続・くさかんむりは六画

つらつらと記すモノなり

やすらぎボドゲ

2015-09-25 10:46:06 | ボドゲ




昨夜は久しぶりにマンションオブマッドネス以外のボドゲを堪能しましたよ。
メンバーはいつもの三人(oyot、異端者、TAK)。

ナッシュ 初プレイ。カードとダイスで並みいる封建諸侯を蹴散らして王位簒奪を目指す?ゲーム
カードの能力や特徴が分かりやすくて基本のルールさえ覚えれば割りとやりやすいかな?直接攻撃カードがあるのでメンバー如何では血みどろの争い+漁夫の利もあり得そう(笑)
初戦➡カードの引きに助けられワッチが速攻勝利。
次戦➡特殊カードの取り合いの隙を縫ってTAKの勝利。ていうかワッチの作戦負けだね。ラス前はTAKの城攻めが正解だったんだろうね(^_^;) 【真珠採り】の強さが光りました(ドミではそんなに輝かなかったのになぁ)。

パンデミック 久しぶりのプレイ。キャラクターがいつのまにか増えていた!障害となるカードの方は基本セット、スペシャルカードは拡張混じりだったように思います。違ってたら訂正よろしくです。難易度は標準。
ワッチ@ゼネラリスト(毎回アクション5回)
異端者@衛生兵(おなじみ、頼りになるブルドーザー)
TAK@疫学者(同じ都市にいる仲間からワクチンソースを受け取れる=ワクチンメーカー)
相変わらずの異端者のカード引きに笑わせて頂きながらも都市カードが切れる直前にワクチンコンプリートで勝利!何故か悔しがる異端者(;´_ゝ`)
拡張版の障害カードが入るとかなり厳しいんだろうねぇ

ラストはtickettorideスイス
前回のインド版でようやく遊び方が分かってきたワッチ。スイスはトンネルに纏わるルールが増えたのでまた覚えながらのプレイ!
はじめの目的カードの引きがまずまず良くSLカードもかなり引けて、善戦出来そうに錯覚してましたが途中からTAKと異端者にバッティングする路線の敷設で競り負けてしまい、遠回りしてしまった分だけ伸び悩み増したわ(。>д<)
TAKはワッチの路線潰しなんかでイイ感じかと思いきや、ラストのトンネルで今回全プレイヤーで初のチャレンジ失敗!逆転なりませんでしたなぁ。
振り返ってみれば序盤に我慢を重ねて線路資源をガッチリ確保していた異端者がスイス縦断&横断も果たして、後半の目的カード作戦で圧勝でした!凄いっ!このゲームで漁師とTAK以外が勝ったの初めてですな♪

こぅして皆1勝ずつで、わだかまりなく(笑)解散したのでありんした(  ̄▽ ̄)



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バンリク | トップ | 冷えるから »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちけらー (TAK)
2015-09-26 07:27:39
ちけらースイスは、3人戦用(2人でも出来るが)なのでバッティングが熱いよね。今回は、敷き負け、引き負けで、いいとこ無しでしたわ。あっし的には、終盤、目的地の感違いもあり、悔いの残る戦いでした。
パンデミックは、エピ時の追加都市が異端者がテンキリ後、なぜか一枚目になりアウトブレイクすると言う、イリュージョン?(手品?)が繰り返されたにもかかわらず、完勝でしたな。次回は、追加ルールでも入れてプレイ致しませう。
返信する
Re:ちけらー (oyot)
2015-09-26 21:50:22
パンデミックは追加のお邪魔カード入れてヤりたいね!
ticket to rideはいつかワッチも勝ちたいなぁ・・・(来るのか、そんな日?)
返信する
ticket to ride (eram)
2015-09-28 22:21:05
アメリカなら勝った記憶あるし。
返信する
Re:ticket to ride (oyot)
2015-09-29 19:44:23
あのゲームはどこかの華麗に加齢臭をふりまくカレー大王のご機嫌を損ねて、封印されたとですよ(^_^;)
返信する

コメントを投稿

ボドゲ」カテゴリの最新記事