◎はるの散歩路◎

   黒柴はる14歳♂体重19.5㌔
    垂れ耳がチャームポイント♪ 
     ☆杉さんち出身犬☆

迷子さん

2007-11-29 | はるの日常
最近脱走ワンちゃんを見かけます

首輪をしてたり、何も付けてなかったり

我が家でも、以前ワンちゃんを保護した事があります。
幸いな事に、飼い主さんの所へ帰る事が出来ました・・・

散歩中に、そんなワンちゃんと合うと、女の子なら
はるも平気なんですが、男の子で去勢してない子だと・・・

はるに向ってきちゃう


先日、散歩してる時張り紙を見つけました。







はるを、飼う前は張り紙なんてあまり気にしなかったのですが、
最近は良く見る様になりました。

はるの、お友達ならすぐわかるから


優しい方が、一時保護してくださってる様でした
早く、へ帰れるといいなぁ~




ランキングに参加してます。ワンクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (今田さん)
2007-11-30 00:12:34
我が家の今田さんは、シベリアンハスキー♂
近所の今田さんから、譲って頂いたので、
名は今田さん息子が名づけ親

はる君同様去勢はしてないのですが、
以前散歩中に、脱走ワンコと出会い・・・
すごい勢いで、突進してきた

ものすごい、喧嘩になって
大変

今田さんを守るのに必死!!
に帰ってよくみたら、
今田さんが、血だらけ

病院で、観て貰ったが幸い怪我はしてなかった。
脱走ワンコが、怪我したみたい

あとで、分かったのですが近くの公園で
ノーリードで遊ばせてた様です

去勢をしていない子を、ノーリードで
本当に、マナーをしっかりして頂きたいですね。

はる君の、ロングリードは最高ですね
返信する
はじめまして! (かなぶん)
2007-11-30 12:34:55
迷子さん】の記事で私も一言、言わせてください。
私は、犬を飼えない家なのですが犬は大好きなんです。
最近飼い主のマナーが一段と悪くなってます特にノーリード
先日ぬいぐるみを持って散歩してた我が息子にノーリードの犬が突進し、ぬいぐるみを奪って行きました。

跳ね飛ばされた息子は、軽症を負いました

人に、敵対心はないと飼い主は言ってましたが、
あまりにも反省をしてないので訴えました。

飼い主は、大丈夫・おとなしいからと思い込み離しているのだと思いますが、犬には本能があります。
いつどんな時に、走りだすかわかりません。
小型犬だから大丈夫とか、避妊・虚勢してるから大丈夫とか人間が勝手に決めないで頂きたいものです。

リードを付け、排泄物を処理するのが、マナーです。
犬好きな人ばかりでは、ないのですから

はるくんは、飼い主さんがちゃんとロングリードで遊ばせ、ペットボトルで水を持ち歩いているようで
とても関心致しました。

でも、それが本来のマナーなのにそうしている人が
【エライ】と思ってしまう世の中にがっかりですね

いきなりこんなコメントでごめんなさいです
返信する
今田さんへ (はる)
2007-12-01 14:30:30
はじめまして今田さん
名前の由来が最高ですね

脱走ワンちゃんと今田さんの喧嘩大変でしたね
でも、今田さん怪我なくて本当に本当によかったですね

喧嘩になった時、リードを引っ張れば防御出来ず噛まれるし、逆にリードを緩めれば喧嘩は止まらないし・・・

本当に焦りますね

マナーですが、私もとても気になるこの頃です。
今田さんがおっしゃる通りだと思います。
犬好きな方ばかりでは、ないですから・・・ね

飼い主の意識が変わらなければ、まわりで
注意を呼びかけても何も変わらない気がします

は、やめて頂きたいですね

返信する
かなぶんさんへ (はる)
2007-12-01 15:12:28
はじめまして
コメントありがとうございます。とても嬉しく拝見しました。かなぶんさんの意見・・・同感です。
息子さん びっくりした事でしょう。・・息子さんに怖い記憶となって残らないと いいですね。

ノーリードは、咄嗟の時犬を守ってあげれなくなります。我が家では、自由に走らせてあげたいのですが、ノーリードにする事はないです

犬が、嫌いな人・怖い人色々ですからなるべくご迷惑かけない様にと心がけているつもりです

飼い主さんの意識が変わることを
願うばかりです
返信する
失礼しました! (かなぶん)
2007-12-03 13:45:50
初めてのカキコミが、吐き口の様になりまして大変申し訳ございませんでした

心配までして頂きまして
すみません・・・

息子は、今の所、犬恐怖症はまだ克服出来てませんが時間をかけたら、大丈夫ではないかと思っております。

外で会う犬は、もうメッキリだめですが、
はる君のグログは
[ワンワン]と言ってじーっと見てます。
好きだけど、怖いといった感じですね
返信する
かなぶんさんへ (はる)
2007-12-03 23:11:54
かなぶんさんコメントありがとうございます。
率直な意見 とても貴重だと思ってます。
我が家でも 改めて心がけたい思ってます。

息子さん・・かわいいですね
[ワンワン]と言ってじーっと見てます・・なんて
嬉しい限りです。
やさしいワンちゃんと 出会えたらいいですね。
これからも 【はる】をみて頂けたらうれしいです
返信する