仲間

otgoodのブログ。明るいタッチで描いてます。

たばこをやめるということ。

2016-10-03 00:10:43 | 開放
喫煙者なら、一度はたばこをやめようとしたことがあるんじゃないだろうか。その時やめられなくて泣きたくなったりしたのではないでしょうか。だけど、それは無理したことが原因ではないでしょうか。急に一時間も二時間もやめて、苦しんだ結果です。もしやめたいのであれば、最初は20秒とか30秒から始めてください。それが出来たら、少しずつやめる時間を延ばしてください。

お金より大切なもの。

2016-01-10 21:15:51 | 開放
自分はお金より大切なものが見えない。そんな状態がしばらく続いた。毎日お金のことを思い、どうしたらよいかと頭を悩ませ、いつもつぶやいた。だけど、何かお金より大切なものがあることに気付いたとき、肩の力は抜けて、本来のわが身となるような気がした。今までの、いい加減さと、乱暴なやり取りは、お金に振り回されていたのだと、そのとき思った。架空という名の、誘惑から足を洗ったと確信した。もうあんなことは繰り返さない。お金がすべてではないのだから。もっと大切なものが見えたから。
それは世のため人のためになる。そんなことだった。

想い道理のはずれ。

2014-11-26 23:06:26 | 開放
自分の想い道理に事が進むこと。これによって、収益が得られると想いがちである。だけど僕らはそれによって、何かを得られたことなどあるだろうか?
いつもうまくいった。そういうことによって、上手くいってそうでも、いつも最後はしょんぼりしなかっただろうか?それは、必ず、最後においてその相手を無視した結果である。そのことによって扉は閉まってしまうのである。だから、結果は、最後の相手を無視しないことである。
それが扉を開ける鍵なのである。結果が出る直前に、一人の男が立っている。どうかその男を無視せずに見てあげてください。いつもと変わらない態度をもっていよう。その変わらない姿がきっと、大きな扉を開けるであろう。

もっといっぱい。

2014-10-16 20:53:52 | 開放
少しでもok.
だけど時にはもっといっぱい。そこではじめてよかったとおもえるもの。いっぱい受けよう。たくさん受けよう。いっぱいいっぱい。
負けた時、人は初めて朗らかになれるから。ぐっどくるものはぐっとくる。おなかいっぱい受けて豊かだね。それでは。以上。

自談。

2014-09-02 23:53:47 | 開放
何かと自分を優先する話は自談である。自分を置いて人のことを優先してみよう。そこに自分の世界でないことが待っているはずである。
自分の得るものは決まっている。それは自分が自分が何より優先するべきだと考えるからである。自分をひとまず置いて、周りを見てみよう。
そこに、愛するべき世界がある。その世界で生きたらよい。自分の世界はすごい汚れで満ちていた。そんな世界に懲り懲りしたのであれば自分を置いたこと。他で生きよう。だってどうしてと言わない世界はきっとあるのである。自分を捨て、広い世界で生きよう。自談をやめよう。尊敬とあいさつをもって、外を見よう。きっといいはず。じぶんでじんせいのかじを取らないことである。以上。

雰囲気わるい。

2014-08-30 19:32:56 | 開放
言葉はひどいと、雰囲気が悪くなる。かといってちまちましないほうがいい。言うときは言っていたほうが良い。ひどい言葉は続くとショックを受ける。
だけど何でもないことだと思う。ひどく言ってもよい。正直に接したならそれでよい。それと、無関心はよくない。なるべくなら積極的に具体的に。
不安は続くが抜けられる。助けられながら進んでいこう。良いことありわるいことあり。それでよい。以上。

hitonitaisitenoaijou

2013-12-09 20:59:05 | 開放
愛情、今まで見過ごされてきた。子と親、友達、先輩など。わたしたちはそういったかたがたとあるかたちをもって、何かのことでかかわっている。しかしその関わりをする上で、壁があった。今こうして振り返る中で、かかわる事においての壁を越える作業が必要になっている。その壁を乗り越えることが勇気と励まし、またやる気を与えてくれる。どうしてどうして、なんでなんで。という声はあるがそれでもさきほど言ったかかわりを持っている必要がある。
もっと関わろう。もっと超えよう。壁を越えて向こうに行こう。などと思った。私たちは人の過ちをいつまでも責めるべきではない。むしろ良いことをしたことを喜ぶべきだ。誰かに差し出した小さなもの。それはすばらしいのだなあと俺は思う。人と関わることは単純。なにかあげよう。ということ。ほかにあるだろうか。サービスしよう。行動は良い。いっぱいやっていっぱい喜ぼう。そこにくいはない。自分が得たもの。経験を生かそうではないか。っ通事が今は大事なんだおれにとってね。以上だよ。