ごますけの独り言

暇つぶし的撮影写真の掲示板

古筆箱 PENTAX K-r & smc PENTAX-DA 35mm f2.4

2013年07月29日 20時06分44秒 | 日記
さて皆さん、これはいったいなんでしょう。

実はこれ、私の母が、小学校入学時に、買ってもらったという筆箱なのです。

母が学校を卒業した後は、祖父が使い、

祖父が亡くなったあとは、私の父が使い、

父が、「最近使わなくなったからいらない」と言ったので、私が貰ってきたのであります。

もう70年ほどたった、年季の入った筆箱なのであります。

この後私の息子が30年ほど使ってくれれば、きっと、付喪神になってくれると、思うのですがぁ・・・

さていつものごとく
ブログランキングに参加中です。ランクアップが励みになりますので
⇓良ければポチっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (babathegiant)
2013-07-30 10:14:00
こんにちは。
最初見たとき「バックル」って思いました。
筆箱ですか。
良い色になってますね。
代々うけつげられると良いですね。
返信する
Unknown (ごますけ)
2013-07-30 13:04:23
babathegiant さん、こんにちは、
母に聞いたところもともとこの筆箱は、赤かったらしいです。
よく見ると、少し朱色の部分が野っこっているみたいです。
私が小学校の時につかった筆箱なんて、あっという間に壊れてゆく不明(象が踏んでも壊れないとCMしてたあれです。・・知ってる人は知っている)
帰って古いものの方が品がいいのか、たんに使用者のもんだいなのか・・・
返信する
Unknown (fufufu)
2013-08-07 17:57:23
はじめまして。
かなり珍しいものですね。
でも、使いやすそうです。
そして過去の写真、いくつか拝見しました。
上手ですね。参考になります。
また訪問させていただきますので、よろしくお願い致します。
返信する
感謝 (ごますけ)
2013-08-07 19:12:35
fufufuさん コメントありがとうございます。
写真、おほめにあずかり光栄です。
ますます、精進したいと思います。
(思うだけになったりして9
返信する

コメントを投稿