空のブログ

太田陽子の「お天気ブログ」あらため「空のブログ」 気分転換に空を見る感じで

ShortStay...あるいは実験合宿

2005-10-29 | 空をみたら...
やっとお昼休み
窓から外をみると...

     空ファイル ♪044 実験室から 

     

ぽっかり浮かんだ雲と200m鉄塔

 いつもと景色がちがう!

200m鉄塔はつくば市にある高層気象台のものです。

でも、ワタシが写真を撮ったのは、産業技術総合研究所
"その道の人"の間では「産総研」と呼ばれるどーんと広大な研究施設です。

先日、4日間の環境計量士の実習のため(←つまり化学の実験)ここにショートステイ。
写真はそのときのものです。

 4日間の実習は一日目は計量や分析装置についての講義、二日目から四日目までは
分析装置を使った分析化学の実習でした。

 9時前から17時過ぎまで、お昼ごはんの30分程度の休憩をのぞいて"みっちり"
実験室。写真は
  お昼だぁ~
というささやかな開放感とその勢いで撮ったものです。

 実習では先生方の指導のもと、操作や手際が悪くてライトに注意されたり、レポート
提出なんかもあったりして

  久しぶりの学生気分...

なんだかそんな感じでした
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スローライフ? | トップ | 夕焼けのあとに続くもの »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実験ですか~ (一休)
2005-10-30 22:16:44
こんばんは、おたよこさん。

気象予報士と実験・・・不思議な感じですね。

環境問題の実験?ですか?

つくばまで行くときっと空気も空の色も

違うんじゃないですか??気分転換できましたね。

返信する
Re:実験ですか~ (おたよこ)
2005-10-30 22:23:12
一休さま

 こんばんは

そうなんです。実験なんですよー。

実は大気汚染(光化学オキシダントとか)と気象には深い関係がありまして...

 気象会社では大気汚染の観測データと予測の資料をもとに大気汚染の予測なんかもしているんですよ

 つくばは空の色が澄んでいたけど、開放される時間にはすでに日が暮れかかっていました...
返信する
環境計量士!? (仙人)
2005-10-31 19:00:40
おたよこさん、もしかして『環境計量士』の資格をお持ちなのですか?

それとも、目指されているのでしょうか?

どちらにしても、「すっげ~!」ですね。

私もどちらかと言えば環境系の職種なので、大気・水質等という言葉には馴染みがあります。

分析化学の実習でしたら、ガスクロ、イオクロ、吸光・原子吸光光度計等の装置での実験でしょうか?
返信する
Re:環境計量士 (おたよこ)
2005-10-31 22:32:26
仙人さま

 環境計量士、取ったんですよー

でも、実務がなくって計量実習へ...

ガスクロなどなど、まさにそれらの装置で実験でした。機器分析は学生時代もちょっとかじりましたが、すっかり忘れてる

でもって、ライトに注意されちゃったわけです

仙人さんは環境系のお仕事なんですねぇ

ブログからなんとなくそんなオーラがでてるかも!
返信する

コメントを投稿

空をみたら...」カテゴリの最新記事