オヤジっちの週末超スローライフ

山中湖・足柄峠


WH-7850-24CL。漕ぎが軽いのは感じることが出来るが、登りでスイスイ走れるわけではない。もしかして俺だけ...。

今週は広葉樹さんから里山ライドにシルキーさんとスレイプニルさんと一緒に行かないかと誘われたのだが、ホイールを新調したので、悩みに悩んだ結果、予定通り山岳コースを走ってみることにした。

コースは自宅を7時30分に出発して道志道経由で山中湖を目指し、足柄峠経由で帰宅する150Km。紅葉を楽しみながらのんびり走ってみました。


いつもは通過してしまう土山峠。昔は砂利道だったんですけどね。


宮ヶ瀬湖畔は紅葉の真っ盛り。モミジが色付いてキレイです。


道志道で発見した看板。店のどこを基準に計測しているのでしょうか?


道志渓谷も紅葉がキレイです。こんなに奇麗な道志川を見たのは始めて。


黄色く色付いた木々が赤い紅葉を引き立てます。


道志道には7つの一里塚があるそうです。知らなかったなァ~。


道志村付近の紅葉。この辺りは山肌もそこそこ色付いていました。


ホイールのおかげか?何となく走っていたら山伏峠に到着した。


山中湖では残念ながら富士山を見ることが出来なかった。時計と反対周りに走って湖畔をポタリングします。


「小作」でほうとうを食べようと思ったのだが、行楽客で一杯だったので通過して籠坂峠へ。ココから足柄駅までは長~いダウンヒルです。


WH-7850-24CLは登りでの軽さも感じることが出来ますが、それ以上に感動したのがコーナーリングの良さ。思ったラインをグイグイ走れると言ったところでしょうか。加えて乗り心地が最高。マビックはガッチリした感じだったのですが、このホイールは適度な柔らかさがあり、しかし登りで立ち漕ぎすると気持ちよく加速して行きます。さすがに下ってて50Km以上になると伸びない感じがしますが、登って良し、曲がって良し、乗り心地も良し、平地だってかなり良しと、素晴らしいホイールだと思います。


足柄駅前のコンビで購入したドリンク。レモンとゆずがラインナップされているが、この「もも」は飲む価値アリです。


足柄駅で御殿場線と遭遇。ワンマン電車のようです。


足柄峠に向かう序盤の登りは木漏れ日の中を気持ちよく走れます。しかしラスト3Kmは激坂。足柄峠はどこから登ってもキツいっス。


峠の直前で富士山とご対面。苦労して登ってきた甲斐がありました。


足柄峠は観光客で賑わっていました。「万葉うどん」に寄る予定でしたが、たぶん混雑しているのでパスすることに...。


このまま帰宅してしまったらコンビニでしか補給していない。モラル?に反するので国道246号線のラーメン屋に立ち寄ることにしました。


オーソドックス(ありがち)なセットを注文。味はまずまずでした。


午後4時前に無事に帰宅。のんびりと紅葉を楽しみながらホイールの性能チェックをしてみました。本来はヒルクライム用なのでしょうが、オジさんランにも最適なホイールです。なんだか走るのが、もっともっと楽しくなってきました。

コメント一覧

オヤジっち>ALL OUTさん
バネ下加重の軽量化は効果覿面です。
ALL OUT
ホイールが走りにもたらす影響っておおきいよね、奥が深いね自転車は。

最近の「ロード」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事