gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

チョコレート嚢腫どうしよう

2023-10-22 23:54:02 | 日記

 

はじめまして。

私は、子宮内膜症(チョコレート嚢腫)があるとわかり、今後の生活が不安で仕方がない30歳会社員です。

 

病院で言われた言葉は、手術で取り除くのか、不妊治療をするのか、薬を飲むか、どれが良いですか?

そんなこと聞かれても知識のない私にはどの選択がベストなのかわかりません。

同様の経験されている方いるのではないかと思い、また気持ちを整理するためにブログを始めました。

 

まずこれを考えている間にも、症状は悪化しております。月経時以外も下腹部痛、排便通があります。

診断されてから2か月が経ちましたが、その2か月でチョコレート嚢腫の直径が1㎝も大きくなってしまいました。

さてどうしようか。

子供ほしいけれど、やっとやりたい仕事ができる環境に異動できたばかりで1年以内に妊娠したいと思っていない。

手術も、卵巣機能が低下するリスクがあるため、気が向かない。

では、薬、ピルのむか?飲むならいつまで飲もうか。

 

あたりまえに健康でいることが難しいことであると初めて感じました。

もやもやな気持ちと痛みを紛らわせることができるもの、ことを見つけたいです。

まだ疾患と向き合えません。本当にどうしようか。。。

選択肢があるだけ症状が軽い状態かもなあとポジティブな考えを浮かべて、もう少し考えます。

 

 



コメントを投稿