Blue Canvas に想いをのせて…(仮)

言葉にしなくても何かが伝わる写真をいつか撮りたい……そう思いながら幾年月。一向に進歩がない “ヘタクソ写真日記” です。

向日葵。

2018-07-22 | 日記


今日の名古屋地方の最高気温は39.5℃。
今年の最高、
かつ、
7月の当地としては史上最高を更新したそうです。

コンクリートのビルや、道路の照り返し、
さらに大型ビル、高層マンションの冷房フル運転に伴う放射熱が激しい都心部では、
体感温度はおそらく42~43℃になっていたのではないでしょうか。



自宅の近くに、
夏を代表する花・ヒマワリが咲いています。
漢字では 「向日葵」。

日中、太陽が照る方向に向けて咲く花なので、そう書かれるようになった、と聞きました。


だとしても、

そんな従順さを
今夏のヒマワリに求めるのは酷というものです。

もし一日中、ずーーっと太陽の動きを追い、正対しながら咲いていたら、
ヒマワリだって熱中症、熱射病に罹って、たった1日で枯れてしまうに違うにありません。


ということで、
自宅近くのこのヒマワリもみんな
太陽が照りつける方向とは直角の方向、
早い話、めっちゃ暑い今年の太陽には顔を背 (そむ) けて咲いていることに気が付きました。

植物も、
異常猛暑を乗り切るために、
一生懸命 知恵を働かせているんですよ、きっと。



ソフィア・ローレン主演のイタリア映画 「ひまわり」 の主題歌を
記憶の片隅に覚えています。

往年のエレキギターの名手・寺内タケシが弾いているのを、
YOU TUBEで見つけました。


▲「ひまわり」 (1970年)    作曲/Henry Mancini   演奏/寺内タケシとブルージーンズ

オッサン世代には、
ちょっと嬉しい発見です。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。