空のブログ

太田陽子の「お天気ブログ」あらため「空のブログ」 気分転換に空を見る感じで

冬の路地裏

2010-12-20 | 空をみたら...
 路地裏の暖かな時間。

気が付くと、冬の長い影は消えていました。


たまに通る道。
日陰のため、季節を問わずひんやりした道なのですが、今日はたまたま眩しい陽射し。
路地裏の暖かな時間、思わず一枚撮っちゃいました。

 話は変わりますが、明日は「皆既月食」●
国立天文台のHPをみると、皆既月食は16:40に始まって、17:54分に終わり、また月食(部分月食)が終わるのは、19:02となっています。
(ちなみに、日の入りは16:31 、月の出 16:26。)
ということで、比較的早い時間の皆既月食。
皆既月食中の赤銅色の月をぜひ撮りたいー!!!
さっきもどうやったら月が綺麗に映るか、カメラのリハーサル(おけいこ?)をしていたところ。

 しかしながら今現在の最新の天気予報では、月食の時間帯、南岸の低気圧の影響で

   くもり→雨
よりによって...。

あとは、運を天に任せるしかないかなぁ~



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の星座 | トップ | 月食だけに... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きせきれい)
2010-12-20 23:35:29
今日はそういう日だったんですね。知りませんでした。
冬、太陽がひくいので眩しい暗いの風景が多くなります。それが寒そうな風景となります。群馬ではこういう風景に冷たい風が加わります。
返信する
きせきれい様 (おたよこ)
2010-12-21 19:30:45
こんばんは!
今日は皆既月食、ダメでした…。
昨日だったら綺麗に月が見えていたのにぃ。

 低い陽射しと長い影、光の冬。そして明日は冬至。もう12月も下旬なんですね。
返信する

コメントを投稿

空をみたら...」カテゴリの最新記事