
Aクラスで有名な(?)トラブル報告には、
ミッション関連のものが多かった。
初期型の99式JGも、ひどくはなかったが「F」マーク出現も数回あった。
メルセデス・ケア期間後半に、対策も落ち着いたということでバルブボディ交換
となった。
その後、後期型02式SWでは快調ではあったが、こんな時「ヒヤッ」とした。
・JR日高線のやや右なりのカーブを過ぎて、緩い登り勾配のある踏み切りで…×
・国道36号線から、日高方面に左折するゆるやかなカーブで、緩い登り勾配
のある一時停止ラインで…×
再発進しようとアクセルを踏むが・・・前に進まない、いくら踏み込んでも
あれ~と思っているうちに徐々に加速するというパターン
しかも、通勤時に同一場所で何回も発生。
シフトポジションはいつもATドライブ・モードだったことから、試しにマニュアル・モードに
して再現を行ったが、発生しない。その次にATに戻したら発生。
1年前の話だが、ディーラに相談し、一度
コンピュータ・リセットをしてみることになった。
工場で、運転席側からコードをコンピュータ・アナライザに接続し、作業は終了した。
あれから、もう1年経つが、前述のどの場所でもトラブルは発生していない。
これで話は終わりとするところだが、その当時の写真を探していたら思い出した、
作業翌日運転席コンソール下で、ブラブラしているのに気がついたのだ

例のアナライザを接続したコードのコネクタのフタがしまっていなかったのだ。
専門的にいうと、ダアグノスティック・アナライザ・コネクタかな
おいおい、作業終了の・・・次工程はお客様の気持ちがコモッテナイナ~
「指差呼称、確認ヨシ!」と苦言を呈するところだが、
人生常に前向きなおじさんは、ラッキーとばかりこの写真をとっていた(^^;
ミッション関連のものが多かった。
初期型の99式JGも、ひどくはなかったが「F」マーク出現も数回あった。
メルセデス・ケア期間後半に、対策も落ち着いたということでバルブボディ交換
となった。

その後、後期型02式SWでは快調ではあったが、こんな時「ヒヤッ」とした。

・JR日高線のやや右なりのカーブを過ぎて、緩い登り勾配のある踏み切りで…×
・国道36号線から、日高方面に左折するゆるやかなカーブで、緩い登り勾配
のある一時停止ラインで…×
再発進しようとアクセルを踏むが・・・前に進まない、いくら踏み込んでも
あれ~と思っているうちに徐々に加速するというパターン
しかも、通勤時に同一場所で何回も発生。

シフトポジションはいつもATドライブ・モードだったことから、試しにマニュアル・モードに
して再現を行ったが、発生しない。その次にATに戻したら発生。
1年前の話だが、ディーラに相談し、一度

工場で、運転席側からコードをコンピュータ・アナライザに接続し、作業は終了した。
あれから、もう1年経つが、前述のどの場所でもトラブルは発生していない。
これで話は終わりとするところだが、その当時の写真を探していたら思い出した、
作業翌日運転席コンソール下で、ブラブラしているのに気がついたのだ


例のアナライザを接続したコードのコネクタのフタがしまっていなかったのだ。
専門的にいうと、ダアグノスティック・アナライザ・コネクタかな
おいおい、作業終了の・・・次工程はお客様の気持ちがコモッテナイナ~
「指差呼称、確認ヨシ!」と苦言を呈するところだが、
人生常に前向きなおじさんは、ラッキーとばかりこの写真をとっていた(^^;