GooBlog編_おはら野のブログ

_この世は猫のみる夢_

2019.11.19【九月 小保内太紀|note:青識vs石川イベント 感想殴り書き2019/11/17 06:20

2019年11月19日 | 《お》 _読んだ本・人・ブログ
 最初、なにを取り上げているのかわからなくて。
 わからなくて、次の三点に整理して考えてみようか。
⑴ 青識亜論(せいしき・あろん)。だだをこねているだけじゃないの?「俺たちの居場所が欲しい。」このことが、「表現の自由が欲しい」という普遍性に乗っかりたいにすり替わってだけじゃないの。
⑵ 九月 小保内太紀。司会をしてたからって、ジャッジしちゃならんということにはならない。院ゼミの「研究発表会」ののりが甘すぎるんじゃない。
⑶ ファンダムfandom。仲間内の感動を邪魔しないでよ、って聞こえる。ほかにもいるよね。

午後3:10 · 2019年11月17日
 それを「落ち度」とは言いたくないし、言ってはならないとも思うんだ。この点は皆によく考えて欲しい。

午後3:26 · 2019年11月17日
 なんというか、まずはオタク同士でちゃんと対話した方がいいんじゃね? オタク集団で一枚岩なわけもないだろうに、集団の中に埋没して無責任に煽る居心地の良さに安住してる輩、結構いるだろ。拍手とか、名前だけで笑うとか、聞こえよがしに揶揄投げる輩とか、先にそういうのどうにかした方がいい。

午後11:41 · 2019年11月17日
 ズレてる、くずれてる、井上達夫・ロールズばりの正義論は、それこそが力の正義、パワーゲームになっているんだよ、強烈な自由主義|リベラリズムに陥ってるんだよ。「俺の正義とお前の正義がぶつかるところで表現の自由がある」ってのは、新自由主義と言う守旧派の屁理屈。

午後11:47 · 2019年11月17日
 身内の庇い合いはサンデル、コミュタリアニズム|共同体主義。これも新自由主義の1形態、1潮流。やっかいだよ、右から左までの右派共同体をすぐ作る。「わかんないのかよ!このうっとりする連帯感が。分らせてやろうぜ」ってすぐに群れる。臨場感豊かなソニックって、それ獰猛なだけだろ。

午後11:54 · 2019年11月17日
 「おまらのせいで、落日のアーバンランド|西欧になってしまった」というロマン主義だな。保守、守旧なあなたたちが時代遅れになってるんだよ。ブレーキにね。時代の幕開けは、どんな姿をしているか誰も知る由もない。影踏み鬼さんが、自分の影に怯えてる。「悪いのはお前だ!」って、それあんたの影。

午前0:11 · 2019年11月18日
 「暴力と差別」、力の支配をした上で宥和と差別を差配する植民地。差別撤廃が、力の優位者によってなされた結果、「あとの祭り、取り返しのつかない」謝罪と反省の時代を生んだ。それがいまだろ。先進国の内部にも育った「暴力と差別」がいま噴き上がった。それが「内国の植民」化。

午前0:46 · 2019年11月18日
 実際、男女差別があるのは事実な訳で、そんな中、フェミはヒステリックで独善的という、よくあるステレオタイプに便乗し、自らも流布しながら、フェミニズムとの「対話」を求める奴、あるいは対話させようと周囲を扇動する奴は、その止揚を求める建前とは裏腹に、相手を力でねじ伏せたいだけだよね。


 ここまで、ツイートを探した。その後のことは調べていない。18日のことか。丸一日経ってる。鈍い私は、それくらい時間がかかる。

by龍隆2019.11.19

 追加。青識亜論(せいしき・あろん)氏はこんなブログ記事を書いているのか。
青識亜論の「論点整理」
表現の自由に関する様々な事象について、ネットでの議論などを「論点整理」し、私の見解を述べるブログです。
/2019-09-27
グラビア防衛論 ~フェミニズム・ハラスメントの脅威~
  https://dokuninjin7.hatenadiary.jp/entry/2019/09/27/071512


 機会があったら読む。

by龍隆2019.11.19 

九月 小保内太紀|note:青識vs石川イベント 感想殴り書き2019/11/17 06:20
  https://note.mu/noteobonai/n/n87e7c9ac557d 


長浜市立長浜図書館は新築移転中のため「検索」できません(2019年12月1日まで)。
《滋賀県立図書館横断検索》画面 http://cross.shiga-pref-library.jp/dog/crs/
** ここより下は本文記事ではありません(#ハッシュタグの表示とクリックして応援を除いて) **


最新の画像もっと見る