空のブログ

太田陽子の「お天気ブログ」あらため「空のブログ」 気分転換に空を見る感じで

続く余震

2011-04-12 | 余談トピックス
 朝の余震、結構揺れました...

これは地震発生時のテレビ(NHK)のようす。
緊急地震速報が立て続けに2つ出され、朝ドラに緊急地震速報の画がすっぽり被っている状態!!

巨大地震から一か月が過ぎても余震は続きます。

速報のおかげで、心構え→地震とこれまで落ち着いて対応できていますが、もし速報がなかったら...と思うと
  くわばら、くわばら←それは雷
唐突にやってくる余震にもっとストレスをためていたかも。
ちなみに、スマホには「なまず速報」という緊急地震速報のアプリを入れてますが、こちらは小さな地震でも速報が来る設定。
おかげで一日中ブルっている状態です。
一体、全体、どうなっているのでしょうか。
ただいえることは、地球はかなりの「力」をため込んでいるようです。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 醍醐の春に逢ひ候へ | トップ | こんなところに »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きせきれい)
2011-04-14 00:21:47
緊急地震速報は普通の携帯でもなるやつでしょうか?ちなみに地震波到達の何分位前にブリますか?
中国では日本の家屋が津波に流されても形を保っているところに関心しています。
確かに建造中の建物を建てている所を見ると引張荷重にめちゃくちゃ弱そうです。
返信する
Unknown (きせきれい)
2011-04-14 00:24:35
失礼しました。
>ちなみに地震波到達の何分位前にブリますか?
震源からの距離によって違います。

>確かに建造中の建物を建てている所を見ると
日本語がおかしくなっています。
返信する
きせきれい様 (おたよこ)
2011-04-15 00:08:31
こんばんは!
私の場合、最近スマートフォン(XPERIA)に変えたため、携帯電話にメールで来るタイプではなく、「なまず速報」というアプリが起動してブルう感じす。
中国の建物って、日本とは作り方が違うんですねぇ。


返信する

コメントを投稿

余談トピックス」カテゴリの最新記事