gooブログはじめました!小山輪業商会(小山サイクル)

小山輪業商会(通称:小山サイクル)店長のつぶやき
宮城県角田市角田字田町106-7
0224-62-1252

鉄男君が不調・・・(^^;)

2023-12-09 12:59:04 | 日記

ママチャリのフレームで作った鉄男君・・・リヤの変速が不調です(^^;)。

リヤの変速がトップから2段目、3段目が上手く変速できません・・・いくら調整してもダメです(-_-;)。

使い回しで10数年使っていたリヤディレーラーを取り外し現状確認・・・可動部分のピン部分に微妙なガタツキ?・・・

これ位なんでもなさそう?・・・取り付け再調整に挑戦・・・やっぱりダメでした(-_-;)。

工場に落ちていた?古いディレーラー発見・・・オーバーホールとちょっと加工して取り付けてみました(^^;)。

あらら~・・・スムーズに変速できるようです(^O^)。

いろいろ勉強になりました(^^)/~~~。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイヤ交換の序でに各部しっ... | トップ | クリスマスプレゼントにいか... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ディレイラー一つとっても微妙なものなんですね (koji)
2023-12-09 13:09:09
専門家の目で見て大丈夫そうでも言うことをきかないんですね。
あるとき、スプロケットの葉の形状を見て、これは使い方が悪くて片減りしちゃったんだろうかなんて思ったのですが、あれは変速がスムーズにいくように設計されているんだそうですね。
自転車にも沢山の科学が潜んできて驚きます。
返信する
良い経験になりました (おやま)
2023-12-09 13:49:26
kojiiさんいつもありがとうございます。
自転車ってコレはダメと思っても調整具合で良くなったり?大丈夫そうと思ってもダメだったり?・・・多い気がします(^_^;)。
何事も経験ですね・・・良い勉強になりました。
返信する
Unknown (mirapapa)
2023-12-11 22:55:30
フォローしていただき、ありがとうございます😊
どうぞよろしくお付き合いください。
返信する
Unknown (おやま)
2023-12-12 09:23:39
こちらこそ宜しくお願い致します(^-^)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事