空のブログ

太田陽子の「お天気ブログ」あらため「空のブログ」 気分転換に空を見る感じで

種まき

2011-04-17 | 好奇心天国
 ということで、以前、稲刈りに参加した田んぼで、苗床作りのための種まきをしてきました。

いい天気~。

田んぼにはこんなお客さんも

かなり一平くん



途中、愛川町の防災無線で「緊急地震速報」が流れ、そのシステムにちょっとビックリしながら、大地に腰かけて直に地震を体感するという貴重な体験もありましたが、種まきは無事終了。
その後お弁当を食べて、かつて厚木に住んでいた友人と懐かしいもの観たさとリフレッシュを兼ねて、坂東33観音の飯山観音と温泉へ行ってきました。


飯山観音

小高い山の階段をひたすら昇っていったところにあります。


新緑がまぶしい~!!



 ラストは、農作業と階段昇りでかいた汗を流しにすぐ近くの飯山温泉へ。
ちょっと硫黄な匂いの温泉は、強張った全身をほぐすのにピッタリでした。

春たけなわの山寺では、ソメイヨシノに変わって鮮やかな新緑。
汗ばむ季節の到来です。







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実況 平野神社 桜花祭 | トップ | 夜桜 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きせきれい)
2011-04-19 00:52:40
トトロの森みたいなのを違う季節ごとに写真を撮るとおもしろいですね。
それにしても日本の寺社建築の屋根は美しい形をしています。このデザインはなかなか無いです。
返信する
きせきれい様 (おたよこ)
2011-04-20 23:22:22
こんばんは。
そうなんです!
トトロの森的だったり、原発関連で立ち入り禁止になってしまったダッシュ村風だったり。
 日本の寺社はシックで落ち着いた色合いとシンプルなシルエットですが、中国の寺社はやっぱり関帝廟みたいに原色で装飾を施している感じですか?
返信する
Unknown (きせきれい)
2011-04-21 01:50:32
ネットで調べた感じだと中国寺院は原色べた塗りの感じがあり日光東照宮の様です。
でも、日光東照宮だって、同じ建築家達による桂離宮もあるので、油絵に対する水墨画の対比のような寺院建築が中国や韓国にもあると信じます。中国の水墨画、韓国の白磁、青磁・・・この美意識を持ってすれば色彩によらない寺院建築があると思うのですが・・・。



返信する
きせきれい様 (おたよこ)
2011-04-21 23:57:39
調べてくださってありがとうございます!

>でも、日光東照宮だって、同じ建築家達による桂離宮もあるので
そうなんですね!
クライアントの要望に合わせてるなんて、現代の建築家の仕事みたい。

>油絵に対する水墨画の対比のような寺院建築が中国や韓国にもあると信じます。

 どこかにひっそりと建っていそうです。
返信する

コメントを投稿

好奇心天国」カテゴリの最新記事