gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

チャットGPTとの会話記録(9)「ChatGPTに、つまらない質問について尋ねる」

2023-02-20 07:41:23 | ChatGPT

(9)「ChatGPTに、つまらない質問について尋ねる」

おっさん:今まで、このアカウントで問われた質問への回答は「難儀」でしたか?また私はどんな人間と分析されますか?

回答には一部困難な質問もありましたが、多くの質問に対して可能な限り適切な回答を提供できたと思います。

私はAIであり、あなたについて分析することはできません。ただし、あなたが私に対して敬意を持ち、知識を求める好奇心と興味を持っていることは明らかです。


おっさん:chatGPTが問われて回答するのが難しい質問とは、どんなものですか?

ChatGPTは多くの質問に回答できますが、以下のような質問に対しては回答が難しいことがあります。

    極めて専門的な分野や、最先端の研究に関する質問:ChatGPTは広範囲な分野についての知識を持っていますが、専門的な分野について深い知識を持っているわけではありません。また、最先端の研究については最新の情報にアクセスすることができない場合があります。

    倫理的、法的、政治的な問題:ChatGPTは中立的な立場をとるようプログラムされていますが、倫理的、法的、政治的な問題は常に明確な答えがあるわけではなく、複雑な背景や価値観に基づく問題であるため、回答が難しいことがあります。

    個人情報や機密情報に関する質問:ChatGPTは機密情報や個人情報を保有していないため、これらに関する質問に回答することはできません。

    問題の文脈が不明確な質問:ChatGPTは質問に対して最善の回答を提供することを目指していますが、質問の文脈が不明確な場合、正確な回答を提供することが困難になる場合があります。

    人工知能についての質問:ChatGPTは自身も人工知能の一種ですが、より高度な人工知能についての質問に対しては、回答が難しいことがあります。人工知能には多岐にわたる研究分野があり、最新の研究に基づく問題であることが多く、ChatGPTの知識が追いつかないことがあります。


以上が(9)「ChatGPTに、つまらない質問について尋ねる」の一連の質問でした。



コメントを投稿