out-low blog-muzik junkie-version.2

Bassist・菊池“out-low”智弘の不定期わいわいBlog。

地味、でもこれ大事。

2011-01-27 | Weblog
最近Twitterばかり…何せここ数日はネタもなかなか無い、地味~な日々の繰り返しなもので。ただ毎日チェックしてくれてる方々に何となく申し訳ないので、だらだらと更新(それもどーかと思うが 笑)。


ちなみにここ最近は完璧にJ.P.S.モードで、曲作りもちょっとお休み中。自宅ではヒマがあればフレーズを組み立て直したり、細かい演奏方法を復習してる毎日。何だか小難しい本も使っておりますよ。

もう大半の曲は長くプレイしている曲だけに…ここからどうすれば更に曲の質が上がるもんだろか?と、自問自答してます。


あ、ちなみに来月のLIVEは何だか『プライベート制』とまではいかないけど、ちょっと制限有りなLIVEみたいで…積極的な告知等は控えとります。すみませぬ。ちょっとこれで勢い付けて、次回は普通のハコで普通にやりたいと思ってますので。お待ち下さい。


で、話し飛んで明日は小旅行に行ってきます。Twitterばかりも何なんで、明日~は、たまにゃこっちに色々アップしますです。

とりあえず連日の夜勤明けで、無事新幹線に乗れるかが心配ですが。

さて、寝よ。

ヒムロック。

2011-01-18 | Weblog
16日にヒムロックのLIVEに行ってきた。

いやー、鳥肌立ったです。50歳にしてあのカッコ良さ、参ったねこりゃ。そりゃMai@小悪魔も階段踏み外すわ(笑)

前回ツアー同様、山家リーダー@Destiny、Mさん@氷室狂とも合流。2Days参戦、お疲れ様でした。皆でパチリ。



ちなみにMさん、ツアーまだまだ参戦するらしい(笑)もちろん仙台の前からずっと参戦中。流石ですわ(笑)

songs。

2011-01-18 | Weblog
3曲ほぼ出来た。頭ん中でね。これからそれを形にしていく感じ。

どうやら俺はこのパターン(頭ん中で全部作っちゃうパターン)が一番しっくりくるらしい。

考えて考えて次の日に忘れてるならハイそれまでよ。覚えてるのは何となくイイ感じ、的な。

そして、楽器抱えてMTR前にして悩むのは好きじゃない。だからデモを作る時は、頭ん中である程度完成させたモンをバババッと録って作っちゃう。今回はそのバババッと録ったモンをベースにして、まったりじっくり足したり引いたり、こねくり回したりぶっ壊したりしてみるのだ。音もしっかり作った上でね。

欠点は弾けないフレーズとかを思いついちゃう事。ギターね。ひたすら練習するしかないんだけど(笑)あと理論派じゃないからコードとかも手探り。地味に頑張る時間も少しは必要って訳だ。


さてどうなるだろう。楽しみ楽しみ。とにかく今年は、曲を沢山作るよ。来年の今頃はどんな事になってるだろうか?

リフ。

2011-01-11 | Weblog
2011年、最初のデモ作りに着手してみる。

短期間でまるっきりラフに作った前回と違い、今回は長期的なスパンで。アレンジやソロも含めて、ゆっくりじっくりむっちむちに作ってみようかなと。。。春先ぐらいまでに何曲か形になれば、と言った感じ。

前回はある意味好きな様に作ったんだけど、今回は“リフ”を大きなテーマに。何が出るかなっ、何が出るかなっ。

…今の所、何も出ない。そう簡単に出てくるモンなら誰も苦労しねぇぜ。ぶーっ。


しかしまぁこの“リフ”ってのは、凄く魅力的で凄く刺激的であるのと同時に、凄く厄介で凄くめんどくさい、そんな素敵な存在だ。

クールなリフはとことんクール。ワンフレーズだけでどんちゃん騒ぎ。全てを持っていくし、全てを持っていかれる。昇天。果てる。逝ってしまう。

逆に鼻くそみたいなリフはとことん鼻くそ。ガッカリを通り越して怒りさえこみ上げる。乾いた笑いと変な空気に包まれる事間違いなし。


…恐ろしい。どうやら俺は、とんでもない事をテーマにしてしまったらしい。

でも鼻くそは嫌だ。鼻くそバンドマン、鼻くそベーシストなんて嫌だ。そんな鼻くそリフを演奏する鼻くそバンドの曲を聴いた人も鼻くそリスナーになっちまう。かわいそすぎる。


って、鼻くそ鼻くそ書きすぎ。


ま、肩の力抜いて頑張ります。

ギター録り2。

2011-01-08 | Weblog
本職じゃないギター録りは難しかった~。やっぱり家でのらりくらりと弾くのとは違うね。

考えてみれば、ギターに関しては“初”の正式な録りだったんじゃないだろうか?それなりに堅くなってたのか、起きたら肩と背中が筋肉痛。同じ弦楽器でも、使う筋肉は違うらしい。

でも終了直後にも書いたけど、頑張った甲斐あって良いテイクが録れた。先ずはアーティストとアレンジャーさんのジャッジが気になるところ。

今回はセクションごとに録ったんだけど、楽そうに見えてそれはそれで大変。一発録りもそりゃ大変だけど、バラ録りも大変。どっちも大変。

でもベースの時とは別な角度でのレコーディングは良い経験になった。普段のギター録りは他人事だから(笑)


そして一つ学んだ事が。








俺はコードチェンジからのB7が苦手らしい。THE・鬼門。何気ないコードなのにね。


指先に残る心地良い痛み。

背中に走る気持ち悪い痛み。

B7恐怖症になりそう。


さぁー、頑張ったご褒美に美味いモン食いに行こう。

コード。

2011-01-07 | Weblog
レコーディング用にピアノ譜を貰ったけども、知らないコードに四苦八苦。

D#m7-5って何すか…?

マイナー・オルタード・セブンス?

マイナー・セブンス・フラット・ファイブ?

必殺技みたいなコード名だから、必殺技を出すかの様にズバッと弾こう。

って事で、明日は秘密のレコーディングです。あ、書いちゃった。


ギターの。しかもガット。


ベーシストなのにね。


何時間かかる事やら(笑)


おやすみなさい。