空のブログ

太田陽子の「お天気ブログ」あらため「空のブログ」 気分転換に空を見る感じで

光化学スモッグ

2015-05-27 | 余談トピックス
 おとといの巻雲。
隙間からズームしてみました。


めずらしく防災放送しているなあ思ったら「光化学スモッグ注意報」を知らせる放送。

 今日は至る所で「光化学スモッグ注意報」が出ていました。
光化学オキシダントの濃度が基準値を超えると「光化学スモッグ注意報」が発表されます。
濃度が高くなると目がチカチカしたり息苦しくなったりの健康被害。

これからの季節、熱中症や紫外線だけでなく光化学オキシダントにも注意が必要です。


そういえば今日、どこからかクチナシのいい香りがしてきました。
花なのに完熟した果実を思わせる芳醇な香り
クチナシの蜜ってきっと美味しいだろうなあ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真夏日 | トップ | Purple Flower »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きせきれい)
2015-05-28 16:54:30
館林は田園地帯ですが光化学スモックが出ます。東京から排気ガスが流れて来るためです。館林は色々大変です。
返信する
きせきれい様 (おたよこ)
2015-05-29 00:18:03
こんばんは。
光化学オキシダントの生成反応をしながら流され館林あたりに行きつく...。そして館林はこれからの季節、暑さに加えて雷雨もありますよね。
返信する

コメントを投稿

余談トピックス」カテゴリの最新記事