都へ還らず、利根川と印旛沼の合流点に住まい「安らかに食せる土地」ということから、その地を安食(あじき)と名け付たと言われている。
*安食-成田の隣町
この地で13代を数え、その次男(初代市蔵)が成田の現在地に居を移し、新勝寺に納めるべく蝋燭(木ろう)の製造・商いを始めた。
時とともにお不動様の信仰が各地に広まり参拝者も増えていったが、当初は宿泊施設も付近に全く無かったことからお宿を提供するようになっていった。
江戸時代には講社の発達、深川出開帳、市川団十郎(成田屋)の帰依などもあり、飛躍的に参拝者も増し、次第に本来の蝋燭業を旅館業が凌ぐようになり現在に至っている。