空のブログ

太田陽子の「お天気ブログ」あらため「空のブログ」 気分転換に空を見る感じで

夏のしっぽを追いかけて

2008-09-28 | 空をみたら...
 初冠雪の便りがちらほら、「涼しい」を通り越してもう肌寒い!

そんな季節になりましたが、夏のしっぽを追いかけて...


オキナワ

水納島にて  遠くの”とんがり”は伊江島


 水納島は本部半島の西 約7kmほどの小さな島。

 本当は去年行った無人島(ナガンヌ島)に行く予定だったのですが、
遠くの台風からのうねりがあったため、小さな船は出航できず、急遽変更。

 そういえば修学旅行のときに行きそびれた(ワタシのクラスは抽選から
外れた)”あの島”が気になる!

ということで水納島に行ってきました。

 ビーチのピークはとうに過ぎ、船の時刻表もオフシーズンに変わって
いましたが、本島に近い離島、そして透明度の高い海ということで
ビーチで遊んでいる人は意外と多く、ほど良い混み具合でした。

 海や空をぼーっと眺めたり、シュノーケリングで海をのぞいたり...

     海、空、砂浜、植物、魚

沖縄に行くたびに圧倒されるフル出力な天然色

 夏のしっぽをつかまえて、この夏、不完全だったぶんはようやく燃焼できました。
(戻ってきてさっそく風邪ひいたけど...)


おまけ

     天気予報の書き置き
     


 那覇で泊まったホテルにて


 宿泊特典だった、デザートの食べ放題。
部屋にもどったら、ちょこっと置いてありました。

 ちょっとうれしい天気予報のおまけ

ターンダウンサービスの1つなんだそうです。


■台風情報
西日本へ接近中の台風15号
そして16号、17号の情報もあります。 

気象庁HP →Click

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の夜長のかめはめ波 | トップ | 雲のイリュージョン »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい島 (katu)
2008-09-30 22:07:05
 水納島、懐かしいですね。親父が本部町の出身で、祖先代々のお墓もその町にあります。私が少年の頃は、お墓参りの帰りなど、親が気を利かして水納島や瀬底島などに立ち寄ったりしてましたが、大人になってからは数回行っただけ、今では灯台下暗しの状態です。

 沖縄は台風15号の強風圏から無事抜けました。そちらの方(!?)に向かっているようです。気をつけてください。

 ”YouTube”で“かめはめ波”の世界大会を見ました。日本のマンガが世界に広がってこと、新ためて実感しました。
こころづくしの (きせきれい)
2008-10-01 00:06:11
虫たちのカラオケ広場も閉店の時間となりました。コオロギたちも代行を呼んでそれぞれの行くべき場所へと帰っていきます。
ホテルのお天気メッセージ こころにくい演出ですね。こころずくしの 秋は来にける。
なはなは (gyooten)
2008-10-01 20:46:02
急遽変更の旅いいですね。時々やってしまいます。もっと素敵な場所に行けるんじゃないかなって。。

ちなみにコーヒー缶の山の名はブルーマウンテンです。
katuさま (おたよこ)
2008-10-10 19:14:27
こんばんは!
katuさん的には本部町は思い出の地なんですね。
ワタシ的には、小1のとき、初めてソーキそばを
食べ、あまりの美味しさに完食したのが、このあたり。
どこの店か?いまだにわからなくて(きしもと食堂ではない...)本部町あたりに行くたびに、あの店はどこだろう?と思ってしまいます。
きせきれいさま (おたよこ)
2008-10-10 19:20:33
こんばんは!
日の入り時間がどんどん早まっていきますよねぇ
いかがお過ごしですか?
虫たちのカラオケ大会はお開きになっちゃったのですね!
秋はキンモクセイがぷんぷんとキョーレツなにおい(←ワタシ的に苦手...)を放ったりとか、実はけっこう騒がしい季節なのかも知れません!
gyootenさま (おたよこ)
2008-10-10 19:27:31
こんばんは!
ハマったのはブルーマウンテンだったんですね!
ってことはジョージアですかぁ?
こちらは10月に入ってeco関連の原稿書きなのですが
今ハマっているのは、粉末タイプの抹茶ラテとかチャイ。
熱~いお湯で飲むのですが、小腹が空いている時になかなかイケます。
本部のそば屋 (katu)
2008-10-10 21:06:47
 本部町で有名な店は「きしもと」のほかに、「石くびり」「山原そば」があります。どちらも伊豆味にある店で、パイナップルパークから渡久地へ向かう街道沿いにあります。両方とも古い店です。自分の感では「山原そば」のような気がします。

コメントを投稿

空をみたら...」カテゴリの最新記事