gooブログはじめました!小山輪業商会(小山サイクル)

小山輪業商会(通称:小山サイクル)店長のつぶやき
宮城県角田市角田字田町106-7
0224-62-1252

スクーターのエンジン分解

2016-06-12 17:33:15 | 日記

ホンダのスクーターDio(水冷式4サイクル)のエンジン分解です。外装を外し,エンジンを車体から降ろします。
フレームがアルミ製で,バブル期の名残りが感じられます。

降ろしたエンジンをどんどん分解していきます。50ccとはいえ水冷4ストはなかなか重量級です。

クランクケースが横から左右に割るのでなく,縦に上下に割るタイプです。特殊工具を使わずに分解できるのは良いけどね。

かわいい4サイクル50ccのピストンです。旧2サイクル時代と比べ,内径(ボア)が2mm小さく,行程(ストローク)が
約4.7mmほど長くなりました。38mmx44mm

分解しながら,内部洗浄,カーボンを落としていきます。

再度,組み立てていきます。作業中にふと,あれっ?セルモーターが無い?
よくよく調べてみると,ACジェネレーター(発電機)がスターター機能も併せ持つ事が分かりました。
すごいなホンダ!確かに,エンジン始動時のセルモーターのギアの噛み合う音もなく,滑らかに始動します。
アイドリングストップ機能が付いたモデルもあったからでしょう。大型バッテリー積んだらハイブリッドスクーターに
なるんじゃないかと思ってしまいます。

フレームに取り付け,エンジン始動です。無事に動き出しました。ひと安心!

おまけ,K先生のSR500も無事,車検に向けて整備完了のようです。何やらオイル交換時に現行クラッチスプリングへ
交換しておりました。本人は軽くなったとご満悦の様です。ユーザー車検頑張って下さい。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする