LiveMakerの存在を最近知りました。 使用感まで調べたかったんですが、そこまで時間はないですな。
一応、Outcastでは吉里吉里を使ってます。 その前はNScripterいじってましたね。
んで、何故いきなりLiveMakerかといいますと。
C80でお隣だった星団ファミリーさんの「同人ing」をプレイしたからです。
私にしては珍しくちゃんとプレイしたので、思った事を書いていきます。
■LiveMaker
「こんなのがあるのか」が一番の感想です。
スクリプトをGDI形式で作り上げるのは面白いと思いました。
私はブログラム知識はそれなりにあるので、スクリプトなどの言語に対する抵抗がないんですが……
物書きの人には結構、辛いみたいですね。 物づくりにおいて「これなら自分でもできそう!」って大事ですし、もっと広まればいいなぁと思います。
そういや吉里吉里で最近、何も組んでないですな。 HGの頃は素材があったから、いろいろやったんですけどねぇ。
とはいっても、HGでも深刻な素材不足だったんで、満足な出来ではなかったりしますが。
■同人ing
C80終了後、友人からマラソン企画を聞かされ、外の世界を全然知らない事に反省しつつ情報を集めながらプレイ。
ゲーム内でLiveMakerの単語は出てきます。 そっからグーグル先生を頼りに調べました。
簡単な感想を更に簡潔に言うと「チームプレイ」のお話でした。
Outcastの作品は一言で語るのが難しいので、凄いなぁという感じです。
けど、作り手側としては一番重要な要素だったりします。 社会人だとプロジェクト成功に必要な要素でもありますし。
んが、サクセスストーリーを期待していると、中々話が進まない印象。
そんな布石は打たれてはいるので、次回に盛り込まれるんでしょうね。多分。
他は前作と今作が合わさっている形式なので、今作側だと演出効果が改善されていたりして、ニヤける部分あり。
それに作品の作り方も触れていたりして、その違いも作り手側だと楽しめますね。
プロットとか脳内にしかないし、キャラを一人歩きさせるのは前提、作っていれば育つし進化するものさー
とまぁ、あまり核心に触れないような感想。 ガチで物を言える立場ではないので。
とりあえず、素材があってうらやましい。 正直、キャラをグリグリ動かしたい。 HGもTAもリメイクしたい。
うーん、今までなんとなくやってなかった他のゲームもやっていこうかなぁ……
一応、Outcastでは吉里吉里を使ってます。 その前はNScripterいじってましたね。
んで、何故いきなりLiveMakerかといいますと。
C80でお隣だった星団ファミリーさんの「同人ing」をプレイしたからです。
私にしては珍しくちゃんとプレイしたので、思った事を書いていきます。
■LiveMaker
「こんなのがあるのか」が一番の感想です。
スクリプトをGDI形式で作り上げるのは面白いと思いました。
私はブログラム知識はそれなりにあるので、スクリプトなどの言語に対する抵抗がないんですが……
物書きの人には結構、辛いみたいですね。 物づくりにおいて「これなら自分でもできそう!」って大事ですし、もっと広まればいいなぁと思います。
そういや吉里吉里で最近、何も組んでないですな。 HGの頃は素材があったから、いろいろやったんですけどねぇ。
とはいっても、HGでも深刻な素材不足だったんで、満足な出来ではなかったりしますが。
■同人ing
C80終了後、友人からマラソン企画を聞かされ、外の世界を全然知らない事に反省しつつ情報を集めながらプレイ。
ゲーム内でLiveMakerの単語は出てきます。 そっからグーグル先生を頼りに調べました。
簡単な感想を更に簡潔に言うと「チームプレイ」のお話でした。
Outcastの作品は一言で語るのが難しいので、凄いなぁという感じです。
けど、作り手側としては一番重要な要素だったりします。 社会人だとプロジェクト成功に必要な要素でもありますし。
んが、サクセスストーリーを期待していると、中々話が進まない印象。
そんな布石は打たれてはいるので、次回に盛り込まれるんでしょうね。多分。
他は前作と今作が合わさっている形式なので、今作側だと演出効果が改善されていたりして、ニヤける部分あり。
それに作品の作り方も触れていたりして、その違いも作り手側だと楽しめますね。
プロットとか脳内にしかないし、キャラを一人歩きさせるのは前提、作っていれば育つし進化するものさー
とまぁ、あまり核心に触れないような感想。 ガチで物を言える立場ではないので。
とりあえず、素材があってうらやましい。 正直、キャラをグリグリ動かしたい。 HGもTAもリメイクしたい。
うーん、今までなんとなくやってなかった他のゲームもやっていこうかなぁ……