オヤジっちの週末超スローライフ

東伊豆

保父さんが仕事前にわざわざお見送りに来てくれました。感謝です。

1泊2日で東伊豆を走って来ました。初日はクロボンドさんと二人だけ。登録選手と刺しで走って一日もつのか不安です。

<1日目>
保父さんに見送られ8時10分に出発。側道経由で国道1号線を南下して小田原を目指します。ところが西風がスゴくてペースがあがりません。箱根の三枚橋を渡ったコンビニで休憩。かなり消耗しました。

今日の目的地は東伊豆の富戸ですが、ちょっと寄り道して箱根旧道を登って芦ノ湖に向かいます。旧道はクロポンドさんとおしゃべりしながらゆっくり登ります。

芦ノ湖は強風で大シケ。寒くてじっとしていられません。

箱根峠の気温は氷点下1度。

箱根峠から熱海峠までは強風に煽られて超~恐!

熱海峠から函南までのダウンヒルは強風で危険だったので徐行して下ります。中伊豆は風が穏やかかと思いきや、修善寺に向かう国道も相変わらず正面や横から強風が吹いてきます。ココまで凄いとサイクリングというよりは修行です。

今日のお昼は修善寺の「てんてん」。地元の人で賑わっていました。

味噌チャーシューメンを注文。チャーシューが激旨でした。

昼食後は再び峠を越えて東伊豆に戻ります。伊豆スカイラインの冷川の料金所を脇を通過して鹿路庭(ろくろば)峠に向かいます。

最後に一汗かいて鹿路庭峠に到着。広場のような峠でした。

富戸に下る途中には大室山があります。

東伊豆の海岸まで下ると、再び猛烈な西風に煽られます。午後4時に富戸の宿へ到着。約120Kmのランでしたが、クロボンドさん曰く強風を考慮すると200Kmに値するとの事でした。

<2日目>

大島の上から朝日が昇りました。キレイ~!

朝食に出たイカは新鮮。こんなに鮮度の良い肝を食べたのは始めて。

2日目はALL OUTさんも参加して3人で走ることになりました。

10時に宿を出発して石廊崎を目指して南下します。しかし2日目も強風に煽られて思うように走れません。下田までやってきたところで石廊崎は断念し内陸の下田街道で河津を目指して走ります。

強風の中、下田までやってきました。風が辛いっす。

下田街道は交通量も少なく緩い登りが続く走りやすいコースでした。峠のトンネルを通過すると河津までは一気に下ります。風の影響も無く2日間で始めて楽しく走ることが出来ました。

河津の自転車好き一家が営む中華屋で昼食をとり、最終目的地の今井浜温泉に到着。帰りは今井は真温泉駅から輪行。約70Kmショートランでしたが、2日間通しで伊豆を走れたので良かったです。

サンシップ今井浜の露天風呂で東伊豆ランを閉めくくりました。

2日間お付き合い頂きクロボンドさんには感謝しています。ありがとうございました。ALL OUTさんお疲れ様でした。

コメント一覧

オヤジっち>ALL OUTさん
来年も楽しく走りましょう。
ALL OUT
今年はいろいろとドタキャンでご迷惑を掛けました、しっかりと反省をして来年に繋げたいと思います。気持ち的にはもっともっと走りたいんですがね・・。
来年もよろしくお願いします。