オヤジっちの週末超スローライフ

リベンジ二十曲峠


あの悪夢から2ヶ月半。再び二十曲峠に行ってきました。

広葉樹さんのニューバイクのシェイクダウンを兼ねて二十曲峠に行ってきました。今回は新車を汚したくないとの広葉樹さんの意向で、ダート道を避けて道志みちを走って山中湖経由で富士吉田側からアプローチ。行ってみたら落石があったようで都留側からは通行止めになっていました。

ゴルフ場のコンビニを7時過ぎに出発してダベリングしながら走り出します。今日は広葉樹さんと二人。ゆっくり走りましょうねとか言っておきながら、ニューバイクの性能を試す為なのかハイペースで進み青野のコンビニまで約1時間で到着。

次の休憩ポイントの道の駅までは、前に出て蓋をしながら比較的ゆっくり走ったつもりですがそれでも1時間チョットで到着。走っているより休憩時間の方が長いかも。嘘です(笑)。

山伏峠もグングン登って行かれ、久しぶりの山岳ランだったので脚を使い切ってしまいました(涙)。


山中湖の紅葉はまだ早いようです。あと1~2週間後くらいでしょうか。


昼食は渡辺うどん。骨折していないので今日は大満足(笑)


もちろん肉玉大を注文。俺的には肉玉大肉大盛りを注文してみたい!


トッピングはテーブルに置いてある「天かす」を大盛りによそります。サイボーグはアブラをささないと関節がきしんでしまうんです(笑)。

昼食後は腹ごなしにおしゃべりしながらゆっくりと二十曲峠を目指します。時折「対向!」の掛け声を発しながら楽しく走ります。


前回は雲の中だった富士山も今日は大歓迎してくれました。これでリベンジ完了。

帰路はサザンCから箱根のススキを見に行っているシルキーさん達と御殿場で合流しようとメールで連絡。午後1時に長尾峠を出発して御殿場で昼食をとるとの事だったので、今から向かえば2時過ぎには蕎麦屋で昼食を終えたタイミングで合流できそうだ。

ところが籠坂峠を降りてくると御殿場市内に向かって行楽客で大渋滞。蕎麦屋の到着が大幅に遅れてしまったので合流できないかなと思っていたら、寒い中みなさん待っていてくれました。

シルキーさん、かいちさん、スレンダーさん、らんくるさん、そしてお久しぶりのskiさん。ありがとうございました。

3時前にS木さんと御殿場でお別れし、日没の時間も迫っていたので素直に大井松田まで下ります。途中で私のサドルが外れてしまうアクシデントがあったりして、またまた足を引っ張ってしまいました。本当にスミマセン。

渋滞の国道246号線を進み伊勢原で皆さんとお別れしました。「明るいうちに帰ってこれますよ」と気楽なことを言っていたので、広葉樹さんにもご迷惑をおかけいしました。スミマセン。

「もう少し時間に余裕を持って計画しないといかん」と反省しつつ、次回もまた宜しくお願いします。

Dst:163.3Km Ave:21.9km Max:62.7km

コメント一覧

峠のゴブリン
>D監督
俺はボチボチ回復しているが、術後の回復はどうでしょうか?

具合が良くなったら気分転換に一緒に走りましょう。

誠に残念ながら俺のロードマップから三国・明神峠は削除されています(笑)。
D監督
無事に回復しているようなので良かったです。

見事な富士ですね。
山中湖周辺は良いビューポイントが幾つかありますが、
三国(明神)峠からの富士も中々ですよ。
峠のゴブリン
>広葉樹さん
お疲れ様でした。私はいつだってスローペースを希望しています。本当です。

天気も良くて楽しく走ることが出来ました。サイクリングはやっぱりダベリングがないとつまらない!

ママの森事件は俺的にはバカうけでした。また笑わしてください(笑)。

吉田うどんは噛まずに飲み込むのが通のようですネ(驚)。
広葉樹
お疲れ様でした。

天気も良く気持ちの良いポタ?ができました。
初体験の吉田うどん、周りの早食いペースが異常に思えるのは自分だけ?
20曲峠からの富士山最高!
今度はMTB、弁当を食べながら絶景体験その後里山探検楽しそう。

170㎞走ったのに疲労感はさほど無。
ママの森での両足攣りがなければ完璧だが、こればかりは機材に無関係(張切り過ぎ)?だからRoubaixの良さは実感できた。

次回も楽しいポタお願いします。
ペース落としてね。

最近の「ロード」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事