GooBlog編_おはら野のブログ

_この世は猫のみる夢_

2018.4.6 01:03|「2人に申し訳ない…」西部邁さん長女、にじむ後悔/産経新聞

2018年04月07日 | ⑴狂信的な意志が動員される身体《暴力と差別・排外の愛国=掠・姦・殺》
2018.4.6 01:03|「2人に申し訳ない…」西部邁さん長女、にじむ後悔/産経新聞
https://www.sankei.com/affairs/news/180406/afr1804060002-n1.html
引用はじまり(全文)
 評論家の西部邁(すすむ)さん=当時(78)=の入水自殺をめぐり、自殺幇助容疑で窪田哲学容疑者(45)と青山忠司容疑者(54)の2人が逮捕された5日夜、西部さんと同居していた長女(49)が産経新聞の取材に応じ、「父が頼んだことなので、断ってくださったらよかった。2人に申し訳ないことをした」と話した。

 長女によると、青山容疑者は西部さんが主宰する私塾の塾頭で、対談相手になったこともあった。一方、窪田容疑者は西部さんが出演した東京MXテレビの番組編集を担当。普段から酒席をともにし、「父とは親しい間柄だった」という。

 西部さんは生前、著書などで「生の最期を他人に命令されたりいじり回されたくない」などとし、「自裁死」を示唆。だが、2人に手助けを依頼していたことは聞かされていなかった。長女は「父は1人でやると思っていた」と複雑な胸中を明かした。

 長女に宛てられた遺書に書かれていたのは、「警察にご迷惑をかけるかもしれないが、病院死は嫌だ」という言葉だった。長女は「父の気持ちを最後まで変えることができなかった」と言葉少なに語った。

 東京MXテレビの話「捜査中でコメントを差し控えますが、弊社としては警察の捜査に全面的に協力します」

引用おわり

この同じ記事が、「2018.4.6 01:12|「2人に申し訳ない…」にじむ後悔 西部邁さん長女、産経の取材に応じる/iZaイザ(産経デジタル)
https://www.iza.ne.jp/kiji/events/news/180406/evt18040601120002-n1.html
同一内容なので引用しない。
  スマホ(モバイル)配信を設定すると、かいつまんだニュースが流れ、ポッチでリツイートできる便利さが「転用ニュース配信」SNSが生まれる所以なのであろう。間に入った彼らは「アフェイリイト広告」で稼ぐ(バカバカしい話だ)


そして、寮美知子氏がツイートしてる。



  私は、三島由紀夫が自死した時の、三島由紀夫、盾の会、市ヶ谷駐屯地を思い出す。ありもしない過去を、現在に見いだそうと《狂気》が理性や知性を、正気を被って表れる。そのファナテックな様を思い出す。

  別の件、BARANEKO @BARANEKO0409氏のいみじくも指摘するするように、彼らの頽落(たいらく:Verfallenheit)、主語を私としながら、私が成立していない、屹立していない無様(ぶざま)、、項を改めて述べたい。(ブログを開設し、記事を紹介するツイッターやフェイスブックに移行した理由でもある)


4月6日
相変わらずSEALDsスタイルと「ベ平連」との「共通性」をのみ指摘する60年代後半〜70年代文化人が多い
「違い(異質)」を感じるあの時代の知性は、さっぱり見当たらない・・彼らの頽落




最新の画像もっと見る