オヤジっちの週末超スローライフ

丸いと言えば。


こうしてみると地球が丸いのが何となくわかるかな?

最後に走ってから早一ヶ月。9月のイベントに友人と参加することにしたので、三浦まで走ってみることにした。

小雨交じりの中、朝8時に自宅を出発するがなんとなく違和感がある。「久しぶりなのでこんなもんか?」。相模川を渡ったところでそれに気づいた。

帽子だけでヘルメットをかぶってない。

ヘルメットをかぶらずに自転車に乗っているオヤジは、一人で散歩しているオヤジと一緒だ。

ペットを連れて住宅街を歩いているオヤジを見かけると、誰もが散歩しているんだと思うが、一人でぶらぶら散歩していると下着泥棒か不審者と思われる(笑)。ヘルメットはオヤジ散歩の友、ペットのような存在か?

今日の俺はヘルメットはかぶってないし、スネ毛ボーボーだし、腹は出てるし、超~遅いし、それでいてバイクはTIME。まさに不審者(笑)。

諦めてしばらく走るが、腹が出ていても腹は減るので、秋葉台のコンビニで軽く補給する。

補給後は曇天の下、鎌倉を通過して葉山に新しくオープンしたコンビニで休憩。自転車置き場はあったが自転車ラックは設定設置されていなかった。

自衛隊駐屯地辺りからは南風が強くなるが、帰路の追い風に期待してのんびり走る。どのくらいのんびりかと言うと、三崎口の登りで走っている自転車すべて抜かれたよ(汗)。

見晴らしの丘で地球の丸さを感じた後、トイレ休憩と水浴びを兼ねて城ケ島公園に向かう。


このバイクも、飾って良し!眺めて良し!になってます(笑)

地球が丸いと言えば...。丸い、丸い、丸い? まるい食堂!


久々に世界で一番おいしいカツ丼だべました。満足。

たっぷり脂を補給し葉山に向かって走り始めると太陽の日差しが燦燦と降り注いできた。

暑い。只々暑い(汗)。唯一の救いは南風が背中を押してくれたことだ。葉山までは追い風の中を暑いのを我慢すれば快走?できた。

渚橋からは再び曇って来たので江の島を目指して海岸線を走る。

由比ヶ浜のコンビニで補給をしようと立ち寄るが、レジ待ちの長蛇の列に唖然となり江の島まで我慢して走ることにした。

やや熱中症気味になったので、江の島で補給してから引地川沿いの小路をゆっくり走る。

秋葉台の壁ような登り坂?をクリアして朝に立ち寄ったコンビニでアイスとドリンクでクールダウン。体調は大分良くなってきたが今度は雲行きが怪しくなってきた。

こういう時こそ効率的なぺダリング。可能な限りゆっくり急いで午後3時に帰宅。その5分後に夕立が始まった。ホッ。

久しぶりに三浦半島に出かけ、以前に比べて自分で思っているほど走れなかったが、それを言いだしたらネ。

大リーグのピッチャーでも100球が上限だし、片足ゾンビ野郎には100Kmが上限で丁度いいのかも。

医者からは「自転車はそろそろ止めとけば」と言われるようになり、自転車への情熱が少しずつ薄れていくが、食べる情熱だけは増すばかり。

でも、もう暫くは自転車乗りの端くれでいたいと思うオヤジっちです。

コメント一覧

峠のゴブリン>監督
う~ん。そうだね...。

自転車は「自分を楽しむ」ものなので、その時々の楽しみ方で良いんじゃないのかな?。

真夏の炎天下に牛タン食べに仙台まで走ったり、無茶したけどそれはそれでとても楽しかった。

今は、そこらのオッサンと全く変わりないが、ただ自転車に乗れることが楽しいと思ってるよ。
D監督
何キロ走ったか、獲得標高が何メートルだったか、
そういった数字からは、どれだけ楽しかったかは読み取れないんですよね

最近の「ロード」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事