オヤジっちの週末超スローライフ

日本一周ぶら下り(OP)


オプションコースの亀老山。ここから見る来島海峡大橋は最高です。

ただぶら下がっているだけでは申し訳ない。そんな気持ちでしまなみ海道を外れてオプションコースを用意しました。ここは昨年、嫁さんと旅行に来た時にレンタカーでやってきたのですが、その時「ここを自転車で登ったらきついだろうな?」と思った激坂です。


距離は3キロ程度と短いのですが標高差が280mあります。


東側は穏やかな瀬戸内海が続いています。


中盤は10%程度の坂道がくねくねと続いています。


監督の自転車に乗ってみました。慣れるまでバランス感覚が難しい!


総重量30キロのキャンピングカーはギア比をよく考慮してあって、15%の激坂でもゆっくりと上ることが出来ます。乗り心地もよく土の上を走っている感じです。ただしバランス感覚が難しく立ち漕ぎなどもってのほか。それ以上にこの自転車で坂道を下るのはかなり難しい。

後で監督が下るときに見ていると、自転車をできるだけ倒さないようにして、軽い体を思いっきり乗り出してリーンインで下っていました。しかも普通に速いし。俺が同じスピードで下ったら間違いなく突っ込んでしまっています。凄いテクニックです。なんか自転車乗りとして差つけられた感じ(笑)。


もうすぐ頂上ですが、ここら辺りが一番傾斜があります。


頂上の駐車場脇にはカメの石像があります。


激坂をクリアしたご褒美はこの絶景。地元のロードチームの人に撮影してもらいました。


やはり地元のローディーの憩いの場になっていたのか。しまなみ海道のヤビツ峠と言ったところでしょうか。

しかし、約半年間、毎日自転車に乗り続けているということはこういうことか。本物の自転車乗りになるとやっぱり違うな。かっこいいジャン。

体力、テクニック、そして度胸。全てにおいて一回りも二回りも大きくなった監督に脱帽です。

<続く...>

最近の「ミニベロ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事