空のブログ

太田陽子の「お天気ブログ」あらため「空のブログ」 気分転換に空を見る感じで

緑色っぽい雲

2010-10-30 | 空をみたら...
 季節外れの台風14号の接近

夕方、外出先にて緑色っぽくなっている空を見かけました。

風雨がひどかったので、今日はカメラはお留守番。

  そういう日に限って、もぉ~

携帯からの撮影ですが、緑色っぽい空はそれなりに映った様子。

   夕方の雨雲と雲の切れ間からの陽射し。

青みがかったグレーと射しこむ夕日の黄色みがかった色、絶妙なバランスで緑色っぽくなったようです。


追記:
色光の三原色的には、黄色&青で緑ではないです。
でも、非常に低い雲だったので、氷晶がプリズム役をする彩雲でもありません。
なんで緑かはわかりません。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レッドブル仕様のミニ | トップ | 濡れ落ち葉 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風 (一休)
2010-10-31 08:44:27
こちら関西はほぼ台風の影響のない
土曜日でしたが、東京のほうは
どうでしょう???
暑い夏から、一気に晩秋に突入したような
気候が続きます。我が家も風ひきメンバー
増加中です。
健康に気をつけて秋を楽しみたいですね!
返信する
Unknown (きせきれい)
2010-10-31 23:24:13
空が緑色でしたか。
ガメラでも出てきそうな。
でも、青と黄色が混じって黄緑って..光の色の世界は?
返信する
一休さま (おたよこ)
2010-11-01 01:10:16
こんばんは!
こちらは台風の中途半端な影響で、強めの風とザーザー降りの冷たい雨でした。
そして今日もぱっとしないお天気。
風邪、大丈夫ですか?
秋を愉しむには、健康管理も不可欠ですねぇ。
返信する
きせきれい様 (おたよこ)
2010-11-02 00:58:13
こんばんは。
そうですね。光の三原色からいうと、それりゃあ違うぞ、ですね。
夕焼けと同じで、雲の厚みや水蒸気具合から、届く光の波長の違いということになるのでしょうが、答えはよくわかりません。ごめんなさい。
返信する

コメントを投稿

空をみたら...」カテゴリの最新記事