Outcast

Outcastの住処

申し込み忘れてた

2012-01-23 21:58:18 | じぇい日記
「うわーやべー」なんて思ってましたが、全然余裕ですね。
あー、サークルカットをどうしたものか。アレを使い続けるしかないのが辛いです。

んで、PC話ですが、結局XPを使ってます。
……箱は箱のままなのです。

Intelの520でないから、510か320買っておくのがベターだったのかもしれない。
そもそも、HDDが不調なので7移行しようとしていたわけです。
なのに継続使用しているのはバカなの?死ぬの?状態。
友人宅に郵送してしまうのもアリとか一瞬考えてしまったくらいの状況ですな。

うーん、今のPCが好きすぎるのかもしれない。
テキストエディタと2Dゲームしか動かさないですし、エンコしたとしてもi3はそこそこ速いですしね。
だったら、XPを新PCに入れれば万事解決のような気もしたり。

ついでに携帯も変えないといけないです。 これも気がつけば3月まで放置してそうです。

PC組んだんだった

2012-01-10 22:32:08 | じぇい日記
日記書かない、とか言いましたが、書き忘れてました。

OSないけどPC組みました。

ぶっちゃけ、ただの箱です。 7移行しなきゃいけないのに、これはまずい。
とりあえずSandyが衰退する前に2500Kで組みました。
4コアを持て余すのは目に見えてるんですが、2120や2125や2130が微妙な価格過ぎる。
2100がベターなんですが、今のXP機が560なので定格3.3GHzは下回りたくない。
そんな理由で6000円プラスして4コアです。

んが、一番パーツで高いのはSSDだったりします。 むしろ、これが持ち腐れではないか。
パーツ選んで満足してしまう悲しいSaGaです。 ブルーレイ見ないのにブルーレイドライブです。
身内に広めたいけど、みんな安さを求めているようだ。 確かにBTOの特価品は安い。
ただ、私も元々はBTOで買おうとして「電源とボードって選べんの?」から自作の道が開かれた。
ま、OCやらバルク品買わないんで自作しているつもりもないんですけどね。

なんにしても、こうやって日記書けば、ただの箱にしないように努力することになるはず。
OSどうしようかなぁ……

"まにめあ"と"みにめあ"

2012-01-10 00:07:48 | レビュー
私には全部プレイするだけの根性が足りなかった。
理由は下記にまとめて書きます。

【タイトル】まにめあ1.00
【URL】http://may1help.web.fc2.com/
【容量】137MB
【ボイス】なし
【セーブ】なし
【インストール】なし
【Hシーン】なし

【タイトル】みにめあ0.03
【URL】http://may1help.web.fc2.com/
【容量】89.7MB
【ボイス】なし
【セーブ】なし
【インストール】なし
【Hシーン】なし

どちらもC81配布の"とろめあ"に同伴されています。
双方とも吉里吉里で作成しているのですが……私の悪い癖でデバッグ視点になりました。
なので、純粋な感想より問題点を羅列するだけになってしまうので上記までに留めます。
簡潔にいえば目に余るバグが多く、文章に集中できませんでした。

とりあえず、「まにめあ」はとろめあ1章のおまけ。
4つのシナリオを選択し、更に数種類のおまけが読める模様。 でも明津さんは出ない。

「みにめあ」は野羅君視点の外伝シナリオです。文字が縦書きです。
ミニゲームがありその成果でシナリオが分岐します。 でも明津さんは出ないんだろう。

ということで、しばらく日記は書かなくなると思います。
お休み気分でいられなくなりますしね。

同人ing~伝送スクリプター編~

2012-01-09 10:46:34 | レビュー
冬コミ頂き物の感想ラスト。

【タイトル】同人ing~伝送スクリプター編~
【URL】http://seidan2.web.fc2.com/

【容量】418MB
【ボイス】なし
【セーブ】30
【インストール】なし
【Hシーン】なし

以下、個人的な感想
【メディア&パッケージ】
 DVD-R 動作環境640*480だけど800*600のような?
【インストール方法】
 フォルダを任意フォルダにコピー
【プレイ直前の感想】
 C80で夢奏クリエーター編をプレイ済みなので、フォルダ名から「編」が消えている事に気づく。
【プレイ後の感想】
 伝送スクリプター編のみプレイ。
 プレイ時間は3時間ほど。 主軸は変わらずチームプレイのお話です。
 今回の伝送スクリプター編はとてもテンポがよい印象。 面白いという表現よりかは「質が良い」
 気になったところは、途中、吉里吉里のタグ話が出るのですが……
 読み手にわかりやすくする為とはいえ、プログラマなら部品化しているはずなので違和感あり。

 以前は書きませんでしたが、そこまで好きなキャラはいない感じです。
 男キャラは良いんですがメインメンバーの力が足りない雰囲気。 新キャラの娘も何か物足りない。
 多分、ハーレムにならないようにする気遣いのせいっぽい。 (主人公との絡みが少ないので、自然と印象が薄くなる)
 私ならメインヒロイン一強の方針なので伊織強化を図りますかね。
 伊織一強なら、他の娘がどんなアプローチかけても茶番になるので、相対的にヒロイン達の印象度が引きあがる気がします。
 とはいっても、恋愛描写重視じゃないはずなんで、私の願望でしかないですけども。
 
 そんな感じなので、ハゲの人が好きですが……今回はとても残念。 出番増えるか脱げばいいのに。
【スクリーン】
 800*600
【好きなキャラ】
 四郎(ハゲの人)

以下、雑記。
 ・DVD-RでなくてもCDで良いような? (いずれ700MBを超えるのだろうか)
 ・ただ、ムービーなしなのに、この容量の要因はなんだろう?
 ・調べてみたがLiveMakerは独自の画像フォーマットを使うらしい。なるほど。
 ・瑠璃子の立ち絵が変わってる。 (すぐにタイトルに戻って過去シナリオを確認したが、全体として変わってる!?)
 ・C80のを多重起動して確認。やっぱり変わっている。 そこでWindowsアイコンが今回は反映されていないことに気づく。
  ⇒後日、見たらアイコン反映されてました。OSがXPだから?何か条件がある?

私に咲く華を見て彼は笑った【常識≠真実】~行動~

2012-01-08 15:19:06 | レビュー
冬コミで頂いた物のプレイ感想です。

【タイトル】私に咲く華を見て彼は笑った【常識≠真実】~行動~
【URL】http://neore.net
【容量】380MB
【ボイス】なし
【セーブ】18 (6*3)
【インストール】あり
【Hシーン】なし

以下、個人的な感想
【メディア&パッケージ】
 CD-ROM プレスだーすげー
【インストール方法】
 インストールフォルダをデフォルト位置から変更するとサークル名フォルダ消失。
 インストーラー上から新規フォルダ作れないので、自力で作成。
 プログラムファイルに追加されるようで、レジストリにも登録される。
【プレイ直前の感想】
 NScripterで作成しているようです。
 いろいろと前置きがあるみたいで、ReadMeよりHPを見る方が良い感じ。
 けど、事前情報なしでプレイ。
【プレイ後の感想】
 「精神≠現実」をプレイ済み後が推奨のようですが、特に困ることはなかったです。
 構成的に分割シナリオの一つなのでしょうか? ゲーム終了時「むぅ」と唸ってしまう感じ。
 プレイ時間としては5時間40分くらいです。 (ただ読んでない部分があるので、本来はもっとかかるはず)
 
 ほのぼのサークル活動を期待していたら……なんとも急展開。
 ある程度進むと裏プロットなる物で別視点のシナリオが選べます。
 まとめて見ればよいかなーと思い、無視して進めました。 (これが悲劇を呼ぶとは思いもしなかったのです)
 
 表側の主人公(理想主義)と裏側の主人公(現実主義)が一つの何かに到達するシナリオのようです。
 その何かはボーっと(好きなキャラでないかなーと考えて)プレイする私にはよくわからなかったです。
 目に見えるシナリオとしては当初の目的を達していないように思えました。
 
 おまけはカオスだったのでやってません。
【スクリーン】
 640*480
【好きなキャラ】
 特になし

 以下は雑記。
 ・フルスクリーン派ではないので、デフォルトだとちょっと困った
 ・ワイプやアイキャッチをクリックで飛ばしたい、せっかちな私(カチカチカチカチカチ)
 ・オープニングムービーがMPEG-2なので画面が真っ黒になる事態発生
  (これは私のPCが再インスト直後だったので各種コーデックを入れて解決)
 ・ReadMeのメニュー説明と現実が食い違っているので、既読スキップできない……
 ・携帯着信音にビックリする
 ・選択肢前でセーブできないので、網羅プレイがちょっと大変 (する必要がないかもしれない)
 ・オートモードにしているとSE鳴り終わるまで文字送りされない
 ・裏プロット無視したら後で見ることができなかったでござるの巻
 ・クリア後にもっかいスタートしたらシナリオ選択ができない (バグ?解析しようして止めた)
 ・おまけ関連で地味にセーブできる (特に支障はない)

とろめあ網幕剥離体験版

2012-01-04 21:38:26 | レビュー
全年齢だと思いますが、とあるスレのテンプレを使用。
そこに独自カテゴリ追加して感想を書いていきます。

【タイトル】とろめあ網幕剥離体験版
【URL】http://may1help.web.fc2.com/
【容量】257MB
【ボイス】なし
【セーブ】9
【インストール】なし
【Hシーン】なし

以下、個人的な感想
【メディア&パッケージ】
 CD-R スリムケース ラベルプリントないのがチョット残念。
【インストール方法】
 圧縮されたzipファイルがあるのみなので、任意フォルダにコピーして解凍。
【プレイ直前の感想】
 フォルダが3つある!?
 他2フォルダについては別作品みたいなので、また別に書きます。
 とりあえず、とろめあについてはNScripterで作成しているようです。
 むむ、ReadMeのEXE説明がとろめあになってない。
【プレイ後の感想】
 1章と2章の体験版です。
 1章のプレイ中(30分くらい)でエラーが出て終了。ちょっとビックリ。
 多分、背景ファイルが足りないっぽい。
 2章のプレイ中(2時間足らず)でエラーが出る。 こっちはoggファイル展開に失敗?したらしい。
 対策としてメニューからスキップすれば該当箇所をすり抜けられた。(Ctrlによるスキップでは無理)
 
 1章を見れないので、2章をぼんやりと推測していきながらプレイ。
 プレイ時間としては4時間で終了なのですが、体験版というより「できた分」まで見れる印象。
 
 俺が通った道が道だ!なくらい、主軸がなく物事やらトラブルが次々出てくる感じです。
 「さっきのアレはどうなったんだろう?」みたいに気にすると負けのようです。(9割方放置されるので)
 なので、自然と「明津さん出ないかなー」という破天荒展開を期待してました。
 うん……あんまり明津さん出番ないまま終了しちゃった。 私なら確実にこの人をメインにするなぁ。
 
【スクリーン】
 800*600
【好きなキャラ】
 明津さん

以下は雑記。
 ・セーブファイルが残っているのがちょっと気になる。(2章のデータだった)
 ・メニューから文字速度変更しても変わらない?
 ・バージョン情報などメニューはデフォルトのままっぽい
 ・立ち絵変更時の画面チラつき
 ・エフェクト画像と文字表示が重なるとバグったように見える
 ・SEの警告音ちっくなのが鳴り収まらないので、セーブ&ロードした箇所あり
 ・黒バックになると立ち絵のジャギが目立つ(キャラ)ケースあり

年始大掃除

2012-01-04 21:35:57 | じぇい日記
普通なら年末にやることを年始にやります。
理由としては冬コミ準備にギリギリまで追われているからです。 一度でいいから余裕で構えてみたい。
とはいっても本気で掃除しますと、いろいろ片付いて良い気分ですよ。
いらない物を処分すると、いる物がわかったりしますしね。
とりあえず、元々年末にやりたかった7を導入したいですなぁ……

12/26に実はシステムドライブがいかれてOS再インストをしてます。
ある意味、冬コミ前日じゃなくて助かったんですけど、タイミングをちょっと見失った感もあるんですよね。
今のところSSDを導入したくて仕方ないので、ちょこっとお金かけて組みたい。
パーツはもう決めてまして、あとはOSどこで買うか決めるだけです。
なんでこうOSだけはこんなに価格に差があるんだろうか。 1000円以上はなれると流石に最安値で買うか悩む。
7でも作品の動作確認とかしたいですからねぇ……
いずれ7じゃないと動作推奨環境満たさない同人作品も出てきたりするんでしょうなぁ

そんなこんなで、年始は冬コミで頂いた作品でものんびりプレイしてました。
私としてはいろんなところいって、購入したいんですけど、諸事情で一人なんで動けないのです。
ひとまずレビューカテゴリ作って、下記の作品の感想を書くとします。

・とろめあ網幕剥離体験版
 【URL】http://may1help.web.fc2.com/
・私に咲く華を見て彼は笑った【常識≠真実】~行動~
 【URL】http://neore.net
・同人ing~伝送スクリプター編~
 【URL】http://seidan2.web.fc2.com/

C81お疲れ様でした

2012-01-01 19:43:16 | じぇい日記
例年より寒く感じましたが、みなさまお疲れ様でした。
個人的な感想として島の内側が狭く感じました。
うーん、島によって変わるんでしょうか? 夏はそう感じなかったんですけどね。

今後の方針ですが、PhantomBlazeは追加シナリオなど予定はなく、これで終了です。
元々、アップデート予定はない作品として作りきりたかったのです。
なので、夏では新作を一気に作りこんでしまおうとしています。

ADV形式かノベル形式はグラフィック次第で変化しますが、マルチエンディング物を考えてます。
とは言いましても、作り始めて没にする事もありえるので、確定ではないですが。
研究開発しながらGOかNOかは検討する感じですかね。

ではでは、今年もOutcastをよろしくお願い致します。