Blue Canvas に想いをのせて…(仮)

言葉にしなくても何かが伝わる写真をいつか撮りたい……そう思いながら幾年月。一向に進歩がない “ヘタクソ写真日記” です。

道標。

2018-07-21 | 日記


信号待ちしていた私鉄の踏み切り脇に
道標 (みちしるべ) があることに気付きました。

「是ヨリ七丁 名古屋 …」


そう言えば
この辺りには昔、
名古屋と、近郊農村地帯を結ぶ通称 「岩倉街道」 が通っており、
現在もその名残りが、所々残っています。

 (道標の傾き加減と言い、
  画面右に雑草 「エノコログサ (通称ネコジャラシ) 」 が1本伸びているところも、
  かえって風情があり、いいじゃないか)

などと思いながらシャッターを押していたのだけれど、

さっき写真を改めて見ながら
ふと疑問に思ったのです。

 (でも ……、その当時から、
  「」 なんていう指差し記号みたいな絵文字?、あったのかしらん?)



ま、いいっか、
あんまり深いこと考えない、考えない。



「旧街道」 と来れば 「城下町」。
この発想のシンプルさが、
私の致命傷です。


▲「わたしの城下町」 (1971年)   作詞/安井かずみ   作曲/平尾昌晃   唄/小柳ルミ子

彼女 は、
どこで
歩む道を間違えてしまったのでしょう。

19歳で歌手デビューし、
華やかな世界で
思惑だらけの大人たちに囲まれ、持て囃 (はや) されているうちに、
つい、足元の 「道標」 を見落としてしまったのかも知れませんね。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。