out-low blog-muzik junkie-version.2

Bassist・菊池“out-low”智弘の不定期わいわいBlog。

The・腰痛。

2014-02-15 | Weblog
どうも、腰痛ヤローの俺です。

2月頭からごまかしごまかし過ごしてきたんだけど(正確には年末~年始にかけてが1度目)、いよいよ “寝て起きて” や “立ったり座ったり” も笑えないくらいにしんどくなり、、、仕事もセーブさせてもらって整形外科にGoしてきました。とほほ。

診断の結果は『分離症』という、生まれつきの腰痛との事。

、、、生まれつきてっ!!Σ( ̄□ ̄;)そんな爆弾抱えてたのに、何も知らずに呑気に生きてきた訳です、俺は。確かに年末に痛みを感じた時、これまでの単純な痛みとは何か違う変な違和感はあったんだけど、まさかそんな生まれつきのモンが今さら発症するとはね(汗

X線の写真を見ると、背骨のパーツ1つ1つに薄い膜みたいなのがあるんだけど、それが犬を横から見た様な形なのね。説明されると素人目でもわかるくらい見事に犬の形で、医学的にも犬の種類の名前が付いてるんだけど。で、その犬が何ヵ所かの骨だけぐちゃぐちゃってなってて、全然犬の形をしてない骨があるの。ん?骨じゃねーや、膜だ。骨はぐちゃぐちゃではない。膜ね、膜。

整理すると、その骨を覆っている膜がぐちゃぐちゃになってる部分を指して、

『分離症ですねぇ』と。

で、これ治らないらしい(笑)でも発症を鈍らせると言うか、和らげると言うか、痛くなくすると言うか、とにかく大丈夫な様にする事は可能だと。どうするかと言うと、、、


「腹筋鍛えて下さい」


だって。えーっ(´Д`)

主治医が言うには、痛みの無い時や弱い時を見計らって、とにかく鍛えまくって腰周りを強くして下さい的な。。。いつからそんな軟弱な身体になってしまったのだろうか。セイラさんに叱られてしまう(´Д`)


そんな訳でマイさんがこんなもんを買ってきてくれました。





バランスボール!(何か居ますねw)

日々ポヨンポヨン跳ねてます。俺の為に買ってきてくれたはずなのに、マイさんも日々跳ねてます。背筋も伸ばせるし、やってみたら素晴らしいぞ!バランスボール!!

ただ調子に乗りすぎるととんでもない方向に身体が持っていかれたりして、どこか諸刃の剣な感じが(無造作に立て掛けてあるGuildのアコギが2、3回倒れてますw)。
とりあえず隙を見てこいつで運動しまくろうと思います。そのうちこいつに乗りながらベースも弾いてみるよ。うん。




最後に良盤を1枚ご紹介。BUCKCHERRYの6th『Confessions』です。昨年リリースだから何を今さら、、、とか言わないで、ね(。-∀-)

2、3曲好みの曲はあったものの3rdの『15』以降は個人的にイマイチで、前作に至っては購入すらしてないんだけど、、、今作は評判も良さげでちょくちょく数曲耳にしたのもあって、遅ればせながらって感じでゲットです。

で、何が良いって、個人的には“バンドらしさ”が溢れ出ている点かなと。このバンドってVoのジョシュとGtのキースが要なんだけど、近年はそれが強すぎてベースやドラムのアレンジが何のヒネリも無く、楽曲そのものは良くても淡白な印象が強くて。コピーしててもつまんなかったし。
何の予習も無かった1stでガツンとやられて、続く2ndも良い感じだったのに、メンバーの脱退劇が続いて以降は、期待しながらもフタを開けてみれば少しずつ少しずつ坂道を下って行った感じでいつしか熱も冷めてしまったんだけど。

それが今作はどうでしょう!曲はジョシュとキースの鉄壁コンビ(+ベースのアシュハースト)がメインではあるけども、各楽器のアレンジがしっかりしててこれぞバンド!なサウンド。極端に言うと、白黒だったのがカラフルになった感じ。。。って極端すぎか?(笑)

ともあれ、俺はバンドサウンドが好きなのです。SLASHのアルバムだってそうだった。1曲毎にVoが違ってとっ散らかってた前作は全然聴いてないのに、マイルスを迎えてドッシリ構えて作られた『Apocalyptic Love』は未だにヘビロテしてるし。そういう意味で、今回のBUCKCHERRYは素晴らしく傑作でオススメのR&Rアルバムです。単純に「つまんねーなー」ってスキップする様な曲も無いし、期を熟した的な、まさに食べ頃みたいな。あと作曲に関してはかのマーティー・フレデリクセン(Aerosmithへの楽曲提供でお馴染み)もちょくちょく絡んでいて、まぁ~これがまたやり過ぎずやらなすぎず、で絶妙。とにかく気になった方は聴いてみよう。違法ダウンロードとかすんなよなー。




もう嫌になっちゃうね、この雪。いつまで降るんだよぉぉぉ(´Д`)

運転とか気をつけましょうね。ではでは。




やっべぇ。

2014-02-06 | Weblog
気が付けばもう2月だって!放置しすぎた!





ライブ終わって1ヶ月近く経つのね(汗


あの、、、今月半ばにやっとこさ自宅のPC環境が整うから、それからゆっくりと(ゆっくりかい)デジカメの写真整理をして、改めてライブのご報告とお礼をしようかなと。。。ちょっと時間が経ったけど、あの日はカッコ良い人達ばっかりで、俺が撮ったJudas Pikariestの写真なんてホント素晴らしいんだから!見といて損しないから!(自画自賛)


なのでもうちょいだけ、お待ち頂けたらこれ幸い。


日々の行動はTwitterとか覗いてちょーだい。




最近は、俺以上に大人げない(立派な)大人たちに囲まれて新年会なんかも!




そして今日はゲイリー・ムーアの命日です。亡き偉大なミュージシャン達と、あっちの世界で豪華なセッションやってるのかな。






今宵はコイツを。。。




探す事から始めます(泣)トホホ。。。