オヤジっちの週末超スローライフ

渋滞は激坂よりキツイ


河津まで桜を見にポタリングに行ってきました。人の多さには驚いた(汗)。これ原木っ酢。

きっと歳をとったんだと思う。風邪ひくとなかなか治らないし。早くは起きれるんだけどな。今朝も4時半に目覚めたのに、出発したのは6時半。寒いのが苦手になったんだな。

毎年見に行っている河津桜。今年はDAHONで出掛けた。帰りは輪行でね(笑)。

早川のコンビニまでは順調に走ったが、海岸線は真鶴道路の分岐点まで渋滞。まさか?まさかネ~。


海岸線を走って来たのに、渋滞で熱海まで3時間。まいったな~。

伊豆多賀からは網代トンネルまで渋滞。気持ち良く走れないヨ。


水を補給した気になる自販機。食べたかったな~。

伊東までは大きな渋滞も無く、トンネルでマイカーに煽られながらも順調に進む。


外国人観光客が多いのがよくわかる。

伊東からは遅れを取り戻す為に国道ルートを選択。これが裏目になるとは。

一碧湖の交差点まではモタモタ登り後は伊豆高原駅までかっ飛ぶ予定が渋滞。バスや大型車が多くかえって時間をロスしてしまう。もしかしたら?


渋滞を抜けて白田で休憩。河津桜が咲いてました。

時間はすでに12時半を過ぎている。先を急がないとね。遅れを取り戻すため後ろ髪を引かれながらも「磯辺」は素通り。目の前のトンネルを越えれば稲取までいっきに下れる。

ところがトンネルを抜ける直前から渋滞。稲取まで路肩をのらりくらりとブレーキ全開で下っていく。結構ストレスになるんだよね。

稲取まで下ってきても渋滞は続いている。これって?

♪もしかしてだけと~(♪もしかしてだけど~)

♪もしかしてだけと~(♪もしかしてだけど~)

♪このまま河津まで渋滞じゃないの!


頭の中で「ラッスンゴレライ」が、こだまのように繰り返される(爆)。

国民性と言うかTVの影響と言うか、そんなに河津で河津桜が見たいかね~。ミハーだな~。って俺もその一人か...(笑)。


今井浜の「あじさわ」でイカ丼と金目汁を注文。も~ビールが飲みたい!

いつもなら海水浴シーズン以外は空いているお店なのだが、今日は満席。カウンターに空きがあったので運よく座れたが、その直後のサイクリストは断られていたよ。時間が少しかかるといわれたが、どうしてもイカ丼が食べたくて仕方ない。

というのは昨夜、録画しておいた「函館特集」を見ていたら美味しいそうなイカが!。俺もTVの影響もろ受けてんじゃん(笑)。

昼食後は国道を右折して河津桜の原木を目指しますが、駅を通過したあたりから渋滞は一層ひどくなり全く動かない。路肩も狭く身動きできない。仕方なく反対側の歩道を押して進むことにした。

今日は押しが入るほどの激坂は予定していなかったが、まさか渋滞で歩道を押して歩くとは...。トボトボ歩きます。


人混みをかき分けて、やって参りました河津桜の原木。見ごろはやや過ぎていましたね。


役場前の橋は崩れるかと思うほどの人波が(驚)。もはや初詣状態。


踊り子温泉会館付近は穴場です。桜のトンネルが気持ち良いネ。


この通りには無料の足湯があるのですが、割り込みを気にしてなのか物凄い形相で順番待ちしているオバサンたちが列を作っていた。女子トイレはもっとすごい形相で並んでいたけどね。

海岸線まで歩いて戻るのを諦めて、激坂を登って下田に抜けるルートを選択する。予定では海岸線まで戻って国道を進み青野川の桜を見に行くつもりだったんだけどね。


激坂が続くが車は走ってないし、鼻歌交じりで激ポタを楽しむ。

トンネルを越えれば下田までは下り基調。サイクルイベントなのか交差点で誘導している人がいる。そういえば、下田街道に合流してからサイクリストが増えたような気がする。俺も勘違いされてしまったようで、交差点で誘導してもらいちょっとラッキー。


午後3時半。金谷温泉到着。千人風呂でゆったりとした時間を過ごします。


午後4時半に下田駅に到着。小径車のポタはここで終了です。本日の走行距離は散策込みで131.7Km、Ave20.3Kmでした。


下田駅で電車の待ち時間に缶ビールでリフレッシュ。氷結を買い込んでボッチ反省会をと思ていたのですが、どうやら河津駅ではとんでもないことになっているとか!

下田駅から河津駅間で氷結を一気に飲みほし、河津駅からは通勤満員電車状態。


本厚木駅まで戻ってきて締めは箱根ソバ。ラーメンに走らないところが大人でしょ!(笑)

小径車はゆっくり走れて楽しいのですが、ゼーゼーハーハーが全くないんだよね。新城のヤビツアタックも見たことだし、そろそろヒルクライムのトレーニングでも!と思うばかりでやる気が起きない今日この頃です。

コメント一覧

峠のゴブリン
>らんくるさん
ご無沙汰です。
順調な回復なによりです。
今年は2時間切りですか!。私は35分を目指して頑張り?ます。気合いだけか(^^;;。
その前に馬刺しで飲みすぎないようにしないと。
今年はサプライズゲストも参加しますのでお楽しみに。
らんくる
ご無沙汰してます。
小径車で130km超えは凄いですね!
河津桜見事ですね。
昨年、車で行って酷い目に遭いましたwww

私の方は今のところ順調に快復してます。
来月当たりには乗れるようになるかと...。
また、よろしくお願いします。
峠のゴブリン
>momongerさん
ご無沙汰してます。骨折はすっかり回復されたようですね。私はその後、右足もやってしまい両脚サイボーク化となってしまいました(笑)。これからも骨折兄弟の兄貴分として宜しくお願いします。

イカメンチは今一つですか。イカフライから勝手に想像していたのですが(笑)。残念!
峠のゴブリン
>広葉樹さん
イカ丼です。玉子を混ぜて特製ダレで頂きます。

輪行も悪くないですよ。マナーの悪人は何をやってもマナーが悪い。輪行もわきまえて乗車すればマナーが悪いとは思いませんがね。では、またそのうち。
広葉樹
これ何丼?

〆は、箱根立食い蕎麦がよいね。

最近の「ミニベロ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事